NO.1430 日本シリーズ 「戦争犯罪人」の始球式で マウンドを汚すべきではない!
久しぶりに野球中継を全部を見ることになった。
ダルビッシュ、さすがに日本のエース。体調不完全な中での投球術と気合!これで23歳だと!
日本シリーズが盛り上がるだろう。
しかし、3日の三戦目はファンに冷や水を浴びせる、不快な「事件」が起こりそうだ。
目を疑ったのだが・・・、なんとジョージ・ブッシュが始球式をするらしい。
実は、「ブッシュ、始球式・・・」と聞いて、海の向こうのワールドシリーズの事と思い、「アメリカという国はどこまでアホなんだ」と思っていたのだが・・・。この国の事だったなんて・・・!!
三戦目、東京ドーム、読売・・・と来れば、ナベツネ(渡邊恒雄)の陰謀だろうが・・・。老害の極みだ!加藤良三プロ野球コミッショナーは、元駐米大使でもあったそうだ。
忌まわしい「戦争犯罪人」が、日本でもっともメジャーなスポーツのマウンドを汚すことになろうとしている。
非常識もはなはだしい限りだ。断固、抗議し中止を求めるものです。
関連するブログを紹介しておきます。(部分引用ですので、全文はそれぞれのリンク先でどうぞ。)
■ジョージ・ブッシュが始球式?(「そりゃおかしいゼ」)より。
こ うした祭典に、アフガニスタンに大量の兵士を送り、虚偽の事実でイラクに攻め入り、イスラエルのガザ攻撃を擁護し、アフガニスタン・イラクの拘束した人たちを(テロリストでも兵士でもなかった人たち)をアブグレウブ・グアンタナモ刑務所で人権侵害を繰り返した、張本人である。最高責任者である。ジョージ・ブッシュほど 「戦争犯罪人」の名に相応しい男はいない。
今年の日本シリーズは、どちらもドームなのでスケジュールの変更がない。第3戦の11月3日 の東京ドームで、計画通りやるのであろう。当日は反対のデモも計画されているようである。靴を投げつける話はない。
ブッシュの始球式は、やっとなんとかこの男が作り出した世界の忌まわしい時代から脱出の動きがある中で、忌まわしい過去を想起させるような出来事である。読売関係者だから仕方ないでは済まされない。なんとかならないのか。
■11月3日日本シリーズ第3戦ブッシュ始球式に抗議を!(「大津留公彦のブログ2」)より。
大津留さんは、即行動の人ですね。それぞれの意見の送り先は、日本野球機構ご意見箱 、プロ野球選手会ご意見・要望だそうです。以下の意見を送りました。
加藤良三プロ野球コミッショナー殿
イラクやアフガニスタンに嘘の理由で戦争を仕掛けた後の時代に殺人犯として訴追されるかもしれないブッシュ元大統領を日本シリーズの始球式で投げさせるのはコミッショナー殿の愚行として将来に名を残すと思います。
今からでも中止して下さい。
それが日本のプロ野球の名誉を守ることにもなると思います。
日本プロ野球選手会
会長
新井 貴浩殿
イラクやアフガニスタンに虚偽の理由で戦争を仕掛け、後の時代に殺人犯として訴追されるかもしれないブッシュ元大統領を日本シリーズの始球式で投げさせるのは日本プロ野球界の愚行として将来に名を残すと思います。
ブッシュ元大統領の始球式に反対して下さい。
日本のプロ野球の名誉を守って下さい。
私も見習って、以下の趣旨の一文を両者に送りました。皆さんも一言是非!
「今や明らかに戦争犯罪人となったジョージ・ブッシュ元アメリカ大統領を、日本でもっともメジャーな国民的スポーツであるプロ野球の、しかも日本シリーズの始球式に招待する暴挙に絶対に反対です。日本の少なくない野球人が戦場に散りました。戦争とスポーツの振興は両立しません。日本のプロ野球史に重大な汚点を残すであろうこの愚行を中止するよう求めます。」
■G.W.ブッシュを入国と同時に逮捕するよう,司法当局に要請する(「ペガサス・ブログ版」)
国際法となった「ニュールンベルグ原則」の第三,第六原則には,次のようにある.
第三原則
国家の元首または責任ある公務員にして、国際法により犯罪を構成する行為をおこなった者は、国際法上の責任を免れない。
第六原則
左に掲げる犯罪は、国際法による犯罪として罰することができる。
a 平和に対する罪
(i) 国際条約、協定または保証に違反する侵略戦争または戦争の計画、準備、開始、遂行
ブッシュの行状がこれらに該当することは明白だ.また,b項(戦争犯罪),c項(人道に対する罪)も同様だ.
日本の司法当局には,ブッシュが入国したら速やかに彼を逮捕するよう要請する.国際刑事裁判所(ICC)加盟国としての当然の義務でもある.しかし,もしも司法当局がその責任を果たさないときは,いわゆる「私人による逮捕」も正当と思われる.
■モントリオールっ子、ブッシュに炎の如きメッセージを送る: あなたは好ましくからぬ人物(「マスコミに載らない海外記事」)より。
このことは、日本の大手メディアでは報道されていないようだ。世界中に知られたら大恥かきだろう。・・・それにもかかわらず、何百万人ものアメリカ人が、元大統領には、イラクでの残忍で違法な戦争であれ、拷問、あるいは令状無しでのアメリカ人へのスパイ活動であれ、彼の犯罪に対し、起訴されて欲しいと願っていることを、世論調査で示している。またもしもモントリオールでのデモが、何らかの目安だとすれば、こうした思いは、アメリカ国境を越えて共有されているのだ。こうした抗議デモの底にある心情は常にひとつだ。もしも私たちが今、これらリーダー達に、彼等が在職中に犯した罪に対する責任をとらせなければ、連中も、その後継者達もそうした犯罪を将来も行い続けるだろう。誰一人として、大統領でさえ、法を免れない、という原則を、我々が信じるのであれば、我々は、責任追求運動に"非常に熱心な"人々に加わり、その原則に基づいて、行動を始める時期だ。
----------
スタジアムで、風船代わりに、靴を投げこもうという勇ましいブログもあるようだ。
しかしここは、「始球式に全員遅刻してしまう」等の対策のほうが、スマートのような気がする。無人の球場で、ボールを投げる姿、なかなか見物。
もしも彼が満員の観衆の中で始球式をしおおせれば、日本人(正確には野球ファン?)の民度が世界にあきらかになる。
岸首相が、激しい反安保デモに直面して、「今日も後楽園球場は満員だ。声なき声は私を支持している」といった、その声なき声は、60年安保条約改訂の頃と変わったのか、否か、はっきりする。
いずれにせよ事実が明らかになるのは良いことだ。
靴を投げるのはどうかと思うが、果たして日本のファンはブーイングぐらい出来るのだろうか。甚だ心許ない・・・。
ちなみに、私は個人的には軽症のアンチ・巨人ですが・・・。(笑)
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
応援よろしくお願いします。 ランキングー



2009.11.02 | | Comments(4) | Trackback(5) | ・社会評論Ⅱ
