fc2ブログ
忍者解析

NO.378 嗚呼、どうしても出来ん!

 ほんとはここには、「やれば出来る!」とかなんとかいうタイトルで、美しく可憐野草画像が載るはずだったのだが・・・。いじけ愚痴る事になってしまった。

 昨日、庭の野草の写真を取り、パソコンに取り込み、今までは苦手で出来ないと決め込んでいた、画像アップを試みた。写真があまりにもきれいで可憐なものだから、見せびらかしたくて・・・。

 ところがどうだ、説明を読んで何回やっても、・・・出来ん!
初めはできそうな気がしたんだけど・・・。

書いてる通りにしても、ファイルが「アップロード」されない。
何かが違うのだろうがそれが解らん!
俺って、目に見えて手で触れられないものは苦手なんだなあ。
やっぱり俺はパソコンとは相性が悪いのだ。
・・・もういじけてしまった。

 この間ズーッと、パソコンなんか使ったことはなく(ワードさえも)、昨年7月に職場のホームページを作ったときにブログも作ってもらい、50の手習いでやっと何とか文章を打ち込むことだけは少し慣れてきた。しかし、そのほかの使い方はちんぷんかんぷん。そこで、一念発起したのだが・・・。

 どこかがちょっと違うと、パソコンは「ゼロ回答」・・・これが好かん。
どこまで出来て、どこが出来てないのか解らんもん。・・・ということで、写真は今一人で楽しんでいる。フィルムカメラをずっとやってたが、デジカメもなかなか良くなったもので、結構見れる。

 見せたいな、見て欲しいなあ。丹精こめて育て、春を迎えた「この子たち」を。
ヒトリシズカ、ヤマブキ、山椿、イカリ草、シモクレン、オダマキ、シラユキゲシ、モミジの芽吹き・・・。

 今日はいじけてストレスがたまっただけ休日。トホホのホ。
又近いうちに挑戦してみるとするか。
ああ、誰か教えに来てくれ~~~



 今日は4女の、高等支援学校初登校日。
午前中で終わり返ってきた。バスで1時間は疲れるだろう。
途中メールが入る。「お父さん家?しごと?」と。
今日は休みだったので、「お帰りなさい」に立ち会えた。
「どうだった?」
「うん、厳しいとよ。座るときに女子は体育すわりはだめと。お姉さんすわりで、慣れていないもんでしびれたあ・・・」だと。
「そうね、そりゃ中学生じゃなくて高校生だから、しっかり頑張らなね」

・・・そうね、そういうのが「厳しい」ということね。



よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。
       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

2008.04.14 | | Comments(6) | Trackback(0) | ・ゆう楽庵つれづれⅡ

NO.377 故郷作りや、頑張ろう・・・町内会総会。

 昨夜は、町内会の総会。
シャンシャン、でも役員さんて大変だ。
終わった後、何人かゆう楽庵に呼んで、一杯。二杯・・・。
忙しいのに役員を引き受けてくれたニシヤン中心に4人来てくれた。
町内会って、みんな余り積極t期に参加しない。特に一部を除いて、・・男は!
   
 地域をねぐらにするな、男たち!」と言ってきた。
忙しすぎて、大きな役は受けられないが、積極的に参加してきたつもり。

 思いは、故郷
ここはたちの故郷になる。
俺の故郷は、みんなが声をかけてくれた。都会はどうだろう?

 「たちが、父さんが知っている人だと思い安心して、声をかける。俺たちも、あいつの息子と知っているから声をかける。この子達が、どこかに行ってしまい、盆や正月に帰ってくるとき、親の家だけをめがけて帰ってくるなんて寂しいよな。俺たちの故郷のように(田舎出身が多い)、あの角を曲がれば、あのじいさんが又バカな事を言って声かけてくれる、次の角では、あのばあさんが、帰ってきたとねといってやさしく声かけてくれる・・・、そんな時、故郷に帰ってきたって思うじゃない・・・」

 町内会は、色々煩雑な付き合いもあるかもしれない。
でも、ここは決して「ねぐら」じゃないぞ!
父ちゃんたちよ、会社にエネルギーを吸い取られているかもしれないけど、地域には又別の新しいエネルギー源があるよ。

 男親よ、地域をねぐらにするな!
会社では、営業もしチャント話も挨拶もできるのに、地域ではただの愛想ないおっさんや!挨拶もしきらん、町内の寄り合いに出てきもせん。
こんな男たちを見ると、情けなくて腹立つわ!馬鹿の腑抜け!どうぞ、会社のために頑張りいや!

 おっと、ちょっと過激になった。
父ちゃんたちが悪いんじゃじゃないことぐらいは、わっかとる。この国の「働かされかた方」の問題や。だからこそ・・・!だからこそよ。
俺は、そういう人たちに声をかけ、ちょっと飲む。
「できる事をしながら、子供たちの故郷を作ろうやんか。みんな顔見知りやと、子供たちも安心やんか、・・・働きながらの役員は大変だけど、自分でしょいかぶらんで、みんなで出来ることをやればいいよ。・・・」

 ちょっと頼りない、人がいい奴が、断りきれずに役を引き受けることがある。だから、盛り上げて、みんなで気持ちいい地域を作らねば。

 ゆう楽庵は、時々、そういう飲み会つきの集会所。
町内は、「年寄り」が多い。昼間は「年寄り」のお茶のみ会場に解放しようかなと思う。

 人は安心して、つながりあって生きて行きたい・・・やろ?
沢山のご立派な屁理屈よりも、浪花節的故郷論を語り、飲む。俺には、今はこれしか出来ない。

 たちの心に、故郷はどんな姿として描かれていくのだろう・・・。
願わくば、俺が思うよりも大事なものであって欲しい。


あなたの故郷はどこですか?
心の中にどんな故郷を描いていますか?
故郷は心の中に、人々との思い出と共にあります。
・・・
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2008.04.14 | | Comments(5) | Trackback(1) | ・ゆう楽庵つれづれⅡ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い