FC2ブログ
忍者解析

NO.694 「バラマキ一瞬 増税一生」に座布団10枚!

 麻生総理が、追加経済対策について理解を求めている。

 「生活者支援や中小企業金融に(資金が)回っていくような仕組みになっている。ぜひ内容を見てほしい」
「小負担で中福祉はできない。景気対策をして、経済のパイが大きくなったところで、介護、福祉、医療に使わせてもらうため、消費税を上げさせてほしい」
「(高額の所得が)あっても行く人はいるかも知れんが、市町村の窓口で、自発的に自己申告でやってもらった方が簡単じゃないの」「法律だと手間がかかる。法律でやるって話は終わっている」
「原則的には迅速、公平に貧しいところに、その種の金がいくのが大事だ。『別に必要ない、オレはいらない』と(給付金を)取りにいかない人がいるなら、それはそれで結構だ」

 給付金については思い付きから出たもので、批判があるたびにゆれゆれにゆれている。ゆれていないのは消費税増税だけ。各閣僚の意見もばらばら。意思統一も出来ていない。これでは政権末期症状だ。
 それにしてもまあ、「自発的」「自己申告」が好きな方ですね。「あの戦争は侵略戦争ではない」というトンデモ発言で更迭された田母神氏にも、6000万円の退職金の「自主的」返納を求めているんですから・・・。

一方、”麻生びっくり箱”という物があるらしい。
「給付金2兆円」と言う箱を開けると、消費税10%のアッパーパンチが飛び出すらしいのだ。

日曜版 003

「バラマキ一瞬 増税一生」は、共産党小池政策委員長作のコピーだ。座布団10枚!

 麻生首相が就任後初の地方遊説に出かけ追加景気対策などアピールして回りだしたそうだ。
お殿様が庶民ぶってどこかの商店街のイベントにちょっとだけ出て、口を曲げて上の文言を語り、へりで東京にとんぼ返りして、夜は高級バーに行くのかな、なんちゃって。

当道場のお客さんも、怒っている。 

「消費税が導入される時「福祉を充実させる為」と言っておりましたが、充実された事が今だかつてない、と記憶しております;
それでも、まだ似たような文句で「増税は仕方ない」と誘導したいのでしょうか?慢性詐欺師にいつまでも騙されている国民側にも問題はあると思うのですが…」(うろこさん)

「また財政難だと言っていながら突然わけの変わらない『給付金』が2兆円もでてくるじゃないですか?  財政難で金がないのではなく、福祉に金をまわさないだけだと思いませんか? 福祉予算を切っておいて給付金をばらまくヤツを信じるのですか?」(ヒロシさん)

さて、総理の遊説に負けてはおれぬ。私も追加経済対策の中身を正しく理解を求めるブログ遊説を始めなきゃ。
が、・・・今日のところは時間切れで・・・、写真の紙面左端、戯作者松崎菊也さんの「有権者をばかにしている」と題するコメントの紹介だけ。

「給付金2兆円、3年後に消費税増税」と聞いて浮かんだのはこんな場面です。
四国のお遍路さんがどこかの家庭でおにぎりを振舞われた。と思ったら、あとからドンと途方もない額の請求書を突きつけられた。ありえないやり方だね。
カップラーメンがいくらするか知らない麻生さんですから、恐らく「これぐらい与えておけば国民は喜ぶだろう」って考えたんでしょう。
給付金と一緒にして発表すれば、消費税をごまかせると踏んだんですよ。どだいそんなふうにしか消費税の増税なんか口にできませんからね。有権者をばかにいている。


 
  
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングー1日1回ポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

2008.11.11 | | Comments(2) | Trackback(4) | ・2008総選挙

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い