忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1004 西松献金 小沢一郎記者会見 企業献金は「あしながおじさん」ではない。

 小沢一郎氏は、秘書の逮捕から一夜明けて記者会見を行った。
氏にしては珍しく時間もとって、質問も受け「丁寧な」記者会見だったようだ。
こちらに<小沢代表会見詳報>(1)「献金は事実。捜査は不公正」(3月4日10時29分配信 毎日新聞)会見の詳報がアップされている。

        早春 040

疑惑は解明されず
 「なんらやましいとはありません」「まったく合点がいかない」という昨日のコメントの域を出ていない。新しいのは捜査当局への批判だけで、疑惑の全容解明はできず、説明責任はまったく果たされていない。第一、本人がこれで疑いは晴らした、なんて思ってもいないでしょう。
「謝罪」を求めた記者質問にも、「お詫びする理由が見当たらない」と、強硬な姿勢に終始したようだ。

ブログ言論の貧困
 それにしても民主党小沢ひいき筋のブロガーの皆さんの「謀略」説は、ここまで言うかと,なんだか・・・である。。「きっこの日記」などは「西松建設事件は自民党の自作自演劇 」である。その他、名前は出さないが小沢の提灯持ちのブロガーたちの「謀略論」は、「謀略」の理由付けに一生懸命なようだが・・・。

 そこまでは行かずとも、自民か民主かどちらかという貧困な議論ばかりなのにはうんざりだ。
一応政治的な意識が高いであろう政治ブログの世界でもこの程度の認識だ。日本の政治における金権政治をどう見るか、どうするかという議論が、まともになされていないところに、こうした問題が起こる土壌が象徴的に現れており、問題の深さがあるといわねばならないだろう。

疑惑の核心は
 今回の疑惑の核心は、西松建設からの献金をダミーの政治団体を通じて多くの政治家に政治献金をしていることである。いわゆる迂回献金である。その点では先ず、すべてのかかわった政治家が進んで疑惑を解明する責任があることを指摘したい。

   小沢へ献金
 
 そして逮捕理由が、穴出した金額の献金を受けていた小沢氏の秘書がこの迂回の偽装を知りながら、献金を受け取った、あるいは西松建設と一緒になってやったのでは無いかという点である。この点での小沢代表の説明は、まったく不透明である。タダやってないというだけでは説明にもならない。

深まる疑惑
 氏の言い分は、秘書は二つの政治団体からの金の出所が西松建設だとは知らなかった、というもの。政治団体からの寄付ということで適法に処理しているというだけ。そして、どんな金か聞くことは相手に失礼なことだから詮索はするものではないと。

 4年間で2100万円もくれる相手を、何も知らずにもらうなどということがあるはずが無い。
 大体企業が何の見返りも期待せずに、小沢氏やその他の政治家に「あしながおじさん」などするはずが無いというのは常識中の常識だろう。企業は自分が献金していることを政治家に売り込むのが当たり前だ。秘書に任せていてそうしたというが、「おい、待てよ。それはどういう人だ?団体だ?」って、知らなきゃ聞くだろう。小沢氏は知っていた、・・・というのはごく当然の見方だろう。

 小沢氏の説明で納得しようとする人たちには、ただ小沢氏が潔白であってほしいと言う願望しか見えてこないのではないか。

 小沢氏の秘書が、西松建設に請求書を出しており、検察がそれを押収していると言う報道もある。疑惑は深まるばかりだ。

責任逃れの「謀略」説
 「謀略」説は、政局がらみだからだ。確かに前例は無いかもしれないが、いわゆるこの時期に、つまり民主党が次に政権をとるかもしれないという時期だ。しかし、別のルートで、村井仁長野県知事が西松建設から献金を受けていた問題で、特捜部の事情聴取を受けていた元秘書が2月24日に自殺したこともあり、小沢秘書自殺の可能性もあり逮捕に及んだという報道もある。いずれにしても、東京地検が逮捕に動いたことにはそれだけの証拠を握ったと見るのが妥当だろう。

 小沢氏や民主党周辺の、捜査批判は感情的なもので何らの根拠も示していない。
何度も言うが、大体政治家がこういう疑惑をもたれた場合、捜査を云々する前に、進んでその疑惑を徹底的に晴らす、それが政治家というものの第一の責任ではないか。その疑惑が晴れてこそ、捜査の違法性も実証できるというものだ。

 重要なのは、この問題の根本には企業献金があるということだ。
小沢代表は、次のようの述べている。

「もし、これが西松建設そのものからの企業献金だという認識にたっているとすれば政党支部は企業献金を受けることは許されておりますので、そういう企業献金という認識にたっていたとすれば、政党支部で受領すればなんの問題も起きなかったわけでありまして、私どもの資金管理団体の担当者はそれは政治団体からの寄付という認識のもとであったから、政治資金管理団体で受領したということであったと報告を受けておりますし、また、私はそれは至極当たり前のことだろうと思っております。献金していただくみなさんにそのお金の出所やいろいろな意味においてそういうことをお聞きするということは厚意にたいして失礼なことでありますし、通常政治献金の場合だけじゃなくして、私はそのようなせんさくをすることはないだろうと思っております。」

 「献金は,企業はダメだとか誰はダメだとか制約しないで、公開するならどこからもらったっていいじゃないか」、「もし西松建設そのものからの寄付とわかっていたなら、受け取ることが許されている政党支部で処理すれば何ら問題なかった」と開き直っているのである。

 企業団体献金というものは、カネの力で政治をゆがめ「国民が第一」の政治をゆがめる元凶だ。
今回の場合でも、西松建設は「献金は東北地方における公共事業を有利にするためのもの」と述べていると言われている。そこで小沢氏の力がほしかったと言うことだ。

 カネの力で公共事業のあり方をゆがめ、国民の税金をムダ遣いし、そこで儲けたカネを小沢氏に流した・・・。これは、民主党が「批判」してみせる「古い自民党政治」のしくみそのものではないか。

企業献金に固執する小沢氏
 1961年に発足した選挙制度審議会は、企業・団体献金を「禁止すべきもの」とし、90年には「個人献金への転換」を提起はしたが、実効ある方向は打ち出せず、佐川問題などで政治と金の問題が国民の強い批判を浴びた94年に、ようやく、政治家個人の献金は5年後に禁止し、政党への企業献金も「見直しを行う」とした。それは「政党助成金」導入と引きかえにであった。

 ところがその後に、小沢氏率いる自由党と、自公与党が合作で政治家個人への献金と引きかえに、政党や政党支部への企業献金を合法化する抜け道を作ったのだった。小沢氏は自ら作ったこのトンネルを上手く使ったつもりだろう。そして、今回の献金の違法性への疑いを晴らすどころか、企業献金を「もっと自由に」と開き直っているのである。

 一貫して、小沢氏は政治と金には胡散臭いところにいるのである。彼と彼をいただきかばう民主党は、自民党政治の悪政を正す所に、果たして立っていると言えるだろうか。

関わったすべての政治家は、すすんで疑惑を解明せよ
 小沢氏への献金が、その額において全体の4分に1と抜きん出ているとはいえ、額に関わらず関わったべての政治家は、疑惑を晴らす責任がある。そして関係する政党は自浄能力を発揮すべきだ。
ま、そんな事ができるような政党では無いだろうから、国会に喚問して真相究明すべきだろう。

 こうして、自民か民主かという、目糞鼻くその話ではない。日本の政治の病理を解明し解決するかどうかという問題だと思うが、いかがだろう。

 だから、誰かが書いていたが、民主党が政権交代を望むなら、小沢氏は代表を即刻辞任し、民主党はマニフェストに「企業献金禁止」を掲げ、打って出ればいいのである。

 この際改めて、企業・団体献金の全面禁止と政党助成金の廃止を強く求めるものである。

 以下が関わった国会議員のリストだ。

    西松献金


 
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

いつもありがとうございます。
ランキングーポチッとよろしく。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.03.05 | | Comments(4) | Trackback(9) | ・民主党批判Ⅰ

コメント

迂回献金

>民主党はマニフェストに「企業献金禁止」を
>掲げ、打って出ればいい

既に掲げられています。すなわち、「いわゆる迂回献金(=政党や政治資金団体を迂回させて寄付を受け取る行為)を禁止する」などとご立派にものたまっておりますが。

http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/images/Manifesto_2007.pdf

「7.政と官」の「8.事務所費の透明化をはじめ政治改革を推進」

http://www.dpj.or.jp/special/seisaku_list300/images/seisaku_list300.pdf

「総務・行政改革・分権・政治改革」の「政治献金の規制強化」

西松のは、まさに迂回献金でしょう。

「献金していただくみなさんにそのお金の出所やいろいろな意味においてそういうことをお聞きするということは厚意にたいして失礼なことでありますし、通常政治献金の場合だけじゃなくして、私はそのようなせんさくをすることはないだろうと思っております。」
・・・それでは「迂回献金の禁止」なんか絵に描いた餅ですよねぇ。

2009-03-05 木 17:37:42 | URL | latter_autumn #J6Syvwzk [ 編集]

はじめまして、今
ブログの勉強してます。

いろいろな方のブログを参考にさせて頂いてます。

2009-03-05 木 20:32:42 | URL | ただ #- [ 編集]

禁酒法

>この際改めて、企業・団体献金の全面禁止と政党助成金の廃止を強く求めるものである。

禁酒法を思い起こします。「正論」が良い結果をもたらさない、という現象です。

そんなことをすれば、政治資金はますます不透明なものになるでしょう。政治にカネがかかるという「現実」をなんとかしなければ。

その「現実」はしかし、政治家には動かせない。動かせるのは有権者のみ。企業献金を禁止するなら、個人献金を義務化する必要があります。政党助成金廃止など、もってのほか。

2009-03-07 土 06:12:28 | URL | 愚樵 #- [ 編集]

愚樵 さんへ。

コメントありがとう。

> その「現実」はしかし、政治家には動かせない。動かせるのは有権者のみ。企業献金を禁止するなら、個人献金を義務化する必要があります。政党助成金廃止など、もってのほか。

この国にも、個人献金と事業活動だけで綺麗に立派にやっている政党があります。
お説には異論がありますが、この欄ではいちいち議論はしません。
以下のシリーズで基本的な考えについてはその都度書いた来ましたので。
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-category-45.html

2009-03-07 土 09:51:57 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1016-d9a910b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢氏への違法献金疑惑- みっともない言い訳

小沢氏側が西松建設に献金請求書…「企業献金」認識か小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたこと...

2009.03.05 | 花・髪切と思考の浮游空間

民主党・・あまり国策って騒がないほうがいいと思う・・

まずいと思うなあ・・民主党・・ 国策で捜査されたってことばかりがマスコミに流れてるよ・・・なんでこの時期に・・という気持ちはわかる...

2009.03.05 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年3月5日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・騒然政界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの西松建設問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リ

2009.03.05 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

どうにも気が重い、中間総括。

あまり気が進まないが、小沢一郎秘書逮捕問題を書く。 類型化したまとめをする。(中間総括なんでねえ…) 「この時期に強制捜査するとは、国策捜査だ!陰謀だ!」とする見解、 「小沢一郎の体質は変わり映えしない。」とする見解が対立しているやに見える。 しかし、ゆうべ

2009.03.05 | buhikunの日記

弁護士先生の「クエスチョン(?)」。あなたは、見抜けましたか?

そういや、先月21、22日のT町行きの件につき、ブログで触れていない。 今日ガッコの事務所に行き、「紙の書類」を提出してきたんだが、その中に、「守秘義務に関する誓約書」いうのがあった。 いうことで、秘密は守らねばならない(笑)のだが、それって、町民の皆さん

2009.03.05 | buhikunの日記

国民の信頼失墜の検察

 二階俊博経産相や森喜朗元総理も、西松建設から金を貰っていた。  国民は今回の東

2009.03.06 | ジョディーは友達

[政治] 検察への圧力――メディアは直ちに「政府高官」の名を明らかにせよ

 小沢氏の秘書逮捕との関連で看過できない発言が飛び出したようである。朝日新聞の記事から引用しておく。 西松建設事件 政府高官「自民側は立件できない」 2009年3月5日21時24分  政府高官は5日、西松建設の違法献金事件について、首相官邸で記者団に「自民党側は立件

2009.03.06 | 日録(不定期)

国策捜査?

「政治的意図、ありえない」 法相が「国策」批判に反論(朝日新聞) - goo ニュース 「国策捜査」発言を批判=小沢氏喚問要求も-自民各派(時事通信) - goo ニュース 小沢一郎代表の公設第一秘書が逮捕されたと思ったら、俄かに国策捜査という今どき馴染まない言葉が飛び

2009.03.06 | 閑話ノート

東京地検の本丸は政治資金規正法違反ではなく公共事業

政治資金規正法違反で民主党の小沢代表の政治資金管理団体に捜査のメスが入った件で、青山繁晴は東京地検の本丸はズバリ「公共工事」だと指摘した。 政治資金規正法違反はあくまでも端緒であり、汚職事件へと捜査の手は広がるということで、そうなれば小沢代表の逮捕ま...

2009.03.08 | かきなぐりプレス

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。