忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1067 消費税増税反対 著名人メッセージ ② + 凡人メッセージ

 NO.1066 消費税増税反対 著名人メッセージ ① からのつづきを紹介します。

       らんまn 005
       室見川 水面(みずも)きらきら 水ぬるむ

浅井 春夫(立教大教員)
”社会保障目的税”などの口実を言う前に、国民を大切にする政策をいまこそ実行すべきです。

大内 順子(ファッションジャーナリスト)
 税を古国民から徴収する代わりに、政党助成金をやめ、政治家・官僚の使用分経費その他を削れば消費税を中止しても十分やっていけるのではないでしょうか。

金子 ハルオ(都立大名誉教授)
 アメリカ発金融恐慌が押し寄せるさなかで、自民党政権は今なお、破綻した「構造改革」にしがみつき、宿願の「消費税増税」をねらっています。それを阻止するかどうかが、今後の日本経済と国民生活のあり方を決めるでしょう。

小森 香子(詩人)
 社会保障を口実に最悪の大衆課税は許せません。軍事費とアメリカへの思いやり予算をやめ、大企業から適切な税金を取るべきです。ヨーロッパ並みに生活用品への消費税は廃止を。

関本 秀治(税理士)
 不況対策として最も効果的なのは、消費税の減税です。EU各国にならって先ずは消費税の増額ではなく、消費税の減税を実現させましょう。

津田 京子(俳優)
 これ以上の増税は私たちの命を縮めることにつながります。増税反対も声を大きく強くしていきましょう。

永井 博(新日本スポーツ連盟会長)
 今。の経済情勢の中で、スポーツを行う条件は大変厳しくなっています。消費税増税はさらにその条件をきびしくしてしまいます。
 
西岡 瑠璃子(歌人・元参議院議員)
 消費税は貧しい人も豊かな人も同じように負担する逆進性の強い大衆課税であり、増税は絶対に許せない。年金や介護保険料の引き上げ、後期高齢者医療制度など庶民への負担を強める一方で企業への「法人税」を引き下げるなど、悪政そのもの。

吉田 敬一(駒沢大教授)
 経済民主主義の論理に逆行する弱者いじめの消費税をなくし、住みよい日本を作りましょう。

吉本 貢(税理士)
 EUは生活関連分野の消費税減税を行っています。日本でも消費税減税で内需を拡大すべきです。2011年消費税引き上げは逆行であり、絶対反対します。


 以上が紹介です。
不公平税制、弱者いじめ、内需拡大に逆行、悪政そのもの・・・みなさんがそれぞれ見事に論点を言い当てています。
・・・ではここで、著名人ならぬ無名の凡人さんのメッセージも。

友さん(大脇道場管理人・障害者作業所雑役夫)
 作業所で働く障害のある仲間たちの給料は、休まずに働いて月額1万円ぐらいです。やっと買い物をすることができるようになった仲間がいます。自分で稼いだ給料で、一本の缶コーヒーを買うことは大きな喜びです。すきなCDを買うのが楽しみな仲間もいます。・・・消費税のことがわかる仲間はほんの数名です。

 自立支援法で、利用料の一部負担が始まり、給食費も有料になりました。給料は2~3000円しか手元に残らない計算です。「福祉のため」と、国民みんなから搾り取り、実は福祉は削られ、・・・手元に残ったわずかな、「買い物の楽しみ」にも、これだけは「平等」に消費税を取られます。

 チョッと切ないです、いや、・・・かなり相当に。
なけなしの金からもむしりとられる「平等」も、それより彼らがそのことを知らずに、「イヤ」といえないことが。

 目の前にいる、分からない、物言えない仲間たちを思うと切なくてやりきれなくなります。
「福祉のため」という最悪の「反福祉税」。

 でもこれは仲間たちだけでしょうか。
仲間たちは、国民みんなが直面する生きづらさや、生きることの困難、降りかかる不合理を、障害という生きるうえでの矛盾が最もきびしいところから照らし出してくれているんだと思います。

 昨夜たまたまテレビを見ていたら、加藤周一さんが、ご自身が「9条の会」呼びかけ人になった活動にふれ、あの戦争で友達が死んだことが始まりだというようなことを仰っていました。
 「あの戦争で友達が死んだ。彼らを殺すような理由が見つからない。彼らが生きていたら何を言っただろうか」と。そして、「行動につながる情熱が必要だ。情熱につながる引き金は一人の人間のことを考えることからだ。でなければ何百万人の人の命を語ってもそれはむなしい」というふうな意味のことを。

 私もこの年になれば、いっぱしの政治的な思想も信条も意見もあり、立場もあります。しかし、それがどこに根付いたものなのか。・・・最近そんな事を考えながら、自分の足元と、仲間たちを見ます。
 
 だからこそ、「福祉のため」などといい庶民から搾り取り、大企業のぼろ儲けを支えている消費税を二重三重に許すことができません。反対の声を大きくして、なんとしても増税を止めさせなければなりません。というよりも消費税そのものをなくさねばと思います。

 凡人が著名人の皆さんよりも長々と書きましたが・・・(笑)。以上、よろしく。

 
  


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。
 ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.04.02 | | Comments(2) | Trackback(2) | ・消費税・財源・税Ⅲ

コメント

こんばんは・・・。
凡人?である友サンのメッセージに一番心打たれましたよv-7
「チョッと切ないです、いや、・・・かなり相当に。
なけなしの金からもむしりとられる「平等」も、それより彼らがそのことを知らずに、「イヤ」といえないことが。」
そうですね~。この表現は友サンだからこその圧巻ですよ。私も胸が締め付けられるほど切なく、そして怒りがわいて来ます。

消費税問題をキチンと考える為には、マスコミの役割は重要なのですがそれを放棄するどころか、「今日の財政状況を考えたとき、消費税増税論議は避けられない」などと増税路線を煽り立てているのですからひどいものですね~。

せめて、過日のしんぶん赤旗に載っていたような客観的数字にもとづく事実だけでも報道して欲しいものです(到底無理な注文ですが・・・)

友サンのブログをテキストにして、私もこれから「消費税問題」を大いに訴えて行こうと思います。(自由になる時間は以前よりずっとありますからね)v-219

2009-04-02 木 20:44:08 | URL | ススム #- [ 編集]

ススム さんへ。

こんばんは・・・。
寂しいブログにコメントありがとうございます。

> 凡人?である友サンのメッセージに一番心打たれましたよv-7

とてもうれしいですv-218

>(自由になる時間は以前よりずっとありますからね)v-219
42年間の労働者生活、ほんとにご苦労様でした。
また、悔いのないポスト労働者生活をたのしんでください!v-221

2009-04-02 木 21:01:22 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1083-ea6a2b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(2)

by pooh (2009-04-01 21:55) > 逝きし世の面影さん > 『これだけ敵認定』する人が大勢現れました。 どなたも逝きし世の面影さん個人を「敵認定」なんかされていないと思いますよ。もっと一般論的なお話をされていると思います。こう云う話題のときは、こちらのコメン...

2009.04.02 | 逝きし世の面影

年間3万人が自らこの世を去る社会

08年自殺、3万2249人=10月だけで3000人-警察庁 (時事通信) バブル崩壊後、11年連続での3万人越えである。 当然この数字は、遺書等から警察が「自殺」と断定したもの 警察が殺人事件として立件しようとしなかった事件や結局立件できなかった事件、

2009.04.02 | 東京サバイバル情報  ☆一時避難せよ☆

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
