忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1116 「反対」やばってん、もらうバイ。・・・定額給付金と消費税。

 我が家にも定額給付金の申請をしてください、と福岡市からの通知が来た。
「手続きはしたと?」と、おっかあに聞くと・・・、もう冷蔵庫に1週間以上貼り付けたままだ。
 
        buru1915.jpg

「なんかめんどくさかね。ばあさん達は、手続きできるとかいな?皆、喜ぶとかな?」
というと、
「なんがね、こんなもん。消費税ですぐパーやろうもん!」
と来る。

 で、計算してみた。
我が家は6人。一人が子どもで、(1.2万×5)+(1万×1)=計8万円。
1ヶ月の生活費が25万円として、消費税は12500円。
8万円÷12500=6.4ヶ月。6ヶ月で回収されるわ!
それに、ついこの間、洗濯機も買い換えたし、太陽熱温水器が寿命をはるかに超えて壊れて買い換えたし、ついでに給湯器も買い換えたから、合計60万円の出費に消費税は3万とられている。
これもあわせると、あと4ヶ月ジャストで定額給付金は消費税で吸い上げられることになる。
そしてその先には消費税増税が狙われている。

 選挙のころは、効き目はなくなってるわ!(笑)
何とも馬鹿馬鹿しいバラマキだ。

 てか、もうすでに作業所に1万円寄付しちゃったもの。
明日は休みだから、今夜あたり飲み屋で景気刺激策をしようにも、2000円じゃ草なぎ君みたいに気持ちよく飲むことできんし・・・。

そういえば、作業所の近所のお年寄りの方が尋ねてこられ、
「こんなものは、気持ちよく使えないから半分寄付します。」
と、1万円寄付してくださった。
ありがたくも複雑な気持ちでしたばい。

 目先をはした金でくらまして、消費税の増税かよ!
騙されんバイ!
みんな、こげなものにありがたがって、騙されたらいかんばい!

 でも、・・・「反対」やばってん、もらうバイ。
「筋が通らんめえもん!」と、突っ込まんでね。
共産党が「政党助成金には反対だから受け取らない。」と言うようには、いかんとたい。


 ・・・今日にも、おっかあが申請すると言う。



  


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.04.28 | | Comments(7) | Trackback(1) | ・消費税・財源・税Ⅲ

コメント

警告!(^^;;

>2000円じゃ草なぎ君みたいに気持ちよく飲むことできんし

飲みすぎて裸になったらだめですよ。

大脇道場をアルコールとニコチンと不当逮捕から守る会秘書より。

2009-04-28 火 17:46:22 | URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集]

玲奈 さんへ。

こんちわ。
> 飲みすぎて裸になったらだめですよ。
大丈夫ですよ!
今、誰か一緒に飲む人いないかなあ、と探していますが。
私は、裸になったり暴れたりはしませんよ。
オシャベリになって、よそのお客さんと仲良くなりすぎるキライがありますが・・・。

> 大脇道場をアルコールとニコチンと不当逮捕から守る会秘書より。
いつも、強力な会と秘書さんの存在を自覚していますから。

2009-04-28 火 18:29:54 | URL | 友さん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-28 火 19:04:21 | | # [ 編集]

掛け合いを聞いていて、思わず笑ってしまいました。笑い事ではないと思いながら。でもこれくらいの陽気さがないと、消費税廃止の運動は続けられませんよね。久しぶりに二輪加漫才(こうでしたっけ?)を聞いたような気分です。ぎっくり腰を直してください。

2009-04-28 火 19:14:15 | URL | jeanbaljean #- [ 編集]

jeanbaljeanさんへ。

こちらは、19:20.
こんばんわ、です。

> 掛け合いを聞いていて、思わず笑ってしまいました。
家のおっかあは、大物です。
「大雑把」は、時におおらかに・・・。(笑)

シャンソンを聴きながら・・・。

2009-04-28 火 19:22:46 | URL | 友さん #- [ 編集]

こんにちは。楽しげな会話ですね。心が温まります。私ももうすぐ定額給付金もらいます。もらうものはもらっておかないと(笑)

2009-04-29 水 09:47:44 | URL | 双海浩人 #LkZag.iM [ 編集]

双海浩人 さんへ。

こんちわ。
コメント、ありがとう。
> もらうものはもらっておかないと(笑)
ね、ね、ね、そうよね!

2009-04-29 水 12:21:12 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1143-bb88cd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月28日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009.04.28 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
