忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1143 民主党小沢代表の辞任に一言。

 民主党小沢代表の辞任が世間を賑わしている。
一言だけ触れておくことにする。

小沢民主党代表が辞任 巨額献金事件を陳謝 (東京新聞 2009年5月11日 21時02分)
     http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009051190153651.html

 このような見出しだと、期待が持てるかなと思うが・・・。

        buru2109.jpg

  実際は、「国民のみなさま、支持者のみなさまに、ご心配をおかけして参りましたことをおわび申し上げます」と冒頭述べているだけで、献金疑惑については、記者に質問されてはじめて触れ、「私は政治資金の問題について一点のやましいとこもない。法律に従ってきちんと処理し報告している。  また、今回は政治的な責任で身をひくわけでもない。」と開き直っただけだ。

 早速、次の代表は誰かが話題になっている。
私は、民主党の党内事情などは分からないが、次に誰が代表になろうとも、小沢氏としても民主党そのものとしてもこの問題での自浄能力を発揮しなければ、この辞任が「起死回生」のヒットとなることは望めないであろう。

 小沢辞任で一件落着にしてはならないだろう。
事の発端となった西松建設などによる企業献金疑惑の解明は進まず、二階経産相など自民党側の疑惑政治家はこそこそと逃げ隠れて、東京地検特捜部も「国策捜査」と言われるように、これを見逃そうとしている。

 国民の願いは、疑惑の解明と金権政治の一掃であり、民主党が自浄能力を発揮することから、自民党側を追い詰める道が開けるのである。

 民主党が小沢辞任を生かし支持を回復するためには、党として問題の解明、自浄能力を発揮することが求められている。とりわけ、小沢氏が言明した「企業・団体献金全面禁止」へ直ちに取り組むことだろう。

 多くの国民は自公政権を終わらせたいと願っている。
そして、小沢氏は次のように述べている。 
 「政治家としては政権交代、国民生活第一の政治、国民サイドにたった政治、日本における議会制民主主義の確立。これが樹立されれば、少なくともそのスタートを切れるということを自分の目で確かめることができるとすれば、それはまさに政治家の本懐、男子の本懐だと思っている」

 民主党に、これに応える覚悟と中身があるのだろうか、・・・注視したい。
このテーマ→NO.1144 小沢一郎氏の民主党代表辞任劇の周辺。つづく。




ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.05.11 | | Comments(2) | Trackback(2) | ・民主党批判Ⅰ

コメント

又、小沢批判かなと思って来て見ましたが、いいこと言っているじゃないですか♪

2009-05-12 火 07:55:27 | URL | 美爾依(みにー) #HfMzn2gY [ 編集]

美爾依(みにー) さんへ。

どうも。
心中、お察しします。
>又、小沢批判かなと思って来て見ましたが、いいこと言っているじゃないですか♪

う~~~ん?
打撃的な批判は避けましたが・・・。
美爾依(みにー)さんがそういうふうに読むとは・・・!
もう少し突っ込んだ批判を書くつもりです。

2009-05-12 火 08:55:43 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1168-702564df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこが“豪腕”?

ついに民主党・小沢代表が辞任。「挙党体制確立、政権交代のため決断」などとかっこつ...

2009.05.12 | sada

絶望したくないが、絶望気分になってしまう;

昨日のスポーツ新聞ちらり見で民主党の小沢氏が代表を辞任した事を知りました。 このタイミングで辞任とは… 解散総選挙が近いのだろうか… と思ったけど、同時にがっくり…; 私は別に民主党支持者でも小沢氏支持者でもないが、検察の横暴は、民主主義の根底を揺るが...

2009.05.12 | 駄文徒然日記

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
