忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1144 小沢一郎氏の民主党代表辞任劇の周辺。

 悩ましい限りである。
打撃的な批判は避けたいが・・・。
小沢一郎氏の民主党代表辞任の報に接した、ブログ言論の落胆ぶりや、狼狽ぶりに開き直りぶり・・・。

「想像するに、露骨な脅迫があったと見るべきだろう。」「結局、切り崩しと裏切りに屈した、という筋書きのように思える。」(反戦な家づくり)と狼狽したり、

「あまりにもショックな会見だった。小沢氏の意思に反して、薄っぺらい紙を読まされているような感じだった。西松建設の会見のときは何も読まずに意見を述べられていたが、今回は、無理に空元気なところを演じて会見に臨んでいるようだった。誰かに書かれた辞任表明を読まされていたようだった。」(カナダde日本語)と落胆したり、

「小沢一郎の秘書を逮捕して、立ちションベンよりも軽い『政治資金報告書の虚偽記載』なんていう微罪で2ヶ月間も拘束し・・・」 「あたしとしては、『肉を斬らせて骨を断つ』って作戦だと思ってる。」(きっこのブログ)と開き直り、

「逆風を順風に転じさせる小沢民主党代表の英断」(植草一秀の『知られざる真実』)・・・この見事な開き直りぶりなどなど・・・。
いずれも有名な小沢・政権交代論者だが、まあ、いちいち論評するのは控えておこう。

       buru2156.jpg

 メディア報道の中では最もまともな「時事通信」から、部分引用しておこう。
小沢氏、説明責任果たさず退場へ=民主、立て直し険しく(2009/05/11-22:13)
       http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009051101002

 公設秘書の逮捕・起訴後も党首の座にとどまり続けていた民主党の小沢一郎代表が、ようやく辞任を決断した。2カ月余りの間、続投に批判的な世論が多数だったにもかかわらず、真摯(しんし)に説明責任を果たそうとする姿勢は小沢氏には見られなかった。続投をいったん了承した民主党自体も今回、自浄能力の欠如を露呈。悲願の政権交代実現に向け、失墜した信頼を回復するのは容易ではない。
   (中略)
 しかし、事件をめぐる小沢氏の説明に国民の多くが納得できないのは、西松建設側から総額で億単位の献金をなぜ受ける必要があったのかという疑問に、一切答えようとしなかったからだ。その点を素通りしたまま「潔白」を訴えても、理解は得られようもない。小沢氏の自発的辞任に期待するあまり、正面切っての「行動」を控えてきた一人ひとりの民主党議員も批判は免れないだろう。


 ウラ話などはあまり趣味では無いんだが、いきなり党首討論の話が出て「また理由をつけて取りやめるんだろう」などと思っていた私にとっては、このような裏話もかなり信憑性は高いと思うので、紹介しておこう。

2009.05.12 小沢辞意!まずは目出度し・・・ウラに民主党、苦肉の陰謀?(リベラル21)
       http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-754.html

 「とにかく小沢に辞意表明をさせるために、民主党は必死で苦肉・苦肉の策を弄したらしい。それを報告しておきたい。」と前置きした記事は、「与野党の国会議員もちらほら姿の見えるある会議に参加」し、小沢氏の会見を見た後、「会議参加者によるパーティに参加した」時のウラ話だそうだ。

 党首討論のいきさつや、補正予算を強行してくれと自民に頼んだといういきさつや・・・。
興味ある方はリンク先へどうぞ。

 ・・・ということで、小沢辞任劇に関する私の詳しい見解は、次の機会にしようと思う。
後継体制とか、民主党自身が決めることであり、お家の事情には関心は無いが、一つの政治的な事件として整理しておく必要は十分にあるだろうから・・・。

        関連過去ログ:NO.1143 民主党小沢代表の辞任に一言。


ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.05.12 | | Comments(0) | Trackback(38) | ・民主党批判Ⅰ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1170-dc386b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月12日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小沢物語・各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・映像小沢物語・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・映像小沢物語・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.05.12 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

小沢一郎・民主党代表辞任会見 詳報

民主党代表の小沢一郎氏の辞任会見 小沢代表 辞任会見 LIVE中継 その1:Yo...

2009.05.12 | observation

小沢代表辞任の報道に寄せて

 いずれその時は訪れるだろうと思ってましたから、正直なところちっとも驚いてはいません。むしろ湧き上がってくるのは、党全体を西松問題に巻き込んでしまった小沢氏に対する怒りであります。  「国策捜査」とやらと戦うなら戦うで、迅速に代表の座を退いて、一兵卒とし

2009.05.12 | vanacoralの日記

小沢辞任に思う (みさと公園1)

小沢一郎氏が民主党党首を辞任されました。 小沢さんに辞任を求めるメールを書いた者として歓迎するものです。

2009.05.12 | 大津留公彦のブログ2

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月13日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・嫌な記事二つ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・日本とロシア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.05.13 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

過去最高のアクセス深謝(みさと公園2)

みさと公園の写真の二回目です。

2009.05.13 | 大津留公彦のブログ2

ロックな神様(みさと公園3)

写真は5月9日に撮ったみさと公園の写真の最終回です。 写真を楽しみにしているとい

2009.05.14 | 大津留公彦のブログ2

西松は調査した 民主も調査せよ

西松事件が動き始めた。 西松側からも小沢側からも新しい進展が出ている。

2009.05.16 | 大津留公彦のブログ2

市民のML発足!

兵庫と大阪の高校生に日本の中からは初めての豚インフルエンザが確認された。 神戸の

2009.05.16 | 大津留公彦のブログ2

新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策

今日は博多らーめん駿河台店でとんこつラーメンを食しました。 やや変わったとんこつ味でした。

2009.05.17 | 大津留公彦のブログ2

 ふかいことをおもしろく

 むずかしいことをやさしく  やさしいことをふかく  ふかいことをおもしろく

2009.05.20 | 大津留公彦のブログ2

ダイセンレンゲ

今朝の我が家の庭です。 いつの間にか多くの花が咲いていました。 バンマツリの香り

2009.05.20 | 大津留公彦のブログ2

共産党の志位委員長の有明演説

共産党の志位委員長の演説をネットで

2009.05.20 | 大津留公彦のブログ2

1957年生まれ以降は大丈夫? 

写真は今朝のアベロとタビサです。 新型インフルエンザは1957年生まれ以降は大丈

2009.05.22 | 大津留公彦のブログ2

青葉若葉(五月の俳句)

五月の俳句です。 今月の兼題は青葉 若葉です。

2009.05.22 | 大津留公彦のブログ2

SONGSの忌野清志郎

NHKのSONGSで忌野清志郎の2006年の復活ライブが再放送されましたので年5

2009.05.23 | 大津留公彦のブログ2

「遥かなる絆」が終わった

写真は今朝の我が家の庭です。 紫陽花が少し咲きました。 幼虫はかなり成長していま

2009.05.23 | 大津留公彦のブログ2

「サヘルとフローラ~イラン人親子の東京物語~」を見た。(「風に舞いあがるビニールシート」)

5月24日NHKBShiホリデーにっぽん「サヘルとフローラ~イラン人親子の東京物語~」を見た。

2009.05.24 | 大津留公彦のブログ2

広島長崎怒る!河嶋功一さんの事

日曜の雨の我が家の庭です。 北朝鮮がやってくれた。 オバマ大統領のプラハ演説以来

2009.05.27 | 大津留公彦のブログ2

学校IIIを再度見た(人生は「学校」です。)

今夜学校IIIを再度見た。 改めて感動した。 この映画は私の日本映画のベストテンに入るだろう。 大竹しのぶの演技ががいい。

2009.05.28 | 大津留公彦のブログ2

祝 50万アクセス達成!あなたは定数削減に賛成ですか?

写真は今日のかずさアカデミアパークです。 当方のnifty会費払い忘れにより2日

2009.05.31 | 大津留公彦のブログ2

樋口了一さんの「家族」

「家族」という歌を紹介します。

2009.06.01 | 大津留公彦のブログ2

阿久根と松原

鹿児島県阿久根市長と大阪府松原市長選の結果が出ました。

2009.06.01 | 大津留公彦のブログ2

阿久根市長のブログ問題あり

阿久根市長「支持します」は撤回します。

2009.06.02 | 大津留公彦のブログ2

非核3原則は、本当は非核2.5原則だった

 核持ち込みの日米密約をめぐる外務事務次官経験者(80~90年代)4人の証言

2009.06.02 | 大津留公彦のブログ2

「平和への結集」をめざす市民の風第一第二ブログ(二連ブログ紹介シリーズ1 )

リアルの世界が忙しくパソコンの前にいる時間があまり取れないこともありブログを2つ

2009.06.03 | 大津留公彦のブログ2

今日は六四天安門事件20年(超左翼とお玉さん)

今日は六四天安門事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 が起きてから20年の記念日だ。

2009.06.04 | 大津留公彦のブログ2

公務員パート労働法を制定を!

関東だけで放送されている特報首都圏で「急増!“非正規”公務員~住民サービスへの影響は~」を見た。 公務員がこんなに貶められているとは。 悲しくなる

2009.06.05 | 大津留公彦のブログ2

「一酸化炭素警報機」(CO警報機)の取り付けの義務化を進めよう

今回の事故を教訓にCO(一酸化炭素)の漏れ発生と同時に警報音を出してくれる「一酸化炭素警報機」(CO警報機)の取り付けの義務化を進めよう。

2009.06.08 | 大津留公彦のブログ2

8%削減を15%と言う方法

8%削減を15%と言う方法があった。 今日発表された政府の環境に関する2020年

2009.06.10 | 大津留公彦のブログ2

馬場俊英がいい

馬場俊英がいい 知り合いに教えてもらった。 今夜のBSのJポップで見た これは現

2009.06.10 | 大津留公彦のブログ2

どちらも気張って頑張りや!

宮本岳志さんと辻元清美さん どちらもお笑いセンスバッチリの関西人

2009.06.11 | 大津留公彦のブログ2

「嗚呼 満蒙開拓団」と出前講座「九州大学のお引っ越しPART2~移転跡地を考えよう~」

私はエキブ・ド・シネマの会の会員なので岩波ホールから新作映画の案内が来る。 今日

2009.06.13 | 大津留公彦のブログ2

郵便不正事件 厚労省局長を逮捕

郵便不正事件はついに現役局長が逮捕となった。 村木厚子・厚労省局長を逮捕…郵便不

2009.06.15 | 大津留公彦のブログ2

(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請

(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請するという。 10日付で役職員約30

2009.06.15 | 大津留公彦のブログ2

本日のエコ関係の3番組

今日放映済みのエコ関係の3番組です。 ?おはようニッポン 山梨県のエコの取組が紹

2009.06.17 | 大津留公彦のブログ2

大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室

今日のブログ二連紹介はこのブログではおなじみの 大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室 です。

2009.06.19 | 大津留公彦のブログ2

人生の悲劇は2つしかない(映画「ハゲタカ」を観た)

映画「ハゲタカ」をかみさんと観た。 最近再放送で見たNHKテレビドラマ6回の続編という感じだった。 テレビを見てない人には理解できないところもあったと思う。 テレビと配役が多くは一緒なのですぐ入り込めた。

2009.06.21 | 大津留公彦のブログ2

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
