忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1149 「改革者」小沢一郎の「守旧」派の地金。

 小沢一郎氏が地方行脚に出かけ、選挙へやる気を見せている。しかし、「とにかく腐りきった政権を変えなくてはならない」と言って見せても、空虚に響くのは私だけだろうか。

 かれこれ15,6年にはなろうか。小沢一郎という男が、「改革者」として新しい政治の舞台に立ったのは・・・。

        buru2127.jpg

 当時自民党は、東京佐川急便事件(92年)につづく、公共事業発注額に応じて大手ゼネコンから自民党首脳に献金が流れていたゼネコン汚職事件(93年)で、金丸信自民副総裁の巨額脱税・金権疑惑があきらかになり、泥舟のように沈みかけていた。

ゼネコン疑惑 中心人物が「改革者」に
 小沢氏は、自らもその側近中の側近でありながら、「政治に金がかかりすぎる選挙制度が問題だ」と、金権政治の問題を選挙制度問題にすり替え「政治改革」を唱え、小選挙区制導入と政党助成金創設を掲げて、これに反対し、或いは気乗りしない泥舟自民党を飛び出したのだった。そう、「守旧派」という言葉が流行り、小沢氏はその対極の「改革者」としてメディアに祭り上げられたのであった。

改革法案 小選挙区制にすり替え
 そして、94年総選挙。「『非自民』にあらずば人にあらず」といったマスメディアあげてのキャンペーンで、過半数を占めた八党・会派の「非自民」連立細川政権が誕生した。この政権の立役者が「改革者」小沢一郎であった。細川政権は、自民党政治の「継承」を宣言し、細川護煕首相は、所信表明で小選挙区比例代表並立制導入を「最優先の課題」と位置付けた。

 一方で、「続発する政治腐敗事件の多くが政治家をめぐる企業・団体献金に起因することにかんがみ、公費助成の導入などの措置によって廃止の方向に踏み出す」と述べ、企業・団体献金禁止を口実に政党助成金制度の導入をすすめた。

 94年1月、連立与党の「政治改革関連法案」は参議院で一度は否決されたが、最終段階で、細川首相と河野洋平自民党総裁との合意で成立。自民党の要望を受け入れ、政党と政治資金団体への企業献金容認に加え、政治家個人の資金管理団体にも企業献金を「5年に限り、年間50万円を限度に認め」た。結局、金権腐敗政治根絶の課題を選挙制度改悪と政党助成金の導入にすりかえただけで決着を図った。

 後に、「民間政治臨調」でこれを推進した当事者も「政治改革の目標を文字通り『カネのかからない政治』に置いていたわけではなかった」(佐々木毅『政治改革1800日の真実』)と告白しているという。

その後… 抜け道づくりを画策
 「政治改革関連法」の一つとして95年1月に施行された政治資金規正法には、政治家個人への企業・団体献金を5年後(2000年)に「禁止する措置を講ずる」(付則9条)と定め、政党への企業・団体献金も「見直しを行うものとする」(同10条)と定めていた。

 しかし、99年10月に連立を組んだ自民、自由、公明三党は、企業・団体献金の永続化をはかろうと両付則の削除を画策。政治家個人の資金管理団体への企業・団体献金の禁止は2000年から施行されることになったが、政党本部や政治家が代表を務める政党支部は企業・団体献金を受け取れるよう抜け道を作ったのだった。

 このとき、自由党党首として抜け道づくりを主導したのが小沢一郎氏。その結果、企業献金の受け皿として2000年には新たに1385もの政党支部が雨後の筍のようにつくられ、史上最多の8492になった。

 その後も、口利き疑惑や日本歯科医師連盟からの迂回(うかい)献金疑惑など、抜け道を利用した金権腐敗事件が後を絶たなかった。

ニセ「改革」が生んだ西松マネー疑惑
 今回の西松建設による違法献金事件は、企業・団体献金禁止を選挙制度改悪にすりかえてきたニセ「政治改革」が生んだ疑惑である。

 渦中の小沢氏は、批判をかわすために「企業・団体献金の全面禁止」を掲げて見せた。再びメディアが「改革者」に祭り上げてくれるのを期待したのだろうか。

「守旧派」の証明
 結果は、民主党代表辞任に追い込まれたのである。
国民は、ゼネコンからの巨額の献金を集めていた小沢氏自身の、自民党的金権政治の流れを汲む変わらぬ「守旧派」の地金を見せ付けられたのである。小沢一郎氏は「とにかく腐りきった政権を変えなくてはならない」と言う。しかし、小沢氏自身が変わることを抜きに、腐りきった政治を変えることが出来るだろうか。



ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.05.14 | | Comments(0) | Trackback(1) | ・民主党批判Ⅰ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1173-ffef5490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月14日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の社会面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治・週刊現代・映像物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・二つの海外の記事{/arrow_r/}(ここから...

2009.05.14 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。