忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1261 自殺は社会問題じゃなく遺伝の問題? 「自殺にはDNAが関係」 鳩山邦夫前総務相

 都議選報道の影で、注目度は低いようですが・・・!
驚くべき「学説」が飛び出しました。

 こんな言い方は失礼かとは思うが・・・、
この人の頭の中は、とかとか・・・。

悪代官みたいな顔で大真面目のようですね。(人の顔のことは言えませんが、笑)

     鳩山
      福岡県久留米市で講演する鳩山邦夫前総務相=12日午後

「自殺にはDNAが関係」 鳩山前総務相が問題発言(共同)

 自民党の鳩山邦夫前総務相は12日、地元の福岡県久留米市で行った講演で、親子が相次いで自殺するケースがあるとの認識を示した上で「自殺というのには、やはり何らかのDNAが働いているのではないかと言われている」と述べた。

 自殺者が年間3万人を超え、自殺予防の取り組みが社会的課題とされる中で、自殺には遺伝性があるとの誤解を生じさせかねない発言だけに批判が出そうだ。

 自殺の遺伝学?
そんなこと、言われてないよ。聞いたことない。世界広しと言えども、こんなこという人は二人といないんじゃないでしょうか。
流石は暴言のクリーンアップ。久々のクリーンヒットです。アルカイダの友達、なんてもんじゃないですね。この遺伝学はヒットラーをも彷彿させてくれる・・・。

 それは社会問題で、政治がきちんと向き合い解決のために手を打たなければならない問題でしょう。

自殺は社会問題
 自殺対策基本法(2006年)ですら、「自殺対策は、自殺が個人的な問題としてのみとらえられるべきものではなく、その背景に様々な社会的な要因があることを踏まえ、社会的な取組として実施されなければならない。」としている。
 まさか、鳩山さんはこのときの閣僚ではないでしょうね?

(基本理念)
第二条  自殺対策は、自殺が個人的な問題としてのみとらえられるべきものではなく、その背景に様々な社会的な要因があることを踏まえ、社会的な取組として実施されなければならない。

(国の責務)
第三条  国は、前条の基本理念(次条において「基本理念」という。)にのっとり、自殺対策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。


 格差と貧困社会の進行の中で、最近は20代、30代の若者の自殺も増えているという。
セーフティケットはずたずたで、生きることからも疎外され自ら命を絶つ人が年間3万人以上が10年以上続いている

 自殺の背景には、病苦、老老介護、多重債務、過労、学校や職場のいじめ、家庭内暴力、障害苦、社会的なストレス・・・などがある。それらは全てが社会的な問題に起因する問題だ。

政治の責任 
 これらは、行き届いた安心できる医療や介護、ゆとりある教育、ルールある雇用と経済の安定、福祉の充実・・・などでその要因を取り除くことで、解決可能なものがほとんどだろう。まさに政治の課題なのである。

 国民の暮らしに密着した社会政策がしっかりしていれば、そのほとんどが特別な「自殺対策法」などを必要としないようなものなのだと思う。

 それを、あろうことか、自殺を個人の問題・個人責任にすり替え、なかんずく鳩山氏に至っては、遺伝の問題にする。

 もうそろそろどこかに消えて欲しいよ、鳩山さん。
政権交代後には、まさかお兄さんのところに行くんじゃないでしょうね。
DNAつながりで・・・。
 

自殺者:30代、過去最多 昨年4850人、不況で拡大--警察庁まとめ (毎日新聞 2009年5月14日)

◇20代も増加傾向に
 08年中の30歳代の自殺者数がバブル期の約2倍の4850人となり、統計を取り始めた78年以降最多となったことが警察庁のまとめで分かった。20歳代も過去10年間で2番目という多さで、バブル崩壊後の不況下で自殺が若年層にも広がった実態が浮かんだ。

 08年全体の自殺者数は前年比844人減の3万2249人。先月公表済みだが、年齢別や原因・動機別の分析は未公表だった。

 年齢別では多い順に▽50歳代6363人(前年比9・7%減)▽60歳代5735人(0・4%増)▽40歳代4970人(2・5%減)▽30歳代4850人(1・7%増)▽70歳代3697人(5・4%減)--などとなった。

 50歳代はピークの03年(8614人)以降、減少傾向にあるのに対し、30歳代はバブル末期の91、92年の2391人を底に増加傾向で、前年に続いて過去最多を更新した。19歳以下は611人(11・5%増)で年齢別では最少だったが、小学生4人、中学生60人が含まれている。

 原因・動機別では、遺書などで特定できた2万3490人について計54の選択肢から三つまで複数計上できる方式で調査した。最も多かったのは「病気の悩み(うつ病)」(6490人)で、続いて「身体の病気の悩み」(5128人)、「負債(多重債務)」(1733人)。

 前年との比較では就職失敗が41%増の253人、失業が20%増の648人、生活苦が13%増の1289人で、不況の影響がみられた。前々回から選択肢に盛り込まれた「いじめ」は、19歳以下の13人を含む計16人だった。

 警察庁によると、前年比で増えた30歳代の自殺原因は、うつ病が21%増の1204人で圧倒的だが、伸び率の大きさでは、就職の失敗が35%増の69人▽仕事の失敗が32%増の103人▽職場の人間関係が26%増の181人▽生活苦が25%増の164人--が目立つ。

 人口10万人あたりの自殺者数を示す自殺率の都道府県別比較では、高い順に(1)山梨(41・1)(2)青森(36・9)(3)秋田(36・6)だった。【千代崎聖史】





「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。


関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.07.14 | | Comments(4) | Trackback(2) | ・社会評論Ⅱ

コメント

嫌な数字ですね‥
自殺ではなく、自民党清和会の悪政に殺されたと言ってもおかしくない人もいるでしょう。
やるせなくなります。
外国からは異常で哀れな国家と思われているのでしょうね、日本は。

2009-07-14 火 13:29:41 | URL | コンポコ #- [ 編集]

元気の出る歌

友さん、こんにちは。

「新説」に思わず吹き出しました!(笑)
(笑ってばかりもいられない話だけど)
確か「アルカイダのイトコのハトコ」でしたっけ?(笑)
政治よりも、お笑いの方で頑張ってほしなぁ。
それにしても顔と名前が見事なほどマッチしてませんね。

ついでに元気の出る歌を紹介させて下さい。
馬場俊英『ファイティングポーズの詩』
http://www.youtube.comwatch?v=LXekSHf5qeI&feature=related
♪ 何度も倒されて 笑われても
   僕は………負けたくないんだ ♪

選挙結果にがっくりきてる方、元気出しましょう!
次です、次!!

2009-07-14 火 14:34:18 | URL | toorimichiyo #bD1RGRgI [ 編集]

ハトヤマシ、私のブログ記事を読んでないですね。爆

自殺対策の具体案は、なにもむずかしくない。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1275.html

「自殺対策基本法」違反の現行犯で鳩山さん、逮捕ですよ。爆

2009-07-15 水 00:26:52 | URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集]

はとぽっぽ。。この後におよんで、失言ですか・・・。

言い訳ばかりで、、小学生の方がもっと素直ですよね!!

2009-07-16 木 00:14:20 | URL | まゅげ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1190-a0e48fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欧米契約社会の根本『神との契約』

『契約の意味』 欧米国際社会における『契約』の意味を理解できず、とんでもなく勘違いしている日本人は大勢いるが、其の際たるものが日本政府と外務省であろう。 千島列島を放棄したサンフランシスコ講和条約を破棄しないで、条約を結んだままで南千島(北方領土)の返

2009.07.14 | 逝きし世の面影

殿!信濃町にも謀反の動きが! 「そうか」 裏切ったか 阿呆タロー

サラリーマンのかたにとりましては、あまりご経験無いかも知れませんが、中小零細企業、特に不動産業界というのは頻繁に 「裏切り行為」 が発...

2009.07.15 | ラ・ターシュに魅せられて

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
