忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1204 核廃絶にも反対する民主党(東京都議会)。

 核兵器の廃絶は、世界共通の願いではないでしょうか。
とりわけ最初に被爆し、その惨状を目の当たりにし、いまだに苦しめられている被爆者がいる日本の国民にとっては。

        汽車に乗る2584

例えば、次のような話があります。

 北朝鮮が、またも核実験を画策しているという。これは日本や北東アジアの平和と安全に対する脅威であり断じて許されるものではない。国連も厳しく批判している。
 いま、核兵器廃絶を求める国際世論と運動は大きな広がりを見せており、アメリカのオバマ大統領が初めて核兵器廃絶を国家目標とする方針を表明したことは大変結構なことだ。
 こんな時に、唯一の被爆国である日本政府が核兵器廃絶に向け米政府と共同して世論と運動の先頭に立つことを切に求めます。
 同時に、各自治体が「非核都市宣言」を行い世論と運動を拡げる取り組みをすることもまた、たいせつでしょう。

 この意見に、皆さんはいかがお考えですか?
多くの方が異論は無いと思いますが・・・。

 しかし、実は議会レベル、政治の世界ではこういう一見当たり前のことが通用しないんですね。

 東京都議会は5日、日本共産党が提案した核兵器廃絶を求める決議案を日本共産党、生活者ネットなどの賛成少数、自民、民主、公明各党の反対多数で否決しました。

 その一方で、自民、民主、公明各党が対案として提出した「ミサイル防御システムの適切な配備」など軍事対決に道を開く「核兵器廃絶に関する決議」案は自民、民主、公明各党とネットの賛成多数で可決しているわけです。

 私は、NO.1202 「政権交代」が目的なのではない。というエントリーで、民主党が自民と悪政を競い合いながら「政権交代」を語ることに対して、東京都の民主党が、石原知事の提案には99.4%も賛成しながら、今野党面をしてこれを批判して見せるのを例に、こんな中身が同じ「政権交代」には反対だ、と書きました。

 当道場には珍しく、コメントで賑わいましたが・・・。
この核廃絶の願いに逆行するのは都議会民主党の姿ほんの一例であり、それは民主党の本質であり行き着く先、「政権交代の中身」だということで紹介しておきます。

 このように「核廃絶にも反対する都政の民主党」と書けば、「核廃絶には反対だが共産党提案だからだ」という声も聞こえてきそうで・・・。そうでしょう。だとすれば核廃絶よりも反共が優先だからでしょうね。


 無論、政権交代の必要はいうまでもないことです。その中身が問われているのです。
「政権交代は民主党で」とお考えの方も今一度冷静に良く見てはいかがでしょうか。

 悪政を固定化する保守二大政党制に楔を打ち込むためには、第三極の柱・日本共産党を大きくしておくことがどうしても必用ではないでしょうか。「比例は共産党」で行きましょう。


 
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2009.06.13 | | Comments(5) | Trackback(1) | ・2009総選挙Ⅰ

コメント

核兵器が無くなることは無いですね。
たとえ全世界の核を無くしたとしてもその技術や科学者の脳までは消せません。逆に政府の監視が無くなったためにテロ組織にわたる可能性もあります。
唯一核を無くす方法は核をも凌ぐ兵器が開発されることです。


共産党は野党としては良い方ですが、思想の方がイカれてるので、力はなるべく削ぎ落とす方向で行きましょう。
てか、唯一まともな野党が共産党ってドンだけ終わってるんだよ。

2009-06-13 土 14:10:13 | URL | 柳 #- [ 編集]

柳 さんへ。

論外!
今回だけはコメントに日の目を見せてやりましょう。

2009-06-13 土 15:26:09 | URL | 友さん #- [ 編集]

どこが論外か教えてください。

あなたはパソコンを今すぐに捨てられますか?
一度便利なものや、効率の良いものを持つとそれより性能の劣るものは持ちたくは無いでしょう?
もし今使ってるものより良いものができて一度でも使ってしまったら、もう今まで使っていたものは使う気は起きないでしょう?
それとおなじで核もそれより良いものができないとなくならないとおもいます。
(今各国の軍が戦闘機等の軍事力を持っているのは核の位置づけが抑止力にあるから使うことができないため)

共産党については野党としては一定の評価はします。最大野党である民主党などは南北朝鮮にべったりで日本人のことなんて考えてませんから。
しかし、共産主義は日本という国を根底から破壊してしまうでしょう。それはなんとしても避けなければならないと思っています。
以上長文失礼しました。(また載せてくださいよ?)

2009-06-13 土 18:07:36 | URL | 柳 #- [ 編集]

時代を受け継ぐものたちのために

柳さん。はじめまして。あなたのコメントを読んで、あなたに語りたくなってコメントしました。あなたも、私たちの生きた時代を引き継ぐ者たちのことは考えたことがあるのではないでしょうか?私たちはすこしでも良い世界を次代に残さなければならないのではないでしょうか。そのために私たちが、力を合わせなければならないと思うのです。オバマ大統領のメッセージは、そういうことをいっているのではないでしょうか?核兵器廃絶は今からでも遅くはない。おたがい今を生きるものとして、もう一度このことを考えてみましょう。

2009-06-14 日 19:05:23 | URL | jeanvaljean #- [ 編集]

柳 さんへ。

こんにちわ。
もし、またおいでいただいているのであれば。
横着で断定的な書き込みに、ネトウヨの類かと思い、切り捨てるつもりでしたが、さる方に問い合わせて検討した結果、承認することにしました。

 この話は、パソコンを引き合いに出すような、便利なものは存在する、という価値観の話でしょうか。
基本的なのは、核兵器の存在をどう見るのか。
その上で存在を認めるのかなくす立場に立つのか、どうかでしょう。
高みから見てその存在の行方を評論する立場は、論外だということです。

あなたが真面目に書き込むのであれば、今後も公開します。
私自身はコメント返しをする値打ちがあるかどうかはその都度判断しますが、他の方が討論に参加していただければあなたにとってのありがたいことになるでしょう。

そういうことでよろしくお願いします。
では。

2009-06-19 金 08:20:36 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1234-cafbd6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミサイル防衛問題で長崎大学の冨塚明さんが講演,7月4日,福岡

PAC3などミサイル防衛問題では随一の情報量を持っておられる,長崎大学の冨塚明さんの講演会が7月4日,福岡市で開かれます.以下,案内フライヤーの文面の文字をコピーします. 応援のクリック歓迎 (1日1回まで) --------------------------- 7・4 講演学習会 講

2009.06.17 | ペガサス・ブログ版

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
