忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1243 報道と選挙について・・・事実に基づく公平な報道を

 5日投開票の静岡県知事選挙は、民主党・社民党・国民新党推薦の川勝平太氏(60)が、自公推薦の元参院議員・坂本由紀子氏(608らを抑え、初当選した。

        晴れ間2693

 川勝氏は、小渕恵三内閣から安倍晋三内閣に至る自民党政権のブレーンだった人物のようだ。安倍総理時代は、”あの”教育再生会議に名を連ねており、歴史修正主義者であり思想的には右翼、経済学者だそうだが新自由主義者である。

 こんな人物でも、「民主党」が担げば知事さんになる時代になったのか。
民主党への風は全国的に吹いているという。その風の発生源は、自民党政治に対する国民の拒否にあることはいうまでもないが、それにしても、中身が変わらないところに風が流れるというこの不思議さ。

 そこには、マスコミの役割も決して軽視できない大きな影響があるのではないだろうか。

 例えば、毎日新聞の社説である。
     社説:都議選スタート 問われるのは「政権」だ

 都議選報道についても、都政で何が問われているのか、都民の福祉と暮らしを守るという基本的な争点は無視し、全てを「政権交代」に流し込む報道ぶりだ。

新聞倫理綱領が言う、「正確と公正」には程遠い報道ぶりだ。

 国民の「知る権利」は民主主義社会をささえる普遍の原理である。この権利は、言論・表現の自由のもと、高い倫理意識を備え、あらゆる権力から独立したメディアが存在して初めて保障される。新聞はそれにもっともふさわしい担い手であり続けたい。
 おびただしい量の情報が飛びかう社会では、なにが真実か、どれを選ぶべきか、的確で迅速な判断が強く求められている。新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によってこうした要望にこたえ、公共的、文化的使命を果たすことである。

 正確と公正
 新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。

 テレビはどうだろう。これまた、放送法とはかけ離れた姿勢での報道である。

(目的)第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。


 多くの民主党応援ブログが「マスゴミ」と批判するその「マスゴミ」が、民主への風をあおる皮肉である。

 一方で国民の多くが「自民に不満、民主に不安」であるとする世論調査も報道されている。それは、無視できない現実だからだろう。

 しかし、自民党政治の終焉を願う大きな国民世論をバックに、目先の「政権交代」に止めようとする支配層の意図を受けたマスコミは、大企業奉仕、アメリカ追随の自民党政治の枠内に日本の政治の進路を閉じ込めるために、その本来の使命も投げ捨て、「二大政党による政権交代」を演出するのである。

 
 以下のNHKの都議選報道は、基本的な事実すら捻じ曲げた報道であり、「放送が健全な民主主義の発達に資する」に逆行するものである。
2009年7月5日(日)「しんぶん赤旗」

事実にもとづく報道を
共産党がNHKに申し入れ



 日本共産党中央委員会は4日、日本放送協会(NHK)にたいし前日告示された都議選にかかわって「事実にもとづく正確な報道を求めます」との申し入れをおこないました。植木俊雄広報部長が同協会を訪ね、文書を手渡し、要請しました。全文は次の通りです。

 東京都議会議員選挙の告示日にあたる昨夜の貴局のニュース報道において、事実に反して「与党」を「野党」と扱う報道がくりかえされました。これは有権者の政党・候補の選択をあやまらせる重大な誤報であり、ただちに見直し、正確な報道をされるよう強くもとめるものです。

 昨夜の「ニュース7」、「ニュースウオッチ9」では、民主党を野党とする都議会の与野党配置をボードで示し、都議会議員選挙の見どころを、「与党の自民、公明が過半数を維持するか」、「都議会で第1党の自民党がその地位を維持できるか、民主党が躍進し、第1党になるか」――すなわち「与野党逆転」がおこるかにあると報道しました。

 これは都議会において、「民主党が野党である」との事実にたって初めて成り立つものですが、事実は全く反対です。民主党の4年間の実績をみるなら、東京都側が提出した案件の99・3%に賛成しており、民主党はあきらかに与党です。都知事選挙直前の2007年予算を除き、年次予算のすべてに賛成しており、しかも07年度についても、決算には賛成しました。

 都政の与党であるか、野党であるかは有権者の選択にとって重要な問題です。公共の電波を使用し、公正であるべき放送が、前提とされる事実を逆にえがく政党配置を伝えることの悪影響ははかりしれません。

 以上の点をただちに見直し、正確な放送をおこなうようかさねて要請します。






「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

2009.07.06 | | Comments(6) | Trackback(6) | ・2009総選挙Ⅰ

コメント

永年の自民党の悪政と格差と貧困をつくりだした亡国の小泉構造改革によって、国民の怨嗟の声はとどまるところがありません。さらに二大政党だ政権交代だとマスメディアが騒ぎ立てることで微風が強風となって群衆心理を煽り立てる。群集心理は政策の何たるかより、風に吹き寄せられる浮き草のように一カ所に集まる。そこには理念も政策もこえた不満のはけ口の集積でしょうかね。
 ナチスが台頭するときの群衆心を垣間見るような寒さを覚えました。だって民主党の党首にしても、川勝しにしてもその信条は改憲超タカ派ですからね。

2009-07-06 月 19:07:07 | URL | くらっち #- [ 編集]

くらっち さんへ。

こんばんわ。
仰ることに同感です。
しかし、現実はかなり厳しいですね。
頑張らねば・・・!
まかりか間違ったら、日本は大変な困難な時代へ扉を開くかもしれない、
危機感が迫ります。

2009-07-06 月 21:07:56 | URL | 友さん #- [ 編集]

広告代理店があまりにも権力を持ち過ぎてるのが、マスコミがまともな放送をできない原因だと思います。
マスコミに出資してるスポンサーの6割は電通と博宝堂に広告を依頼しており、広告収入が命のマスコミは広告代理店には逆らえません。
逆らったらスポンサーを撤退させられ、潰れてしまいますから。
それをいいことに広告代理店は自分らの意のままにマスコミを操っています。
スポンサーもまた広告代理店に逆らえば今まで揉み消してもらっていた不祥事を揉み消せなくなりますので、広告代理店には逆らえません。
外国では当たり前の広告代理店の一業種一社制度が制定されれば、広告代理店の権力を弱められ、まともな放送がされるようになるはずですが、
特に電通にはアメリカや創価学会がついてますので、かなり厳しい状況です。

ちなみに私はあまりTVを観ません。
偏向報道が酷すぎるので。

2009-07-07 火 16:05:52 | URL | コンポコ #- [ 編集]

「腐敗菌」

先日は五十嵐センセイから「カレー」やら「腐敗菌」やらの有難い御教示を賜わりましたが。

>川勝氏は
>安倍総理時代は、”あの”教育再生会議
>に名を連ねており、歴史修正主義者であり
>思想的には右翼、経済学者だそうだが新
>自由主義者である。

どう見たって「腐敗菌」ですよねぇ・・・。しかも「腐敗菌」を社民党が推薦。

東京新聞曰く「政治と無縁だった新鮮さ」。時の首相の諮問機関のメンバーだった人物が「政治と無縁だった」とは是如何に。

ジャーナリズムを捨てコマーシャリズムに堕したマスメディアの偽装報道は、世辞学者のセンセイ方の評論とセットになることで偽装効果を高めている。
事実の歪曲にかけては、センセイ方の実績もなかなかのものですね。

>危機感が迫ります

私は、ほぼ手遅れだろうと思っています。
護憲派であったはずの一部までが、著しく劣化して、危機を助長する側に回ってしまっていますから。五十嵐センセイや山口センセイ然り、社民党然り。
そして国民の大多数は、危機を招く者について行くことを拒んでいませんから。コイズミ然り、イシハラ然り、ハシモト然り。その方向に進めば自らの基本的人権が削られていく、自分で自分の首を絞めることになるにも拘らず、国民の大多数は拒まない。行き着く先は羊頭狗肉、アメリカのように「議会制民主主義」の看板を掲げた「名前以外大して違わない二大政党によって担われるブルジョア独裁」。

2009-07-07 火 17:48:57 | URL | latter_autumn #J6Syvwzk [ 編集]

コンポコ さんへ。

コメント有難うございます。
知る権利は民主主義の出発点だが、
その情報源がコントロールされる・・・。

これからもっともっと重要な問題になるでしょうね。

2009-07-07 火 18:05:46 | URL | 友さん #- [ 編集]

latter_autumn さんへ。

毎度、有難うございます
>その方向に進めば自らの基本的人権が削られていく、自分で自分の首を絞めることになるにも拘らず、国民の大多数は拒まない。行き着く先は羊頭狗肉、アメリカのように「議会制民主主義」の看板を掲げた「名前以外大して違わない二大政党によって担われるブルジョア独裁」。

ほんとに・・・。

> 私は、ほぼ手遅れだろうと思っています。

かなり厳しいが、あきらめたら最後ですから。
私はこうしてジタバタします!


2009-07-07 火 18:17:28 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1275-7b487c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・全国世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の2{/a...

2009.07.06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「補完性の原理」、乙!

前々回、東京都議選について触れた。 何か、静岡の地方選挙が一部で話題になってるようだが、 地方政治に関心が集まってるとゆうか、結局二大政党の消長ばっかじゃね? 地方政治と言えば、大阪の橋の下と、宮崎のそのまんまの話題は一息のようで。 分権など3項目で応援政党

2009.07.06 | buhikunの日記

口先の記事に読者は離れている

 昨日、投票を行なわれた静岡県知事の結果は、ご存知の通りである。 川勝平太 728,706 当選 坂本ゆきこ 713,654 海野とおる 332,952 平野定義 65,669 別に驚きもしない結果ともいえる。色々な想いの方もいると思うので敢えて触れようとは思わないが、坂本ゆきこ氏は自民

2009.07.06 | 雑感

【意見】ネット規制された側の第三者機関が必要ではないか?

7月9日に児童ポルノ禁止法改正案の修正案を与党と民主党が持ち寄り、今国会で成立させる予定とネットのニュースで見て、大変危惧しているところであります。この際、ネット規制された側の第三者機関についても、急ぎ検討したほうが良いのではないかと思いエントリを書いて...

2009.07.06 | 散策ツー!

学ばざるもの「郵政選挙」を繰り返す

事実にもとづく報道を/共産党がNHKに申し入れ(しんぶん赤旗2009/7/5) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-05/2009070501_03_1.html マスメディア時評/選択ゆがめる誤報は許されない(しんぶん赤旗2009/7/5) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07...

2009.07.07 | +++ PPFV BLOG +++

自民は敗れて極右が台頭する

静岡知事に民主系の川勝氏、自公系の坂本氏を破る(読売新聞)  静岡県知事選は5日に投開票が行われ、民主党などが推薦した候補が自民、公明両党の推薦候補に競り勝った。  一方、東京都議会議員選挙(12日投開票)を前に、読売新聞社が4、5日に都内の有権者を対象...

2009.07.08 | 非国民通信

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
