忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1252 「野党の軸に位置する民主党」(植草一秀氏)=「野党面している民主党」じゃない? 石原知事提案に99.3%賛成の民主党は、”立派な与党”。

 今日は、長女と次女が「お父さん寂しそうやけん、私たちでよければ飲みに付き合うよ」だと。
「どこのだれよりも・・・、最高!」 仕事が終わってからだからスタートは8時半。わくわく
その前に一本、入れときます。

        早朝2730

 解散総選挙を前にした国会。
「政権交代」に向けて、民主党批判はするなと言われても、目の前の国会で起こっていることは紛れも無い民主党の事実だからして・・・。

水俣病患者切捨て
 水俣病患者団体が、「チッソ救済法」「患者切捨てだ」「水俣病幕引きだ」だと怒りをもって抗議した水俣病特別措置法には、「お上にたてつくな!」とばかりに政治決着で賛成した民主党。

貨物検査は自衛隊に
 現行法で十分対応できる船舶の荷物検査。
北朝鮮の船舶の核物質輸送にかこつけて、どうしても自衛隊の働き場を作りたい自民党に、鳩山由紀夫代表は、「海上保安庁が主体で、特別な場合に海上自衛隊もありうるということなら、それほど反対する立場ではない」と述べ、早期採決に前向きな姿勢を見せている。

疑惑にまみれ
 「政治と金」を巡る衆院政治倫理・公選法改正特別委員会。
鳩山代表の偽装個人献金問題への追及を避け、自ら提出した「企業献金3年先禁止」法案の審議にもまともに参加しないで、今日は委員会を流会させている。

 昨日は、鳩山献金に見解を求められた法案提出者の民主党の篠原孝氏は「鳩山氏はきちんと説明している」と強調しながらも、「私のようにお金の足りない人といっぱいある人では全然違う。鳩山氏の疑惑は訳が分からないというのが率直な心境だ」と述べたそうな・・・。

企業献金禁止はやる気なし
 民主党の「企業献金3年先禁止」は、やる気が問われる代物で当座の世論の批判かわしとしか見られないものだ。 

 3年先といわず今すぐに「隗より始めよ」であるが、経団連との会談では、「やめると干上がって大変です」「それまではどうぞ献金ください」とワンワン!と尻尾を振っていた。

 同案の1件あたり1億円未満の公共事業を受注する企業の献金を容認する条項は、2002年の4野党共同提案時はなかったもの。こす~い!あの時よりも大幅後退だ。

政党助成金は溜め込み
 また、個人献金が増えない場合は公的助成の拡充を検討するという内容も盛り込んでいる。
個人献金が集まらないことを理由に政党助成金を増やそうとするとんでもないやり方だ。
「強制カンパを国民に押し付け、それを山分けする仕掛けをつくるなど、とんでもない話だ」とは共産党・佐々木憲昭議員からの批判だ。

 奴らは、政党助成金は貯金しているのである。

        自民党は31.6億円
        民主党は 5.5億円
        公明党は 9.2億円
        社民党は 4.9億円
            合計 52億円

 多分これらのカネを、選挙で使い、電通や博報堂などに流し込もうという腹なのだ。
即刻返すべきではないか。


 ・・・あ~あ、前置きのつもりがこんなに長くなってしまった。

植草センセ、そりゃないでしょう
 その民主党の、ブログシーンでの応援団長、植草一秀氏について一言。
氏は、政権交代の「三種の神器」の一人なのだそうだ。小沢一郎、鳩山由紀夫と並んで・・・。
へ~、知らなかった。そんなに「大物」だったんだ!
 どうりで、「知られざる・・・」を引用したり紹介したりして、「政権交代」論のよすがとするブログの多いこと!恐れ入りました。

 その植草一秀氏が、7月12日東京都議選投票を判断する三大争点で東京都議選に関する民主党応援”演説”で次のように言っている。

①国政における「政権交代」を東京都でも後押しするのか否か。
②新銀行東京、築地の豊洲への移転を評価するのかどうか。
③オリンピックの東京招致を応援するのかどうか。

この三つを基準に投票を考察するべきである。

・・・野党の軸に位置する民主党は、社民党、国民新党との「人の和」を保ちつつ、最後の最後まで気を抜かずに決戦に進まねばならない。

 勇ましく戦闘的な言葉遣いも特徴の一つなのだが・・・。

 争点の設定はそれぞれの政治勢力が自由にやることであり、それ自体には突っ込むつもりは無い。

お祭り騒ぎで批判はチャラにしたい?
 石原都知事は、オリンピックを誘致できれば、全てはお祭り騒ぎの中に収められるとばかりに、オリンピックを「錦の御旗」に、そのためのインフラ整備と称し、1キロ1億円の外環道トンネルや築地市場の豊洲への移転など旧態依然としたゼネコン奉仕の土建行政をすすめ、その事業の中に新銀行東京もかませて、膨大なムダ金を使おうとしてる。

 しかし、オリンピック誘致合戦では地元の支持が大きなポイントとなり、他の都市の90%80%に比べれば東京の56%(これとて電通の策謀であり、実際は50%を大きく下回るとの説も)の支持は危険水域であり、焦っているというのが現実だ。そこで、「後はロビー活動だ」とばかりに、電通頼みで必死の誘致活動を進める腹だ。
オリンピックが誘致されれば電通には莫大なカネが自動的に転びこむことになるであろう。

 ・・・ああ、また脇道にそれそうだ。

 植草一秀氏の争点設定はそれはそれで自由だが、だったらなんで民主党なんだ?
「野党の軸に位置する民主党」・・・、流石に「野党」といい切れない微妙な言い方だが、どういういい方にしろ、民主党が石原都政の野党などとは真っ赤なウソである。

99.3%賛成の野党?
 石原知事の提案に99.3%も賛成して来たのが、”立派な与党”の民主党であることは当ブログでも再三指摘したところである。

ベラボウなのは? 
 例えば鳩山由紀夫氏は、「無駄遣いといえば、新銀行東京もベラボウだ」と述べ、1400億円の税金投入を批判して見せた。しかし、都議会では、新銀行東京は「夢とロマンの持てる新銀行だ」と天まで持ち上げ、その設立のも100億円の出資にも自公とともに賛成したのだった。(400億の追加には反対したが)  ”ベラボウ”なのはどっちだ。

ハコモノ好きは?
 また、鳩山代表は、「ハコモノ、コンクリートだけは熱心に作る政治」とも批判した。
その代表格の”1メートル1億円”の外環道建設。1兆8000億円の事業に賛成したのも民主党だ。
「ヒト、モノ、カネを集中して整備すべき」と言って、自公都議らと「建設促進議連」まで作り、「早期着工を求める決議を挙げたのは、つい先日08年12月のことだ。

手のひら返す築地市場移転問題
 鳩山氏は、築地市場移転問題でも 「断じて許すことは出来ません」「こんなバカな話は無い」と叫んだが、既に03年7月には「今の活力を維持しながら豊洲移転へつなげていかなければならない」と容認したのだった。

 しかも、この移転に一貫して反対して来た共産党が、昨年6月に提出した再検討を求める決議案に反対したのであった。さらに今年5月、都民とともに提出した移転中止と白紙撤回を求める請願にも自公両党と共に反対し「不採択」にしたのが民主党である。

「野党の軸に位置する民主党」=「野党面している」
 石原都政に逆らうことなく与党として働いてきた民主党の事実を隠し、都政への批判を「野党の軸に位置する民主党」への投票へと呼びかけるなどとは・・・!

 「植草先生、嘘つくな」と言いたいけど、嘘はついてませんか???
「野党の軸に位置する民主党」と言うのは、「野党面している」と同じですから。
・・・まあ、・・・納得ですが。民主を応援するものは民主と同じことを言うわけですから。


 その影で、都民福祉はバッサリ!暮らしも福祉も医療も教育も・・・、もう長くなったのでいちいち触れませんが。

    例えば、こちらの若者が都政を語る!26歳、キラリ!(動画あり) 
      http://www.yossikira.jp/


 選挙の時だけいい顔する奴こそ信用ならないのです。
賢明なる読者や都民の皆さんはぜひとも、都政のこの間の事実をごらんになり、自公民与党に痛打を与えて欲しい。そのためには唯一の野党、共産党の躍進ですね。


  


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ ←こちら優先でポチッ。  ←できればこちらもポチッと。
関連記事

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

2009.07.10 | | Comments(7) | Trackback(3) | ・2009総選挙Ⅰ

コメント

友さん様
こんにちは。都議会議員選挙を12日にひかえ、候補者のかた、応援の国会議員や区議のかたを見る機会も多くなりました。
今日は、思わず候補者の演説に聞き入ってしまいました。何でも、最高裁で和解した外形標準課税の導入に反対したのは、無所属の彼女一人だけだったそうです。
政党所属の議員のかたは、党の方針もありなかなか大変だとは思いますが、何とか妥当な結論に持って行ってもらいたいと思います。
無所属の彼女は、議案を一生懸命読んで、問題が無いか確認していると言ってました。それでも、問題を見逃してしまったらご免なさいと言ってました。
私は、好感を持ちました。
あ、時々トラックバックさせていただいております、児童ポルノ禁止法改正案、危惧しております。是非、ご注視ください。
保坂議員のブログに論点整理がありますので、URLをご紹介しておきます。
ttp://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1572f2517ac43bbc0a7706c4bb485921 (頭h抜き)
日本もイランも中国も平和であってもらいたいと思う今日この頃です。(もちろん、アメリカもロシアも)

2009-07-11 土 00:46:06 | URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集]

内緒のはなし

道場主さん、こんにちは。

ところで、
民主党は都議会では確かに野党ですよ!
……選挙前に堂々と転向したんですっ(笑)。

えっ、そんなの気づかれないかって?

だ、大丈夫だと思います……。
だって、普段は散々バカにしている「マスゴミ」のみなさんが、
今回は「野党=民主」って大々的に宣伝してくれていますから。
だから今回はちゃんと「マスコミ」様って呼んであげなきゃね。感謝感謝。

石原銀行?
築地移転?

もちろん、どちらにも反対です。
……『今はね』。
……エヘッ、最初からどっちにも賛成してきたけど、
それは内緒のハ・ナ・シ。

まあ誰しも心変わりはするもんですし。
ほらあの東国~さんでさえ、最近じゃ民主党を支援する可能性があるとかいい始めてるじゃないですか。
……なにぶん選挙前ですから。
文句があるならマスゴミに、
あ、いやマスコミ様に言って下さいよ。

とにかく、

『民主党は都議会では与党』

だなんてホントのこと言わないで下さい。
……せめて選挙が終わるまでは。

とにかく勝てばいいんです!
何が何でも政権交代、のためなんです!
例えその結果として、
こないだの静岡県知事選のように
極右の知事を
また一人誕生させてしまったとしても。
今回の都議選のように開き直って
堂々とウソをついちゃっても。

だってすべては政権交代のためですから。

え、政権取った後はどうなるのかって?

その後のことは……
ま、ゆっくり考えればいいじゃないですか、ハトヤマ会館で。
友愛の力でなんとかなるんじゃないかな、きっと(笑)。
とにかく政権交代を成し遂げれば、
絶対に変わります。

何が変わるのかって?

とりあえず……
とりあえず……

……気分が変わる!!

あとは知らんけど……(苦笑)。




なんだか無性にやりきれず、
怒りがこみ上げてきます。

2009-07-11 土 01:17:29 | URL | toorimichiyo #bD1RGRgI [ 編集]

「しんぶん赤旗」は脳を活性化させるらしい

国内男性最長寿者112歳の木村次郎右衛門さんが、30年来の「しんぶん赤旗」の読者。
一面コラムの「潮流」から読み始めて”外信面”スポーツ面まですべて熟読。「日曜版」も読むとか。「いろんなことを教えてくれますので、全部紙面がおもしろい」「しんぶん赤旗」を読むことが一番の楽しみ、生きる頼りにしているとか。「なるべく社会に遅れないように、社会の進歩について行けるよう念願いたしていりますから」とおっしゃっておられそうです。赤旗は社会進歩の道標だけじゃない。読めば読むほど脳が生きいきしてくるんだよ。と。112歳で「しんぶん赤旗」を毎日読まれていて社会の矛盾を追っていられる。すごいと思われませんか。感服、仕り候。

2009-07-11 土 11:39:11 | URL | くらっち #- [ 編集]

散策 さんへ。

こんにちは。

児童ポルノ禁止法改正案は、まだ不勉強で・・・。
資料有難うございます。

> 日本もイランも中国も平和であってもらいたいと思う今日この頃です。(もちろん、アメリカもロシアも)

・・・世界中が・・・。
同感です。

2009-07-11 土 13:08:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

toorimichiyoさんへ。

こんにちは。
ユーモラスにチクリと!

> なんだか無性にやりきれず、
> 怒りがこみ上げてきます。

同感ですね。至極。

2009-07-11 土 13:12:52 | URL | 友さん #- [ 編集]

くらっちさんへ。

こんにちわ。
この「赤旗」日用版の記事、皆さんにも紹介したいと思います。

2009-07-11 土 13:15:25 | URL | 友さん #- [ 編集]

友さん、有り難うございます。
 いつも過分なおとり立ていただき恐縮します。
まだ間に合えば一字付け足して頂きたいのです。
>とおっしゃっておられそうです。を
おられるの(る)を加えて頂ければ幸いです。
間に合わなければ結構です。

2009-07-11 土 16:56:08 | URL | くらっち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1279-a8001935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロッキードの轍を踏む産経

2 009 年3 月3日と24 日、そして5月11日この日を忘れられない方もいると思う。 3月3日、小沢氏秘書の大久保氏が逮捕、24日 逮捕事実のみに近い状態で起訴 、5月11日小沢代表辞任。 これが怨念に近い状態だということを読み取れないマスコミと自民党、そして漆間、東京地検...

2009.07.10 | 雑感

もはや、民主党の優位性をもって政権交代を唱えることはできない

民主と橋下氏、急接近 原口“総務相”と意気投合 鳩山代表『連携取りたい』(東京新聞2009/7/9) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009070902000047.html 自民党も末期症状ならば、民主党もこのありさま。民主党支持者の間ではボロッカスに不評だった...

2009.07.10 | +++ PPFV BLOG +++

何が変わるか不明だが政権交代?!- 山口二郎

政権交代で何を変えるのか政権交代を何よりも懇願してきただろう山口二郎氏は今、何を考えているのでしょうか。エントリー;政権選択という前にで、この間の山口氏の所説の揺らぎにふれました。氏は、何のための政権交代かという文章につづいて、冒頭のエントリーを公開し...

2009.07.11 | 花・髪切と思考の浮游空間

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。