忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1309 比例定数削減は、少数意見切り捨てに終わらず、政権に都合の悪い多数意見を抹殺することこそが狙いだ。

 1993年、初めて「非自民」政権をつくった細川護熙元首相への朝日新聞社のインタビュー記事で、以下のように書いている。

        サギ 008

 細川氏はもともと二大政党制でなく「穏健な多党制」が持論で、「大きな政党は総花的なテーマを掲げざるを得ない。それでは政治は進まない」と述べ、民主党の提唱する衆院の比例区削減には明確に反対した。



 小選挙区制を導入したのがこの細川内閣なのだが、「政治改革」を掲げるにはいろいろ事情もあったらしいが、ここではその辺には深入りしない。

 その細川内閣時代の「政治改革」=小選挙区制導入に関する国会でのやり取りがある。

石破(現農水相)
「消費税,年金支給の延長、牛肉・かんきつの自由化。政治家の役割がサンタクロースから疫病神に、つらくて苦しいことをお願いする立場に変わった。選挙制度を変える発想はここから出てこなければならない。」

細川首相(当時)
「全く同感だ。苦しい決断をしなければならないことばかり山積しており、政治家が決断できる政治環境を用意する必要がある。その意味で選挙制度を初めとする『政治改革』が必要だ。」

 消費税増税など、国民が反対する案件を通すためには、小選挙区制を導入して、反対意見を切り捨て、選挙による独裁で乗り切るのだ・・・というわけだ。


 衆院比例定数の80削減を総選挙マニフェストに掲げた民主党は、が「政権を取れば、法案を作成して提出したい」(直嶋正行政調会長、5日)と公言している。自民党も公約で「定数の1割以上を削減する」と対抗している。

表

 以下は「しんぶん赤旗」の試算である。

比例削減


 現在の衆院の総定数は480、小選挙区300、比例代表180。
小選挙区はもともと大政党に有利な選挙制度で、比例代表は現行制度で唯一、民意を正確に反映する仕組みだ。(とは言え、ブロックに分けているために完全に民意を反映するようにはなっていないが・・・)
 「しんぶん 赤旗」の試算(6月13日付)では、比例代表80削減を07年参院選の結果にあてはめた場合、自民・民主の両党が67・6%の得票で95・3%の議席を独占。日本共産党や公明党など他の政党は32・4%の得票にもかかわらず、議席はわずか4・7%に押し込められる。

多数意見の抹殺
 小政党が切り捨てられるということは多様な民意のうち、国民の少数意見が切り捨てられるようだが、もちろんこのこと自身も民主主義に反するが、実は、実際には国民の多数意見が抹殺されるのである。

 比例を削減し小選挙区を強化しようとしている自民も民主も、時期や手法に違いこそあれ、消費税増税、憲法改悪の主張は同じだ。この消費税増税にしろ憲法改悪にしろ、国民の過半数が反対しているのである。そして、その次には、自衛隊による海外での武力行使や道州制の導入も視野に入れている・・・。

イギリスの例
 あの小選挙区制の母国イギリスでは、実際に国民の過半数がイラク戦争反対であったが、保守党、労働党の二大政党が賛成し、参戦したという事実がある。

 ついでに言えば、そのイギリスで、「比例代表制を導入しよう」という運動が起こっているそうだ。世論調査では、現行制度の賛成が25%に対し、比例代表制支持は34%となっているそうだ。


 比例定数が削減されると、消費税増税反対の声や、憲法改悪反対の声を代表する議席が国会にないという事態も起こりかねないのだ。

 比例定数削減は小さな多様な民意の切捨てに終わらず、国民の多数の声を切り捨て、まさに「選挙による独裁政治」への道につながる危険があるのだ。

 
 民主党は、「国民が主役になる政治を実現する」(鳩山由紀夫代表)といいながら、国民の声を切り捨てるのはまったく逆である。
 自公政権に対抗するなら、即刻、マニフェストを書き直すべきだ。こういう書き直しは大いに歓迎するものである。

 共産党は民主主義を守る一点での、「国会議員定数の比例削減反対」を呼びかけている。



「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     
関連記事

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

2009.08.13 | | Comments(5) | Trackback(7) | ・小選挙区制・国会議員定数削減問題Ⅰ

コメント

同感です。

2009-08-13 木 02:22:03 | URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集]

この選挙で改憲反対消費税反対の勢力を結集しよう

 大脇道場友さんのおっしゃる通り二大政党が国の根幹に関わる大きな問題を公約に掲げる以上は最早なんの躊躇もいらない。すぐにでも、護憲共闘を起ち上げる必然性が差し迫っているように思います。
 政権交代が可能だ、民主党が大勝しそうだとそんな風を吹かしていていい訳がありません。ここで本物の護憲政党はどこかを積極的に訴えていく必要があるのではないでしょうか。戦争勢力を伸ばすのか、護憲平和勢力を伸ばすのか問いかける選挙にしなければならないのではないでしょうか。
 また、消費税にしても、導入を公約にしている自民党と、曖昧にしている民主党の踏ん切りのなさは将来導入される危険を内包しています。ここでも、消費税導入反対の勢力獲得に向けて積極的にアピールする必要があるのではないでしょうか。難しい話はいらない、改憲反対と消費税反対を分かりやすく掲げるべきだと思います。 マニヘスト・マニヘストで自民党は、民主党の欠点をあげつらうことばかりを狙っているわけですから、二大政党のなかに埋没してしまうのは自民党の手口ではないでしょうか。

2009-08-13 木 11:05:21 | URL | くらっち #- [ 編集]

とんでもない事ですよね

自分らの首を絞める事になりかねないのを自民と民主の議員は理解してるのでしょうか?
この両党の議員は目先の事しか見えず、他者視点で物事を考える事ができないおバカな議員ばかりですので理解はできてないでしょうが(苦笑)

どうもコネズミの頃から言論の統制や意見の封殺が増えてるように思えます。
比例定数削減はその最終段階といえるとんでもない事です。
絶対に撤回させないといけません。

2009-08-13 木 17:41:32 | URL | コンポコ #- [ 編集]

こんばんは

同じ議員定数の削減でも、新党大地の鈴木宗男氏の考えの方が、これからの地方分権を考えた場合には、現実的な提案(公約)のように思います。

一度ご確認ください。

2009-08-14 金 23:43:56 | URL | udonenogure #AaIT8m4I [ 編集]

udonenogureさんへ。

こんばんわ。

> 同じ議員定数の削減でも、新党大地の鈴木宗男氏の考えの方が、これからの地方分権を考えた場合には、現実的な提案(公約)のように思います。

鈴木宗男氏は、小選挙区の定数を100削減するように言ってますが、
国会議員の削減そのものには、私は同意できません。
今でも決して多くはないし・・・。

一体、削減を言う人たちは議員としての仕事がないのでしょうか?
自分が必要ない存在なのでしょうかね。
理解に苦しみます。

2009-08-16 日 23:33:04 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1343-10a7474c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非核三原則

  AERAに先日「非核二原則論の無知/核搭載艦はいない/18年前に撤去ずみ」という記事が載せられていた。 非常に興味深く読んだのだが同時に、真っ先に思い出したのは、2009年07月22日の NIKKEI BP net に大前研一氏が寄稿した一文を思い出した。 大前研一氏のコラムの一...

2009.08.13 | 雑感

心あるネット者、ブロガーのみなさんに呼びかけます。"百万本のバラ"運動を提案します!

「3.3以前とそれ以降」後世の歴史にそう記される日が来るのかも知れません。あの日

2009.08.14 | どなんとぅ ぬ だぁ

最近笑える話が多くて困る

  口を尖がらせて、「郵政民営化したんだから自民党は公約を守った」と言い放った麻生さんには、久しぶりに大笑いをさせていただいた。 日本の9.11テロともいえる郵政選挙からもうすぐ4年になろうとしている時に、郵政民営化の総括もせずに、「郵政民営化したんだから自

2009.08.15 | 雑感

差別用語としての『共産党』

『マスコミの差別語狩り』 今の新聞などの主要マスコミやテレビなどの映像メディアでは『差別は悪である』との名目で様々な『言葉狩り』が行われ、『めくら蛇に怖じず』など元々の日本語の多くが使えない(強性的な自主規制)由々しき状態で、これに怒った作家の筒井康隆

2009.08.15 | 逝きし世の面影

CK90 “終戦記念日”に、3日後の“開戦”を思う。~前線でた...

 こんにちは。伊東です。 本当は、この日に記事更新できたらよかった所ですが…完成はさせていましたよ。でも、くだらないので破棄しました。 何が下らないと。 自分の血も通わず、誰かに合わせたかのような記事なんざ、読んだってつまんないでしょって話。教科書書き...

2009.08.15 | 「ちょっと、よってけらっせん。」-伊東勉のページ。

簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(日本?)

簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(ファシスト日本?) 2007年4月 24日火曜日、9:50 am ナオミ・ウルフ著、ガーディアン掲載、 2

2009.08.16 | マスコミに載らない海外記事

比例定数削減反対!

比例定数削減は、自民党がしたかったことで それを民主党もやろうとしている。 民主党に国民が投票したのは、民主党を支持したわけではな...

2009.12.28 | Autodoa 自転車 Life

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
