忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1431 民主党 国会運営にいい面も・・・。

 公約からどんどん後退し、頼りない民主党だが、認めるところは認めなきゃね。

       空3040

 小沢一郎幹事長の「政府・与党一体」路線の「国会改革」、国会運営については、当道場も批判を加えてきたところですが、“質問放棄”の態度には党内からのj批判もあったようで、今日の予算委員会の質問には民主党も立つことになりましたね。

「代表質問に続き、予算委員会での自らの質問を放棄するのは、政党としての自殺行為だ」。
「党首討論もやらない方向のようだが、(その理由は)『鳩山隠し』だ」
「そもそも首相の所信表明演説を10月25日の参院補選投開票の後まで引き延ばしてきたのも、鳩山さんの献金問題が選挙に影響するのを避けるためだった。そのうえ、予算委員会を1日しかやらないというのは、非常に無理がある」
「これまで(野党のとき)さんざん批判してきた『数の横暴』を、自分でやっている。自民党政治への批判が、自分に向かってくる」
「それでも国対の会議で、公然とした疑問の声は出ない。支持率が高い現状もあり、党の執行部に反対するのは勇気がいる」
・・・民主党内にある声だそうだ。(民主「質問放棄」 党内からも異論

 ところで、民主党の悪いことばかり書くと嫌われそうですが、国会運営に関していいこともありました。
 参院予算委員会の理事会に少数会派(10人以下)のオブザーバー参加が認められたそうです。1965年以来の締め出しから、実に44年ぶりだそうです。委員がいるのに理事会に出られなかったのは予算委員会だけだったとか。

 民主党の簗瀬進予算委員長が、「歴史的な政権交代があり、従来の自民党与党時代の習慣で改めるべきは改める必要がある」「少数会派を尊重する立場から共産、社民両会派の出席を認める」と。
連立与党社民への気遣いもあるとは言え前進でしょう。

 予算委員会は、国の予算とともに、国政全般の基本問題について各党が政府を質す重要な場であり、国会運営全体にとって重要な位置にあります。

 共産党は、理事を出していた時からも少数会派の参加を求めてきていましたし、今回も繰り返し要求していました。
 
 小さな前進ですが、民主党国対のこういうところはきちんと評価したいと思います。
・・・勿論、小沢氏の「国会改革」を認めるものではありませんよ。


参考過去ログ:
  ■NO.1392 民主党の「議員立法禁止」と「官僚答弁禁止」は、「脱官僚」という名の国会軽視・空洞化。       http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1430.html

 ■NO.1396 小沢一郎氏の「国会改革」は、民主政治への逆行ではないか。
         http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1432.html

 ■NO.1403 内閣法制局の憲法「解釈」 国会答弁禁止をどう見る?
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1424.html

 ■NO.1406 小沢一郎主導の「国会改革」に関する報道より。(資料)
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1439.html


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
 
応援よろしくお願いします。 ランキングーポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     
関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

2009.11.02 | | Comments(0) | Trackback(3) | ・民主党政権批判Ⅰ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1476-fe60341b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09年11月2日 火曜日 民主党は?

09年11月2日 火曜日 民主党は? 今週の新報道2001の関東都府県の投票予定は取り出すのを失敗して製作不能。今日のは先週、貼付けるのを忘れた投票予定を貼付ける             ここの所、小沢氏の言動が問題になっている。 小沢氏は変わったかと思ったが

2009.11.02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

私の地元にある貧困者用シェルターとイリノイ州の最低賃金の写真資料

 今日撮影してきた写真です。前回紹介した貧困者用のシェルターの事ですが、この写真は私の地元にある貧困者用シェルターです。 はい、見...

2009.11.03 | 米国からの便り

アウシュビッツ収容所を訪れて(その3)

アウシュヴィッツ収容所を訪れて(その3)  労働監視の囚人用の部屋

2009.11.03 | イル・サンジェルマンの散歩道

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
