忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1458 「事業仕分け」という名の「政治主導」ショー 欺瞞もいいところ 

 あっとおどろく「必殺仕分け人」!
これお・ぷてらさんの「事業仕分けの欺瞞」で、時事通信の記事を知って、そこまでかと思いつつも、矢張りと合点してしまった。

      帰省車中3059
      
事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議(時事ドットコム)

 政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。

指南書
      
 財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。

 事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み。すべて公開で実施され、鳩山政権初の予算編成に当たって導入された。
 査定マニュアルは、事業仕分け前に「参考メモ」として仕分け人に配布され、事業ごとに「論点」を提示し、問題点などが個条書きされている。マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる仕組みだ。(2009/11/17-15:09)



 財務省の主導は明らかだったが、ここまでご丁寧に「脚本」があってのキャスティングだったとは!民主党議員は恥かしくないんだろうか?何が「仕分け人」か。政権の権威にもかかわる失態ではないだろうか。

 例えば、厚労省の保育の最低基準撤廃の動きについては、以下で批判したが、
   ■「NO.1453 「チルドレンファースト(子ども第一)」の公約が泣くばい。」
            http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1495.html

16日の「事業仕分け」の場で、民間「仕分け人」が、厚労省の保育制度改悪を煽っていた。
ある民間「仕分け人」は、保育の担い手に社会福祉法人が多いことを「厚労省のセクショナリズム(縄張り主義)」などと問題にし、「厚労省は『保育は福祉』と考えているようだが、株式会社を積極的に入れていくかを国民は見ている」と主張した。国民がそんなこと望んでいるものか、言語道断だ。

 ところが、厚労省、きっぱり反論するでもなく、「現在、社会保障審議会の少子化対策特別部会で、株式会社の件も含め根本的な議論をしている」とこびて迎合していたではないか。あきれてモノが言えないとはこのことだ。

 
 こうした仕分け作業を「劇場」中継で見せられ、「政治主導」が頑張ってるなと思い込まされる国民というものは、いい面の皮だ。お陰で、世論調査では「政治主導」の評価が高いという。
 目を醒まして、この「筋書きのあるドラマ」、財務省の「脚本劇」をよく見ようではないか。どこが「政治主導」か!

「財界主導政治」を覆い隠す役割
 民主党は官僚を主敵に祭り上げて、「脱官僚」「政治主導」を説く。その手法の一つががご覧のような「仕分け作業」だ。これおぷてらさんの言うように「欺瞞」もいいところではないか。

 その中身は、「聖域はない」といいながら肝心なところに全くメスが入らず、隠されている。すなわち、大企業奉仕の大型公共事業や思いやり予算を初めとする軍事費など。

 思うに、「脱官僚」「政治主導」は、自民党政治のがんであった「財界主導政治」を覆い隠す役割を果たすスローガンである。


 日本共産党の市田書記局長が記者会見で問題点を指摘しているので、紹介しておきます。

     事業仕分け問題で日本共産党の見解 市田、穀田氏会見(09.11.16)
     

2009年11月17日(火)「しんぶん赤旗」より。

本当の無駄は対象外
市田書記局長 「事業仕分け」問題多い



 日本共産党の市田忠義書記局長は16日、国会内で記者会見し、現在、民主党政権がおこなっている「事業仕分け」について「もともとこの問題は小泉内閣の時代に『行政改革推進法』(2006年)によって規定されたものであり、民間人の『仕分け人』には『小泉改革』を推進した人物もふくまれている」と述べたうえで、問題点を次のように指摘しました。

 第一は、本当に無駄な事業が仕分けの対象になっていないことです。市田氏は、軍事費を例にあげ、1200億円もするヘリ空母や「ミサイル防衛」など主要な部分は除外し、広報や自衛隊員の募集事業など細かいところばかりを対象にしていると指摘。「思いやり予算」などの米軍関係費についても「仕分け」の対象になっているのは、基地労働者の賃金水準であり、グアムへの新基地建設予算などは対象外だと述べました。優先順位について、国民の批判の強い高速道路の無料化についても「マニフェストに掲げたという理由で事業仕分けの対象外だ」と批判しました。

 第二は、効率性の観点ばかりで現場の意見を反映しない乱暴なやり方で議論を進めていることです。市田氏はこうした議論の中で、医療保険について“療養病床にくらべ、一般病床の食費は安いから引き上げるべきだ”“ホテルコスト(食費・居住費負担)も取るべきだ”などの意見が出ていることをあげ、「新たな国民負担を増やす議論がおこなわれているなど問題も多い」と批判しました。


 こちらも参考まで、
  ■NO.1454 小泉構造改革時代以来の手法・「事業仕分け」作業 ほんとの無駄を削っているか?
          http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1498.html



 

そりゃ欺瞞もいいところだ!と思ったらポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

2009.11.18 | | Comments(12) | Trackback(7) | ・民主党政権批判Ⅰ

コメント

お疲れ様です!

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

2009-11-18 水 11:40:22 | URL | 生命保険の仕組み #Cv2s2L.A [ 編集]

国民は中身を期待してるのだ

「必殺仕分け人」などと内輪のネーミングをくっつけて「お目付」気取りでアピールしたつもりだろうが、国民をたぶらかす手法は素人臭くてもう辟易。行政刷新会議のメンバーからして自公時代の名うての反動揃い。
はやくも京都府保険医協会などから「行政刷新会議」の中止を求める声があがっていますね。発想も手法も自公時代のタウンミーティングに似てませんか。

2009-11-18 水 13:07:57 | URL | くらっち #- [ 編集]

友さん、今晩は。

雑談日記のSOBAです。

民主党政権をシャンとさせるためにも友さんのような批判は必要と思っています。

現在Twitterと言うのをやっているのですが、ご存じですか。

TBPと併行してTwitterの方でもブログでのアップエントリーを広報することをお勧めします。

民主支持が多いので友さんのような意見が皆さんに知られるのは大事と思います。

TwitterのIDは、短めで分かりやすいのは早い者勝ちで少なくってますので取り敢えずIDだけ取っておくのも良いです。

僕も去年の1月にIDを取り、但し何が良いのか分からず1年半以上放置していて選挙前の7月末あたりから実際に使い始めました。

勿論良さに気がついたからです。

僕のTwitterのURLです。

http://twitter.com/28SOBA

なお、friendfeedと言うのもやっていて、雑談日記でエントリーをアップするとfriendfeedでRSS購読し⇒Twitterにも流れて知らせる様になってます。

Twitterについて。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2009/09/twitter-498e.html

Twitterを始めたときに設定したあれこれ。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2009/09/twitter-efce.html

2009-11-18 水 20:30:12 | URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集]

初コメントさせていただきます。

〉どこが「政治主導」か!


いやー気持ちがいいです。
すっきりしました。

2009-11-18 水 21:48:53 | URL | ひよこ理事 #- [ 編集]

くらっち

こんばんわ。

> 発想も手法も自公時代のタウンミーティングに似てませんか。

そういえばそうですね。
民主党、だんだん「非々」ばかりになってきます。
是々非々で、応援すべきは応援し、少しでも国民の暮らしが良くなるようにと思ってましたが、・・・困ったものです。

2009-11-18 水 22:27:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

SOBAさんへ。

こんばんわ。

> 現在Twitterと言うのをやっているのですが、ご存じですか。

いろいろと教えていただきありがとうございます。
PC音痴で、ブログでやっと文章を書きTBが送れる程度です。
ゆっくりできるときにいろいろと研究させていただきたいと思います。

2009-11-18 水 22:31:15 | URL | 友さん #- [ 編集]

ひよこ理事 さんへ。

こんばんわ。
初コメありがとうございます。

> いやー気持ちがいいです。
> すっきりしました。

批判してやっつけるのはいいのだが、
状況を変えるということはなかなか難しいですね。

2009-11-18 水 22:34:32 | URL | 友さん #- [ 編集]

生命保険の仕組みさんへ。

こんばんわ。「
コメント、激励ありがとうございます。

2009-11-18 水 22:35:51 | URL | 友さん #- [ 編集]

所詮第二自民党ですからね

>行政刷新会議のメンバーからして

>自公時代のタウンミーティング

「聖域」を守った上での「ムダ」削減と「小さな政府」志向。
歳出検証なら国会や会計検査院でも十分できるのに、新自由主義・市場原理主義の馬の骨連中を集めて民主党だけでやる、「仕分け」というより「仕切り」。
そして財務省官僚の演出。やらせタウンミーティングと比べても同じようなもの。
コイズミ劇場がオザワ劇場に代わっただけ。

ま、友さんや私にとっては想定の範囲内ですけど。所詮第二自民党ですからね。

「小沢民主党は社民主義的だ」とか「党首を鳩山に替えるなら小沢路線は維持されるが、岡田に替えるのではダメだ」とかのたまってた信者にとっては、今のこの有様が「社民主義の成果」なんでしょうかねぇ。

一方で「こんなはずではなかった」と思ってる信者もいるようですが、それなら「民主党政権をシャンとさせるため」の民主批判だけではなく、自己批判もやるべきでしょうね。懺悔と言ってもいい。
「信じた自分も愚かだった」あるいは「信じて詐欺の片棒を担いだ自分も悪かった」と。

2009-11-19 木 17:19:35 | URL | latter_autumn #J6Syvwzk [ 編集]

友さん、こんにちは。私もツイッターに移ってしまってブログもほとんど更新していません。事業仕分けについては一件トラックバックさせていただきますが、事業仕分け後の枝野さんの会見は、ネットで生中継されました、十分聞き取れていませんが宜しければご覧ください。
http://togetter.com/li/905

2009-11-19 木 21:15:34 | URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集]

latter_autumnさんへ。

> コイズミ劇場がオザワ劇場に代わっただけ。

うなづけますね。

> 一方で「こんなはずではなかった」と思ってる信者もいるようですが、それなら「民主党政権をシャンとさせるため」の民主批判だけではなく、自己批判もやるべきでしょうね。懺悔と言ってもいい。

そうなれば、かなり健全でしょうが・・・。
???

2009-11-20 金 10:41:52 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

散策 さんへ。

こんにちわ。

> 私もツイッターに移ってしまってブログもほとんど更新していません。

流行ってるみたいで・・・。
色々覗かせていただきます。

2009-11-20 金 10:44:05 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1501-9ddd4cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内需低迷と生活変化

 アメリカ経済のニュースを見ていると、恐ろしさを覚える。  失業率が急激に上がり、それなのに小売販売が徐々に上がり、クリスマス商戦も若干明るさを見せているという。そして、株価が年初来高値を連日更新している。  オバマ政策である健康保険制度に反対する人たち...

2009.11.18 | 関係性

第2自民党を画策だと? 私が目指すのは 「弱肉強食の政治からの決別」 です! 亀井静香

つい先日、「最近、忙しくて・・・・」 なんて書いたら、「疲れてんなら、ブログ更新休めば?」 などと温かい言葉をかけてくださるかたがいま...

2009.11.18 | ラ・ターシュに魅せられて

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年11月18日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・事業仕分けと結果{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・事業仕分けと二つの自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・ 2大温室効果ガス排出国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・田英夫逝く 地

2009.11.18 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

消費税増税封印は本気かどうか迫られた。

民主党は消費税を4年間あげないといって、増税を封印したことは周知のことです。一方、日本国の財政は、予算規模は拡大した上に税収不足となるという見通しですから、国債発行か何らかの税収増を見込める措置、つまり増税かが早晩、テーマとしてのぼらざるをえない状況と...

2009.11.18 | 花・髪切と思考の浮游空間

事業仕分けの欺瞞

ものめずらしさも手伝って、メディアでも取りあげられることの多かった事業仕分け。歳出削減が目的なのでしょうが、国民にとって必要なものが削られたらたまったものではもちろんありません。が、テレビの映像で映し出されるのは、民主党の議員たちと、官僚のやりとりとい...

2009.11.18 | 花・髪切と思考の浮游空間

【twitter】事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を知らない人が多いこと

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を新しくハッシュタグを利用する人で知らない人が多いと思ったからです。 今日の話題は、Twitterを知らない人には、わからないことが多いかと思いますがご勘弁ください

2009.11.19 | 散策ツー!

「事業仕分け」の対象と方法についての問題

  民主党連立政権による「事業仕分け」ショーは、ありとあらゆる事業が仕分けの対象になっているという印象を与えていますが、全然そうで...

2009.11.25 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
