忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1462 ネコババしたのか?!官房機密費 使途を明らかにせよ!

 政権交代が決まってから2億5000万円もの大金を国庫から引き出し、引継ぎのときは金庫は空っぽだったという。一体何に使ったというのだろうか。

      干し柿 001

答える立場にない―河村氏 機密費2・5億円支出(東京新聞 2009年11月20日 20時09分)

 麻生前内閣が衆院選で惨敗した直後に内閣官房報償費(機密費)2億5千万円を国庫から引き出したことに関し、当時官房長官だった自民党の河村建夫氏は20日午後、国会内で記者団に「政権にある立場ではないので、お答えする立場にない。使途は非開示だ」と説明を避けた。

 「政権交代確定後の引き出しはおかしいとの指摘もある」との記者団の質問にも「私の判断だ」と強調。平野博文官房長官が「官邸の金庫に残金はなかった」としていることには「引き継ぎはきちんとした」と述べるにとどめた。

 大体1ヶ月に1億円使われていた官房機密費。血税を一体何に、こんなにも使うのか。
 しかも、選挙で大敗し政権交代が明らかになった9月1日には、5000万円ずつ5回にわたって2億5000万円が河村官房長官(当時)によって引き出されたという。通常の5倍もだ。

 今、政権にあろうがなかろうが、政権の官房長官として税金を使ったのだから、きちんと答えるべきだろう。

 使い道も秘密にされ、領収書もない官房機密費
自民党河村官房長官(元)の奴、ヤケクソの最後っ屁でやり散らかしたか!?
きちんと説明しなければ、ネコババしたといわれても仕方ないだろう。

 鳩山政権も既に1億2000万円引き出しているという。
民主党は野党時代の01年、機密費の透明性を高めるため「機密費改革法案」を提出した経緯がある。2003年には、政権をとったら「内閣官房機密費の流用を厳格に制限し、使途は厳正な公開基準の下で一定期間後に公表する」としていた民主党だが、与党になったら平野官房長官が「相手があることだから公開はしない」と言う。
 「透明性」をいいながら、立場が変われば自民党と同じことをする・・・!

 2009年11月20日(金)「しんぶん赤旗」より。

使途不明の官房機密費
自公政権―総選挙2日後に2億5000万円
鳩山政権―すでに1億2000万円



 「国家機密」の名目で使途が公開されない官房機密費2億5000万円を、自公前政権が総選挙翌々日の9月1日に請求し、後日、支出されていたことが日本共産党の塩川鉄也衆院議員の調べで分かりました。また、鳩山新政権もすでに1億2000万円の同機密費を支出したことが判明しました。巨額の税金が何に使用されたのか、使用目的の公開が求められます。


 機密費は2009年度予算で14億6165万円を計上しています。塩川議員が入手した資料によれば、毎月1億円ずつが支出されていました。それが総選挙翌々日の9月1日には2億5000万円と突出。5000万円ずつの「請求書」5通はいずれも河村建夫官房長官名で、内閣官房会計課長あてに請求されています。支出を決めた「決議書」には具体的な使途は一切示されていません。

 総選挙敗北で政権交代が確定した時期に、なぜ巨額の機密費支出が必要だったのか、重大な疑惑が生じます。

 一方、新政権発足後の9月17日に「官房機密費」の存在について「まったく承知していない」と述べた平野博文官房長官は、9月24日付で6000万円の「報償費」(機密費)を請求。10月14日にも6000万円を請求し、総額1億2000万円の支出が決定されています。平野長官は19日、2度の機密費請求の事実を認めました。しかし、「具体的使途は適切に判断している」と述べるだけで公表する姿勢は示しませんでした。民主党は野党時代、機密費の公開を主張し、法案も提出していました。

 官房機密費は、支出先の証明や使用目的の公開も不要とされ、領収書もいりません。日本共産党の志位和夫委員長は02年4月にその詳細な使途を記した内部文書を公表。「国会対策費」と称して自公政治家への背広代に消えていたほか、政治資金パーティー券購入など党略的流用が行われていた実態を暴露し、使用実態の公開と党略的・私的流用の禁止を求めました。


使途公表を 塩川議員が談話
 私たちは、一貫して内閣官房機密費を追及してきましたが、今回、麻生政権末期の官房機密費の使途をめぐり、重大な疑惑が明らかになりました。民主党も、かつては、官房機密費の透明化を要求していましたが、政権につくと、自民党政権と同様に、使途を明らかにせずに使用する構えです。国会で徹底的に追及していきます。


関連過去ログ:
  ■NO.1438 与党の時と野党のときは違う?「選挙中の発言、公約でない」 「官房機密費は内緒にします。私を信じて」   http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1480.html

お薦めブログ:
  ■弁護士阪口徳雄の自由発言 「自民党総選挙惨敗2日後に官房機密費2億5000万円(政治とカネ174) 」

 

ネコババしてんじゃないのか?ちゃんと使途を明らかにしろ!と思ったらポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2009.11.21 | | Comments(3) | Trackback(13) | ・政治と金の問題Ⅲ

コメント

金のことなら手が早い「つかみ取り政治集団」

 いや~驚きましたね。金庫カラッポ。国民の血税を火事場泥棒的な手法で一気に使ってしまうなんて。
「お握りが食べたい」と餓死した人はうかばれませんね~。国民の国民のための政治に寄り添う高潔な政治家はいませんね。金を使うルールのない金。それを使う政治家のモラルの低さ。国民より先に自己都合を優先する節操のなさは世も末ですね。
 民主党の幹事長さんの言い訳すごいですね「何それ、そんなものあるの、全然知らなかった」この人、党員なの?、鳩山さんが党首討論でも触れていたし、機密費の透明性をうたう要求書まで出している。これで「全然知らない」というのだったら、国会で居眠りしてたのかって疑いますよね。子供騙しのバレバレ嘘つき、国民を小馬鹿にしていませんか。この人すぐ幹事長やめてください。

2009-11-21 土 12:52:43 | URL | くらっち #- [ 編集]

くらっちさんへ。

こんにちわ。

>  火事場泥棒・・・

将にそうですね。

>  民主党の幹事長さんの言い訳すごいですね「何それ、そんなものあるの、全然知らなかった」こ・・・この人すぐ幹事長やめてください。


開いた口がふさがりません。
この人は民主党支持者の中でも、評判が悪いようですが・・・。
「鶴の一声」でクビ?
いやいや、多分、その「鶴」に貢いでるかもしれませんね。

2009-11-21 土 13:02:08 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

訂正させてください

官房長官を幹事長と書いてしまいました。謹んで訂正致します。

2009-11-21 土 13:54:40 | URL | くらっち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1509-452ab343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『神は妄想である』 宗教との決別

クリントン・リチャード・ドーキンス 1941年ケニア、ナイロビ生まれ。オックスフォード大学卒、動物行動学、進化生物学。自然選択や生物進化を遺伝子の視点で理解す利己的遺伝子論を唱える。 『ある一人の人物が妄想にとりつかれているとき、それは精神異常と呼ば

2009.11.21 | 逝きし世の面影

【機密費】後ろめたい所が無いなら新旧官房長官は速やかに使途を明らかにせよ【火事場泥棒】

 鳩山政権が発足してから2ヶ月余りが経過したが、この間、惨経やネトウヨどもの執拗なネガキャンや守旧派からの反発にも拘わらず、 新政権はシロアリジミン政権下での大きすぎる負の遺産と各方面で戦っている。  その一つが、税金の無駄遣いを一掃するための事業仕分け

2009.11.21 | ステイメンの雑記帖 

“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」

厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる)の政策を国民に問うこともしないのは、基本的には“欲...

2009.11.21 | 晴耕雨読

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年11月21日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・デフレ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治は機密ばかりなり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・ EU初代大統領{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.11.21 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

機密費 引継ぎ時、金庫空っぽ

引き継ぎ時、金庫は空っぽ…機密費で平野長官(読売新聞) - goo ニュース 19日だと思います。鳩山政権の機密費が既に平野官房長官により1億2千万円が請求され支出されたと報道が有った。 平野氏は「まだ使っていない」様な口ぶりであった。つまり金庫に現金で置いてあ...

2009.11.21 | 王様の耳はロバの耳

デフレ対策とは

今日、菅副総理が記者会見で現在の日本経済をデフレであると見解を明かにした。3割近く円高になって物価が下がらない方が可笑しいのだが、雲の上の人はそういう「水は高いほうから低い方へ流れる」と言う万有引力の法則に似た事さえ問題にしてしまう。百貨店の売上の低迷...

2009.11.21 | よく考えよう

河村前官房長官を訴追せよ

共産党の塩川鉄也議員は20日の衆院内閣委員会で、麻生前政権下での官房機密費(内閣官房報償費)の支払いに関する資料を提示して、その官房機密費に対する透明性を明かにするよう要求した。その資料によって総選挙惨敗を受けた2日後の9月1日に麻生内閣は官房機密費を...

2009.11.21 | よく考えよう

野党時代の主張を捨てないで

野党時代の透明化主張、機密費公表迫られる(読売新聞)  平野官房長官が20日、2004年度以降の官房機密費(内閣官房報償費)の月別支出額を公表したのは、民主党が野党時代に使途の公開や機密費の廃止を主張していたため、一定の公開姿勢を示す必要性に迫られたため...

2009.11.22 | 非国民通信

なし崩し核武装

開かれた「パンドラの箱」と核廃絶へのたたかい―原子力開発と日本の非核運動posted with amazlet at 09.11.22七つ森書館 売り上げランキング: 664643Amazon.co.jp で詳細を見る 密約文書「ファイルにまとめた」=「非核2.5原則」検討を-外務省元局長 (時事ドッ

2009.11.22 | 東京サバイバル情報  ☆一時避難せよ☆

レクスプレス 障害をもつ労働者の闘いの日々

Le parcours du combattant des travailleurs handicapés Par Caroline Politi, publié le 17/11/2009 障害をもつ労働者の闘いの日々 今週(11月16日から2...

2009.11.22 | イル・サンジェルマンの散歩道

憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年11月22日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党マニフェスト 天下り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・揺れる空港{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・やっぱり気になる官房機密費{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.11.22 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

絶対に使わなきゃいけないお金じゃなかった

 石破氏が、官房機密費を「政権を持っている側が好きなように使うことが続くのは、税金の使い方としていかがなものか」とは(www また同時に、「絶対に使わなきゃいけないお金じゃなかった」だと。 だったら、自民党政権時代にとっととやめりゃいいだろうが! 「石破って...

2009.11.22 | 雑感

内閣官房機密費について (追記あり)

  税金の無駄遣いの一つである(と断言します)内閣官房機密費について、メモも兼ねて他の方の記事をいろいろ集めました。このような不透...

2009.11.24 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
