忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1469 「離島は海の中の老人ホーム」 仕分け人の暴言

   NPJ お薦め ブログ  推薦御礼

 最近事業仕分けについて書いてきましたが、「9割の支持がある」と言う報道もある中、後半戦に入っていろいろ批判の声も大きくなってきています。

      日本晴れ3067

 スパコンの専門的なことは良くわかりませんが、科学研究予算が削られることについて、旧7帝大と早稲田、慶応の学長らが連名で異議を申し立てているそうです。この9人のそろい踏みは異例ですね。

 声明は、日本の大学予算はOECD(経済協力開発機構)諸国中最低水準にあると指摘。「さらに削減されれば、科学技術立国の基盤の崩壊、学術文化の喪失に至ることを強く憂慮する」と訴えています。

 事業仕分けの進め方について、「現下の論議は、学術や大学のあり方にかんして、世界の潮流とまさに逆行する結論を拙速に導きつつあるのではないか」と批判。「それによって更なる国家の危機を招くのではないか」としています。

 その他にもノーベル賞を受賞した科学者たちが同様の趣旨で批判しているというニュースがラジオから流れていました。

 かつてノーベル物理学賞を受賞した小柴さんや益川さんたちも、日本の基礎研究費の貧しさを批判していましたが、鳩山政権は、科学者たちの声に真摯に耳を傾け、こんなひどい「仕分け」判定を来年度予算に反映させないで欲しいものです。


 さて、このエントリーの本命は小さなニュースですがひどいニュースを。
国民新党・亀井亜紀子参議員が新たに加わった第一ワーキンググループでの事。
路線バスの維持などに頑張っている市町村を応援する、国土交通省の「地域公共交通活性化・再生総合事業」が、「自治体に任せるべきだ」として「見直し」判定になったそうです。
 この事業は、2007年に民主党も含めた全会派一致で始まったものですが・・・。

 それよりひどい話。
あの外国人仕分け人・ロバート・フェルドマン(モルガン・スタンレー証券経済調査部長)という男がとんでもない暴言を吐いたようです。
「離島は海の中の老人ホーム」、「少ない人に膨大な予算を使っている」から、離島の住民や生活必需品を輸送する航路を維持する「離島航路補助金」(国交省)について、「見直せ」と暴言を吐いたらしい。

 許しがたい暴言だ!「弱いものは切り捨てろ!」というに等しい。
離島の田舎出身の私は、はらわたが煮えくり返る想いだ!
郷里の種子島では高齢化が進んでいる。一日2便のバスに合わせて役場に言ったり病院にいったり、近所の人にお世話になったり・・・、車がなければ生活できないんだから、高齢者にとっては公共交通がなくなるということは脚をもぎ取られるに等しいんだよ!さらに、離島ですよ。泳いで渡れ、泳いで物資を運べとでもいうのか!

 さすがにこれには国交省の担当者が、「その認識は全く間違っている」と反論し、「見直しをしない」と評決したそうだ。

 ・・・それにしても、こんなことを仕分け作業のテーマにして、軍事費や無駄な公共事業にはメスも入れない「仕分け作業」。

 だんだんその本質が見えてきそうです。
もっとも、仕分け作業の現場を視察した鳩山首相は、「来年もやる価値がある」といったそうですが・・・。「弱者に優しい友愛政治」? へそが茶を沸かすじゃないか?
 ご自分の政治資金の「仕分け」をして、きちんと国民に説明しなければ、「来年」なんてないかもよ。


 ご参考に:
  ■NO,1468 「事業仕分け」は、「消費税増税やむなし」への「議論」の始まり。
         http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1516.html

 今日のお薦めブログ:
  ■「地方紙の砲身が一斉に火を噴く 「機密費」 国民に説明出来ない血税を使うな!!」(ブログ blog で 情報交換)

(前略)・・・「東京」は、民主党が野党時代に官房機密費の使途を明確にするよう自民党政府に迫っていたことをあげ、「当時さんざん国民の関心を刺激しておきながら、いざ政権を取れば、見つかるまでダンマリ。 使途については依然、口にチャック」「年間十数億円が計上されているそうです。これこそ事業仕分けの対象ではありませんか」と批判。
・・・(中略)・・・
地方紙が私達有権者の疑問、批判、怒りの声を見事に表現しております。 鳩山政権、民主党はこの有権者の声に答え、主権者国民に説明の出来ない機密費を公開、廃止すべきです。 今回まさにこの機密費こそ事業仕分けの対象にしなければなりません。 それが出来ない鳩山政権、民主党を主権者国民は、許すことはないでしょう。

いっせいに報道された地方紙6紙の的中エキスを紹介、・・・リンク先でどうぞ。
   

仕分けるべきものが違うだろう!と思われる方はポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

2009.11.26 | | Comments(5) | Trackback(5) | ・民主党政権批判Ⅰ

コメント

判らないことだらけの事業仕分け

この記述の全てに同感します。それにしても、私には判りません。事業仕分けには法的根拠があるのでしょうか。誰がどういうプロセスで仕分け事業を選んだのでしょうか。
民間の仕分け人は誰が選定し認めたのですか。事業仕分けの評価・判定基準って、あるのですか。これが行われても最後は「政治」が判断するとのことですが、これでは、単なるパフォーマンスなのでしょうか。
これら全てが、私には判りません。

2009-11-26 木 14:52:05 | URL | 林 俊成 #- [ 編集]

林 俊成さんへ。

こんにちわ。コメントありがとうございます。

> これら全てが、私には判りません。

次のエントリーで、分かる範囲でお答えしたいと思います。
しばらくお待ちください。

2009-11-26 木 18:52:09 | URL | 友さん #- [ 編集]

他人のカネを強盗して食いまくる日本の科学者はほんとうにいらない!

日本の科学者はほんとうにいらない。日本の科学者はすべてを国営にして他人のカネを強盗して食いまくってきた。この島の科学者は国や国家の何かになったような仮面をかぶっている。官営工場、官営産業、国鉄、八幡製鉄所、日本陸軍、日本海軍、電話公社、専売公社、日本航空、日本放送協会、国策基幹産業、国営科学、日本学術会議、官営理化学研究所、日本の各大学などなど欧米化官営機関が暴力団となって国民を食い殺している。日本の科学者は自分では科学ができない。それでいて日本の科学者は太平洋戦争中の建艦競争のように日本がすべて一位にならないと気がすまない。これでは単なるだだっ子だ。そんなことは穴のあいたザルに莫大なカネを注ぎ込むようなものだ。自腹で科学もできない日本の科学者などまったくいらない!

2009-11-27 金 13:57:27 | URL | ひばり #- [ 編集]

乱入失礼します

>ひばり 様

よそ様のブログにこのようなことを書いていいのか悩みましたが、一言だけ質問いたします。

>自腹で科学もできない日本の科学者などまったくいらない
ということですが、つまり、全ての科学者に民間企業の、あるいは外国のヒモ付きになれということでしょうか?
もしくは、自腹で高エネルギー加速器を建設できるような大金持ちでなければ研究者を目指すな、ということでしょうか?
代案が無い極論は、暴論と言われても仕方ないのではないかと思いますが、ひばり様の「代案」とは如何なるものなのでしょうか。

>管理人様

乱入申し訳ありません。御迷惑お詫びいたします。

2009-11-29 日 15:35:55 | URL | ねこねこ #a4nnk8Xk [ 編集]

ねこねこさんへ。

こんにちわ。

>管理人様
> 乱入申し訳ありません。御迷惑お詫びいたします。

いいえ、歓迎です。
ひばりさんの暴論には、反論する価値があるのかと、放置していたところです。
でも、誰かが一言批判する必要があります。
ありがとうございました。

2009-11-29 日 18:20:44 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1517-e61d6c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2の静流 その名もbusayo

 さて、この私のブログは以前、反日ブログ監視所の静流と名乗る奴の監視対象になり、他の自エンドの方も監視対象でしたが。 笑  逆に反...

2009.11.26 | 米国からの便り

「差異」と「区別」と「差別」の悩ましい関係

お玉おばさんでもわかる 政治のお話『城内実さんを温かく見守る。2009/09/07 城内実擁護記事にタンポポ集団など水騒動の張本人が勢ぞろい。おなじみのメンバーが揃い踏みして『レイシスト』の大合唱なのに、それでも相手の正体が誰一人も理解できない。 連中の相手をし

2009.11.26 | 逝きし世の面影

小沢一郎サン! 鳩山由紀夫サン!アメリカに不都合な政策止めないなら・・政治家辞めてもらいます CIA 軍産複合体 ナベツネ

先ほど、衆議院本会議をみていました。 ゆっきー鳩山総理がひな壇に腰掛けてましたが、元気が無いご様子です。 心配ですね。 何か "心配事"...

2009.11.26 | ラ・ターシュに魅せられて

そしてインテリは嫌い

「科学技術の基盤崩壊」=予算削減に反対声明-9大学トップ(時事通信)  科学技術予算の大幅削減を求めた政府の行政刷新会議の事業仕分けを受け、9大学の学長らが24日、東京都内で記者会見を開いた。この場で、学術・科技予算縮小に反対する共同声明を発表。「日本の...

2009.11.26 | 非国民通信

天木直人氏、事業仕分けの弊害に目を背ける

かつてイラク戦争をめぐって小泉純一郎首相(当時)に外務省を追い出された元外交官の天木直人氏ですが、冷静に見てみれば小泉的な劇場型政治でしかない「事業仕分け」を全面肯定するエントリーを発表しています。 ■「事業仕分け」に国民が喝采する本当の理由(天木直人の

2009.11.26 | vanacoralの日記

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
