忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1479 岡田克也外相 あんた 一体どこの国の大臣だ!

   NPJ お薦め ブログ  推薦御礼

米軍普天間基地問題。民主党の対応にはあきれ返りうんざりだが、ここで、「だめだこりゃ!」といやになって声を上げなければ、あきらめムードになり慣れっこになり取り返しがつかなくなる。
 だから、繰り返ししつこく行くのであります。

 (さっき、関東に住んでいる大学時代からの友人から、「ブログ読んでるよ。ナンバーが間違ってんじゃない?遠くからささやかながら応援しているから・・・」と、激励もいただいたことだし・・・。「M君、ありがとうよ。まいった、まいった!(笑)」)

      otiba3085.jpg

 民主党は、アメリカに気を使い連立に気を使うということで、普天間問題の決断は先延ばしを決め「越年」、「参院選後」に持ち越す見通しのようです。連立問題では、社民党が「県外・国外」を主張し、「連立離脱も辞さない」構えを見せたということが原因と報じられているが・・・。

あくまでもアメリカに忠実でありたい
 民主党が一番気になるのが、宗主国アメリカのようです。参院選で過半数を取り、単独政権になればうるさい奴もいなくなるとばかりの魂胆でしょうか。しかし、社民党が反対だから、ことが前に進んでいないのではありません。沖縄県民と国民の世論が、民主党の本音とは裏腹に、その建前をひっくり返すことを困難にしていると言うのが、事の真相でしょう。

 去る5日、岡田外相は名護市での住民との意見交換会に臨んだ。 意見交換会は名護市がある衆院沖縄3区の民主党支部が主催。支持者を中心に約100人が出席したそうだ。しかも非公開で40分。マスコミが入れたのは外相の冒頭あいさつまで。

制限・非公開で
 先ず、その手法が「住民の声を聞く」ための帳面消し=アリバイつくりである。地元の声を聞くと言うなら、集会はオープンにしてマスコミにも公開すべきだろう。マスコミのシャットアウトは、この間の民主党の「公開」宣言にも反するとんでもないやり方だ。「身内の集会」でお茶を濁そうなんて卑怯なやり方は決して支持されるものではない。

 しかも、その「身内」からも「地元の声を聞こうとする姿勢がない」と厳しい声が上がったと報道されている。
(「身内」と言う表現は適切ではないかもしれませんが、この対話集会そのものが民主党が恣意的に行った性格を持っているのでこう呼ぶことにします。地元参加者に対する他意はありませんので、ご承知ください。)

 岡田外相は、「米国は海兵隊がグアムに行くことと空いた空港を沖縄に返すことは、辺野古への移転が実現して初めて可能になる理論展開だ」と述べ、辺野古沖キャンプ・シュワブ沿岸に移転しない限り、米国は海兵隊のグアム移転も普天間飛行場の返還にも応じないと、アメリカの立場の説明に終始したそうです。

おい!あんたどこの国の大臣だ!

当然、「身内」からも厳しい批判と落胆の声が起きたそうです。
「現行計画以外は難しい、という話ばかり。失望した」
「県外で決めなければ、来年の参院選では民主党に投票しない」
「私たちは日本人だ。その私たちよりアメリカが大事なのか」
「何を聞いても、『日米同盟は重要。普天間は大事なんです』ばかり。話が全然かみ合わなかった」
「非公開というのも問題だ」
「我々の意見を聞き、政治に反映させようという姿勢がなかった」

 生活の中で、直面する基地問題から、必死に基地反対の声をあげ続ける住民たち。
しかし、その願いとは裏腹に岡田外相は「日米同盟の維持、強化」と政治優先を繰り返し、「沖縄の負担も減らしたい」としつつも「日本全体の安全というものも、考えなければならない」「県外は検討しつつあるが、時間がかかる。それは今の普天間の状況をそのままにすることになる」と・・・。この発言には、「脅しか!」と会場が怒号に包まれたと報道されている。

 会場外で集会を見守った辺野古住民からは、
「13年間反対し続けている人たちの話を聞いてほしかった」
「県外、国外と言ったから民主党に投票した。なぜ、みんなを入れて、きちんと説明をしないのか」と。


原点はここに
 一方、同じ5日、宜野湾市内で、全国で力あわせて「基地のない沖縄」「基地のない日本」の実現をめざそうと、シンポジウム「いま沖縄の米軍基地問題を考える」(主催・全国革新懇、沖縄革新懇、沖縄県統一連)がで開かれている。

 パネリストの一人伊波洋一・宜野湾市長は、普天間基地を抱える宜野湾市の実態を告発。
米国の安全基準上、居住が禁止されている「クリアゾーン」に3600人の市民が生活し、18の公共施設・学校・保育園が含まれている実態や、日本の航空法が適用されないことを説明すると、会場から驚きのどよめきがあがりました。伊波氏は普天間の「県内・県外移設」ではなく、グアムなど国外への移転を強く訴えました。

 繰り返し述べるが、この問題では、普天間の危険性除去・基地閉鎖・無条件返還という原点に立ち返ることを第一歩に、アメリカとの腰をすえた外交交渉を進めることが求められているのです。



 集会の様子は、以下のブログが現地で取材し、テープ起こしもされています。リアルで臨場感ある労作です。ご参考に。
★「海鳴りの島から沖縄・ヤンバルより…目取真俊」

   ■岡田外相と「市民との対話集会」写真
   ■岡田外相と「市民との対話集会」 全面公開 1~■岡田外相と「市民との対話集会」全面公開 7

  

普天間の危険性除去・無条件返還こそ原点と思われる方はポチッとよろしく。
人気ブログランキングへ     

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

2009.12.07 | | Comments(2) | Trackback(2) | ・普天間基地問題Ⅰ

コメント

アメリカや近隣諸国と友好したいならアメリカにシッカリ物を言え

 自民党は頭のテッペンからつま先まで骨がらみアメリカ様のお世話になった一心同体の政党でしたよね。
だから国民の民意を無視してもアメリカ様には「イエスサー・イエスサー」だった。
 片や民主党は特別アメリカの息が罹った政党ではないはずだ。過去、何のご厄介にもなっていない。何故、沖縄人の積年の苦衷を理解できないのだろう。アメリカの恫喝を怖がる議員が沢山いるのだろうか。それとも自民党から送り込まれた「くさ」でも暗躍しているのか。
 岡田さん、二ッポン人としてもっとシッカリ独立・自尊・友好・互恵・対等・平等の精神が発揮できないのか。
 政権が変わったのに腰が引けた外交交渉をやっていたのではいつも「恫喝」外交でアメリカの尻に敷かれるぜ。

2009-12-07 月 14:55:22 | URL | くらっち #- [ 編集]

本当にその通りですわ、日本国の外務大臣はアメリカにものを言う大切な役職なんです、言えないのなら町内会の会計係からもう一度出直したら如何ですか、岡田さん、

2009-12-07 月 20:04:15 | URL | 銀次郎 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1531-0d86bfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平野の頭ん中は、ギャップだらけ(ゲラゲラ

  平野の馬鹿は、ぜんぜんわかっちゃいない。 「沖縄の基地問題は(普天間基地などの)危険の除去、騒音の除去を含めて 県民負担をいかに少なくするかが基本の軸だ 」じゃなくって、 なんで米軍基地が沖縄にあるか、なんで米軍基地だ日本の国内にあるのか を考えなきゃそ...

2009.12.07 | 雑感

分岐点- 普天間基地問題で政権が問われる

普天間基地移転問題は、日米閣僚級作業グループでの検討と岡田外相の沖縄入りというひとつの重要な節目に今、あります。民主党政権のとろうとしている方向が少しづつ鮮明になってきました。ここ数日の政府の対応をまとめてみます。■日米協議の現状と政府の判断この問題の...

2009.12.08 | 花・髪切と思考の浮游空間

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。