忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1557 米軍横須賀基地 「思いやり予算」の実態 (動画あり)

 お久しぶりです。
新年度が始まりバタバタです。

いい日3246

 でも、ちょっと頑張って、昨日テレビでチラッと見たことをメモしておきたくなりました。
 4月7日放送、NHKニュース9のイチオシWatch「横須賀基地 思いやり予算の実態は」より、まとめておきます。

NHKリポート

現場報告 在日米軍基地:横須賀基地 思いやり予算の実態は


 米軍への「思いやり予算」とは、日米地位協定でも義務はないのに、日本側が「思いやり」の精神で米軍駐留経費を負担するものです。鳩山新政権も1881億円と依然高額を予算化しました。

 NHKが、米軍横須賀基地と、米本国以外では唯一配備している米第7艦隊空母ジョージ・ワシントンにカメラを入れました。

 横須賀基地には、1900人の日本人技術者が従事しているという。
「大砲など、一切の兵器のオーバーホールとメンテナンスをしている」と技術者が言う。「カタパルト」という空母から戦闘機を発進させる、アメリカ軍しか持たない装備も、米軍と日本人技術者がメンテナンスしているそうだ。

 ジョージ・ワシントンのデビッド・ラウスマン艦長は言う。
「1000人が兵士と共に艦船を守っている。これ小そが日米同盟の証。艦艇を戦闘に備えた最高の状態に保つために欠かせない・・・」と。

 その日本人事術者たちの人件費は「思いやり予算」によって賄われているのである。
そもそも、「思いやり予算」とは、32年前の1978年6月、当時の金丸信防衛庁丁官が言い出したものだ。

「駐留経費の問題については、思いやりの立場で地位協定の範囲内で、できる限りの努力を払い・・・」と。

 高度成長後、物価が高騰し、米軍の負担が増えた(とNHKは言うが、ベトナム戦争でアメリカ経済と財政が破綻したのだった)ので、もともとは日本に負担義務などない米軍駐留経費のうち、人件費(労務費)の一部を負担するところから始まった。それがボウリング場などの施設整備費や冷暖房などの水光熱費に訓練移転費まで拡大して、近年は年間2000億円を超えてきたのである。

思いやり予算内訳

 そして、32年間の総額がなんと!5兆5000億円にも上るのである。

 カメラは、昨年完成したコミュニティーセンターに入る。
そこには、最新書をそろえた図書館、パソコンルーム・・・。
そして、スポーツジムでは、任務に就く前の兵士たちが汗を流していた。
 こうした教育・厚生施設は横須賀基地内に5棟。140億円の「思いやり予算」が使われたという。

その他、
 米軍住宅    637億4200万円
 学校       98億6400万円
 ガソリンスタンド  1億6000万円
 消防署      10億3200万円
 汚水処理施設   57億8300万円
 宿泊施設     22億1300万円

 ・・・などなど、横須賀基地だけで使われた「思いやり予算」は、上述の人件費(労務費)も含め総額で2300億円だという。

 何故にこれだけの思いやりが必要なのか?
アメリカ側は次のように言う。
 横須賀基地のダニエル・ウィード司令官は、
「基地のレクレーション施設を娯楽のためと思う人が多いかもしれないが、しかし、戦闘という非常に困難な事態に直面する兵士の健康を保つために必要なのだ。日本の税金を節約するために、コストを削減し、より効率的なお金の使い方となるようにあらゆる手を講じている。」と。

 第5空母打撃群のケビン・ドネガン司令官は、次のように言う。
「(昨年の北朝鮮の人工衛星発射の時)日米が連携して追跡し、被害を与えるものでないと確認した。
我々の力を合わせれば、非常に大きな抑止力となる。地域の安定を壊すものがいても、我々の前では行動を起こせないだろう。」
「日本の防衛という見返りに対する投資と考えれば、日本の財政支援(思いやり予算)が日本のGDPに占める割合はわずかである。もし、日本からのサポートが減れば、今と同じ規模と戦闘能力のある部隊の展開は非常に難しくなるだろう。」

 
 米国が、本国以外では唯一横須賀に配備している空母ジョージ・ワシントン。全長330メートル、乗員5000人。70機のヘリや戦闘機を搭載したこの空母は、第7艦隊の「抑止力」の象徴であるという。

 日本近海だけではなく、アジア・太平洋の軍事的拠点となった横須賀基地からのレポートであった。


 今日は、以上紹介にとどめます。
鳩山政権の米軍思いやりぶりは、自公政権にも勝るとも劣らずです。
又の機会に、アメリカの言い分も含めて、そこらへんを、がツン!と・・・。

 
    
 思いやり ああ思いやり どちらを向いて思いやる?

ポチポチッと応援よろしく。

                   
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2010.04.08 | | Comments(2) | Trackback(11) | ・軍事費削れ

コメント

横須賀といえば放射能事故の危険と隣り合わせ

友さんお久しぶりです。グッドタイミング記事でこちらもちょっぴり横須賀を。 

 原子力空母ジョージ・ワシントンの常駐基地。最近、その空母からの放射能を探知する好感度のモニタリング装置が空母から半径1.2キロのところに100カ所以上設置されたらしい(市の基地対策課長談)。
 対岸の三笠公園や横須賀学園高校、湘南短大、神奈川歯科大、専門学校、病院などが入っており、放射能漏れがあった場合、基地従業員も含めて被害を受けることになりっます。
 装置は核爆発や核事故で原子炉から飛散した「死の灰」を探知し、灰の広がりを予測するので、設置場所より外側への拡散を想定している(米海軍司令部)。
 「市民が知らない間に『死の灰』探知機が設置され、放射能監視が日常的に行われる放射能基地となった。核事故が起きてからでは遅い。原子力空母は出て行けといいたい」原子力空母の危険性を指摘してきた新倉泰雄さんは言っています。以上4月8日付け「しんぶん赤旗」抜粋。
 おもいやり予算を貢いでなお、「核抑止力」に頼っている日米政府。「死の灰」が顔の上に降りかかっているとしたら、それでも「核抑止」していると言えるのだろうか。

2010-04-09 金 14:01:54 | URL | くらっち #- [ 編集]

くらっちさんへ。

こんにちわ。

>  おもいやり予算を貢いでなお、「核抑止力」に頼っている日米政府。「死の灰」が顔の上に降りかかっているとしたら、それでも「核抑止」していると言えるのだろうか。

全てが「抑止、抑止、抑止力」!
「最大の抑止力は、憲法9条だ!」
と、声を大にしたいですね。

2010-04-09 金 15:08:25 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1616-6a78f2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キルギス政府崩壊

Niall Green 2010年4月8日 キルギスタンの主要な野党グループが、昨日権力を掌握したと発表し、クルマンベク・バキエフ大統領は、首都ビシケクから脱出したと言われている。 野党、社会民主党のスポークスパーソン、ガリーナ・スクリプキナは“我々は、内閣が辞職するとい...

2010.04.09 | マスコミに載らない海外記事

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

10年4月9日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・米ロ核軍縮{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・米ロ核軍縮に関する各社の社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2010.04.09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

恐怖!!ゾンビ集団「在特会」の襲撃!!

■JR大阪駅前歩道橋で慰安婦支援団体と保守系住民団体が“衝突”(MSN産経ニュース) 2010.4.7 23:11  大阪市北区のJR大阪駅前歩道橋で7日、慰安婦問題の解決を求め横断幕を掲げるなどのアピール活動を行った住民団体約100人に対し、保守系住民団体のメンバーら約

2010.04.09 | vanacoralの日記

普天間問題、もしかしたら毎日新聞が寝返った可能性も?

『18000人の海兵隊の謎』毎日新聞 2010年4月8日 在沖海兵隊『1万8000人』、米軍幹部『日本が言った数字』 『在沖縄海兵隊は定数1万8000人という数字の根拠は何か』。 4月5日、沖縄県北谷町など4市町村にまたがるキャンプ瑞慶覧。沖縄等米軍基地問題議員懇...

2010.04.10 | 逝きし世の面影

小沢氏は引退せよ

10年4月10日 土曜日  小沢氏は引退せよ 此のおっちゃんヤッパリ変だ。 小沢氏の両親の法要に三千人収容の水沢体育館で系列議員や支持者を集めて大法要をするという。       両親の法要を理由に金集めする政治家。列系議員を集めるというが、これら議員に投票し...

2010.04.10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

Twitter、始めますた(爆)

 前々から、小池(晃)さんや、おっはーさんが次々とTwitter始めてガンガン更新しているの横目に見て、『何やざまに(とても)楽しそう・・・...

2010.04.11 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

やまとんちゅう @ ラ・ターシュに魅せられて

政治ネタがでてくるブログみっつ(ラ・ターシュに魅せられて  カーリング漬け  晴れのち曇り、時々ときどきパリ)をリンクしてから、木霊の宿ではなるべく政治ネタをとりあげないようにと自制している。政治板への投稿も少なくなっていて四月に入ってからはROMに徹し

2010.04.11 | 木霊の宿る町

徳之島(今朝の朝日の記事より)

10年4月11日 日曜日 徳之島(今朝の朝日の記事より) まず、定番の新報道2001の関東都県の投票予定表を 鳩山内閣の支持率がじりじり下がっている。このままでいくと来週は20%台に転落しそうだ。              沖縄のヘリコプター基地を徳之島に移転する案

2010.04.11 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

四万十の花嫁・・・お幸せに!

 twitter記事でも書きましたが、4月10日の「四万十の日」に因み、四万十川三里沈下橋周辺で6回目となる「四万十川船上ウェディング」が催...

2010.04.12 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

『新自由主義』みんなの党が市民に支持される不幸

『公務員給与引き下げ』の連呼だけで『みんなの党』泡沫候補が大健闘 <多摩市長選>東京4月11日 毎日新聞 任期満了に伴う東京都多摩市長選は11日投票され、即日開票の結果、無所属新人で元新聞協会事務局次長の阿部裕行氏(54)=民主、社民、共産、多摩・生活者ネ...

2010.04.12 | 逝きし世の面影

ANN世論調査

10年4月12日 月曜日 ANN世論調査 今日は新聞の休刊日、早朝のテレビ番組の朝ズバッもマスターズゴルフでお休み。 私のような凡人のニュースの取材源は新聞かテレビしかない。 新聞でも5大紙を全部読むお金も時間もない。テレビでも各局のニュースショーやニュースを見

2010.04.12 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
