忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1572 「民意を勉強」?それでも、「民意の表れの一つだ」と言い張る!

 徳之島の島民の皆さんの民意の表れの一つだと理解している。民意を勉強しながら、真剣に検討しているが、具体的な内容は答えられない」

      さぶっ3264
      クロモジの若葉。この木は根付きが悪い・・・植木屋さんもそう言ってた      
      年々株が小さくなってきた。今年までで消滅かな?
 

 普天間基地問題をめぐって、徳之島の「移設」反対大集会(18日)についての鳩山総理大臣のコメントである。
言語明瞭意味不明!?
「腹案」を出す前に反対が大きくなり、トチ狂ってんじゃないだろうか。

 徳之島案を関係閣僚会議で決定したいとした昨日、鳩山総理は「徳之島の皆さんには正式にまだ申し上げている状況ではない中で、不安ばかり募らせてしまったということに関してはおわびを申し上げなければいけないと思っている。沖縄のみなさんが大変過重な負担の中で苦しまれてきた。それを国民全員で分かち合う気持ちを示していただきたい」ととぼけたことを言っていた。

 これに対し徳之島側は、明快だった。 
 「強行してくるなら、島民の断固反対の意思はますます強くなる。米国と地元を説得することはほぼ不可能だ。もはや政府が打診してきても意味がない」(大久保明・伊仙町長)

 「鳩山首相が『会いたい』と言ってきても会うわけにはいかない。会ったら1万5千人の民意をけなすことになる」「島民に火を付けてから、(徳之島)3町長に『火を打ち消せ』と言われても遅い。首相であろうと誰であろうと、もう火は消せない」(大久幸助・天城町長)

 こうした状況の中、滝野官房副長官が動いたそうだ。
官房長官との面会要請、徳之島3町長が拒む 普天間問題(朝日 2010年4月20日16時47分)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鹿児島県の徳之島、天城、伊仙の3町長は20日、伊仙町役場で会見を開き、滝野欣弥官房副長官から同日、普天間移設問題について平野博文官房長官との面会の打診があり、3町長として面会を断ったことを明らかにした。

 普天間移設問題で、鳩山政権から徳之島3町長に正式な打診があったのは初めて。

 3町長によると、滝野氏は20日午後、3町長にそれぞれ電話で「普天間移設問題について、早い時期に平野官房長官と鹿児島市で会って欲しい。1万5千人が参加した18日の集会の状況についても聞きたい。3町長の合意があれば、鹿児島知事も同席させたい」と打診したという。それに対し、3町長は「島民の民意が覆ることはない。普天間問題で会うことは出来ない」などとして面会を断った。

 反対の意志を明確に示しているのに、「 民意の表れの一つ」などと言っては、直接会ってねじ込もうというのか。
ここまで鳩山政権は追い込まれていると見るべきだろう。

 電話を受けて、3人の町長は伊仙町役場に集まり、対応を協議し、面会を断ったそうだ。

民意は結論が出ている

 「きょうの電話で、官房長官に会ってくれと何度も言われたが、会うことはできないとお断りした。わたしたちは、ほぼ結論は出たと思っているので、いかなる説明をしようとも徳之島の住民の思いは変わらない。振興策を提示すれば賛成する住民が増えるという見方もあるが、まったく逆だ。ますます反対の勢いは増えていく」(伊仙町の大久保明町長)

 「瀧野官房副長官からの電話のあと、3町長で協議した結果、わたしが断りの電話を入れた。官邸側は何とか一つお願いしますと、何度もおっしゃったが、会うことができないとお伝えした」(天城町の大久幸助町長)

 また、徳之島の3人の町長との同席を求められた、鹿児島県の伊藤知事は「3人の町長が断ったので、その機会はないだろう。反対集会のあとだから、3人の町長の考えはもっともだと思う。わたしは、政府の対応を批判、評価する立場にないが、地元や県議会など、すべて反対なので、今後とも公に反対する立場にまったく変更はない」と述べたという。

 頑張れ徳之島。
札束で顔をひっぱたかれてたまるか!

 それにしても、「民意を勉強」ってどういう意味や?!
 鳩山総理は、アホなのかしたたかなのか・・・?
往生際が悪い。
こういう姿勢に「口だけ民主政治」の正体が現れるのだ。

この問題、しつこく監視していこう。


追記:
読売新聞の「わずか10分、一方的に電話切る…怒る伊仙町長」には、電話を受けた大久保明伊仙町長の政府への激しい不信感をあらわにする様子が書かれている。

 (電話を取ると)「即座に回答します。18日の決起大会(反対集会)は大変な島民の熱意でした。足の悪い人も子供もみんな集まって基地は断固反対。決定的な民意ですよ」

「島民の反骨精神は、普通じゃありません。滝野さまがどうお考えか分かりませんけど、協議する余地はまったくない」

「一つ苦情を言わせてほしい」「私たちがせっかく行った(伊藤祐一郎知事と3町長が3月末に上京し、平野長官と面会した)のに、『徳之島のト、と言ったこともない』と。そんな不誠実な方に、私は会う気は全くありません。あの時に地元の考えを述べましたけれど、まったく反応がなかったわけですから」

「難しいとお思いだったら、なぜ会う必要があるんですか。直接話を聞けば、それで『決着だ』とされてしまう」「(集会の様子が知りたいなら)ビデオで見て、数えて下さい」

「政府の方に一町長がこのようなことを申し上げたら失礼だと思いますが、島の民意は結論が出ています。なぜ今から話をするんですか。お会いできません。よろしいですか」

 民意は硬い!

   
 「基地はお持ち帰りを」と対米交渉を。

ポチポチッと応援よろしく。

                   
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

2010.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・普天間基地問題Ⅱ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
