忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1632 「仲間が主人公」を問う 

 大学を卒業し、知的障害者の通所施設で13年間働きました。

      テンバイ3401

そこで見たのは、国の貧しい施策のなか生きる自由の選択肢を極度に制限され、更には施設の都合の範囲でしか働き方さえも選べなかった仲間たち(利用者)の現実。

 「もし、自分がこんなだったら、とてもじゃないがいやだ!」という想いから、労働組合を作ったり様々な取り組みをしたが、職場を変える見通しの限界を感じ、じゃあ、「仲間が主人公」の作業所を自分たちで作ろうと一念発起して18年が過ぎました。

 福祉施策・・・施設やサービスは、お国や施設側のご都合のためにあるのではない。仲間たちの願いや要求に学びこれに応えることこそが福祉の本旨だ、と。障害者自立支援法に象徴される国の福祉切捨て政策に抗いながら、みんなで手を取り合って『仲間が主人公』の作業所つくりを目指してやってきたつもりだ。

 今、その初心はどこまで到達しただろうか。知的障害の仲間たちは、願いや不満を上手く言葉にできない。日本の福祉現場は、様々な矛盾と困難を抱えている。しかし、自立支援法廃止のたたかいに見られるように、全国的にも、そして様々な現場でも変革のための取り組みは続いています。

 国レベルでは、政府が新しい障害者総合福祉法に向けて障害当事者参加の話し合いのテーブルを用意するところまできました。しかし、現場は必ずしも当事者の声に耳をを傾けるようにはなっていない現実もあります。

 ぶじこれきにん からのコメントを、言葉にできない仲間たちに変わって告発する声として、自分自身への戒めとして、そして関係者への問いかけとして、更には多くの人に考えていただきたい問題として転載しておきます。

官房機密費と当事者の生活。

大脇さんへ、こんにちは
今、私の生活は、年金16万をグループホーム7万3000円の家賃・生活費(自立支援法施行のとき3万円の家賃を便乗値上げしました。) と1万2000円の借金、5000円の共済費に取られて四苦八苦しています。
バックアップ施設側が16万の年金が底を突いたときの最悪の事態のセーフティネットを用意しない新自由主義的支援方針でやっている。

 4万の小遣いでカツカツでやって、靴も寝巻きもプリンターインクも買えない。昼食代も105円の菓子だけで、それも削って昼食代を削って昼食をやめようと思うくらい節約している。
 生活苦にあえいでいます。
支援者はそんな私の生活に他人事か、あざ笑うか、冷血ぶりです。

 自分たちは自己責任取らない。安倍のような無責任な権力者が辞めると「お立場も大変だから・・・」と権力者に優しく、弱者に冷たい態度で君達の行動は自己責任とのたまう。
 作業の給料はマスクの梱包で2000円程度、上限で4000円で生活苦のたしにもならない。
 1万円~2万円ぐらいあれば何とかなりのだが、施設側は作業で働く側の事は考えていない。だから障がい当事者の貧困、生き憎さは想像しえない。グループホーム住人仲間は自分の生活で精一杯で私が苦しんでいる事を想像すらしない。

 バックアップ施設ははっきり言って利用者の事を考えていない。
 グループホームの家賃の値下げをして生活の負担を軽くしようとして、成年後見団体を介して申し出ても、施設側は家賃で稼ぎたいらしく値下げに応じない。成年後見団体側も向こうの言い分を言うだけで、私の気持ちにならない。

 この事例からいえるのは、支援とは当事者が本当に困ったときほど真価が問われる。正念場なのに、バックアップ施設や、成年後見団体といった支援機関はその認識が乏しい。

 しかし官房機密費14億6000万もあるなら、前にも言った障がい当事者の年金に回せばいいのに・・・・トヨタ・パナソニッククラスの大企業優遇税制.儲けているのに無税の宗教法人。儲かっているテレビ局の電波オークション値上げなどで日本の福祉・保育・介護・医療の財源まかなえるはずだが、強者に優しく、弱者に冷たい日本の税制は政権交代後も変わらない。なぜだ。
 これこそ事業仕分けするべきではないか??
 この国は税金の使い方を間違えている。

ちなみに発達障がい支援センターでの聞き取り調査に私は参加してますが、私のコメントをセンター長及びセンターは聞く姿勢がない。
 特定の当事者のコメントを自分たちの支援の参考になるのかえこひいきする。
 そして質問をしている。
バックアップ施設にいたってはお気に入りの当事者をかわいがってえこひいきしている。
福祉は本来公平でなくてはいけない。自立支援法施行後その精神・理念が崩れてきている。

 このブログをバックアップ施設側が見たとしても内部の情報を外部に漏らした程度にしか受け止めない。場合によってはグループホーム退去と言う暴力をふるいかねない。
 大脇さんだけが私の意見を聞いてくれる。内部告発と社会への疑問投稿掲載どうもありがとうございました。

2010-05-17 月 09:19:55 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]



 追記:ぶじこれきにんさんのその後の告発や主張も、このエントリーのコメント欄でお読みください。

         
「仲間が主人公」の福祉現場作りを!

ポチポチッと応援よろしく。

                   
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2010.05.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | ・障害者福祉いろいろ

コメント

検察を告発した男に思う。

昨日ザ・スクープスペシャルを見て検察の裏金をあえて告発した元幹部職員の生き様を見た。その元検察幹部は生まれ変わっても検事でありたい。検察を愛しているといった。
 私もバックアップ施設を愛している。自分が世話になったところを批判するのに勇気がいる。愛すればこそ厳しく言うのだが、相方であるバックアップ施設には届かない。施設経営者には届かない。もどかしい思いをこのブログに書いた。
 元検察幹部も検察の仕事を愛したからこそ、不正を告発して体質改善して欲しかった。その思いを検察は彼を逮捕してでっち上げすることでメッセージを黙殺した。その事をなぜか感じた。

2010-05-17 月 21:37:36 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-18 火 01:25:11 | | # [ 編集]

支援とは、施設とは、社会福祉法人とは誰の為にある??

基本的なことを言えば社会福祉法人は誰のためにある。経営者の為???そこで働く職員の為??保護者の為??行政の為??地域の為???でも一番大事な利用者の為ではない事だけ事実だ。
 社会福祉法人は誰のためにあるを会社は誰の為にあるに置き換えるとわかりやすいのではないか。組織は誰の為にある。個人にとって組織は幸せにしてくれるのか??このテーマで語ってから自殺したい。その前に言いたい事が山ほどある。医療モデルの障がいを治す支援から、社会モデルの障がいに配慮した支援のコンセプトの転換が必要だろう。
 はっきり言って医療モデルの支援は行き詰まっている。曲がり角にあると言っても過言ではない。その事を支援者は感じていればいいが・・・
 医療モデルなら支援者が当事者の行動を改善する。注意する。問題行動の抑止力になる。支援する。社会モデルなら支援者が当事者に学びお互い学びあう。
 この2つのコンセプトは異なる。大脇氏のように後者の立場に立つ支援者がいるとわれわれも生きやすいだろうが・・・・
 医療モデルの生き方をしています。行動を改善してますという当事者は社会モデルにはなじめない。その辺の配慮が必要になるだろう。乱文ブログはこれでおしまいです。大脇さん掲載どうもありがとうございました。

2010-05-18 火 10:53:01 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

ぶじこれきにん さんへ。

こんにちわ。

 支援者と被支援者の関係を「医療モデル」と「社会モデル」という概念でとらえるなら、主張されることに同感です。

>  このテーマで語ってから自殺したい。

世界は変えることが出来ます。つながる人々の力、社会的な力によって・・・!
ぶじこれきにん さんは、発言することですでに変える力とつながています。
どうか、冷静に・・・お願いします。

2010-05-18 火 11:43:26 | URL | 友さん #- [ 編集]

一歩踏みとどまる。

大脇さんの呼びかけで、一歩立ち止まって、冷静に考える。
 しばらく立ち止まる。その方がいいだろう。

2010-05-18 火 12:20:56 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

周りの反応。

大脇さん、先ほど、地域で親がやるバザーの手伝いの帰り、地域に住む重度の自閉症者の親が「BUJICOREさんはうちの子と違ってしっかりしていいわね~」このコメントで私が自殺を考えている事は他人には理解できないと思いあいまいコメントにしました。
 他人には状況が違うから、立場があるから理解されない。大脇さんみたいに深い思いで理解する人は少ない。

2010-05-19 水 15:24:06 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
