FC2ブログ
忍者解析

NO.167 アメリカについていくだけでは!・・・オーストラリア総選挙結果

24日に行われたオーストラリアの総選挙。
アメリカの盟友ハワード党首率いる保守連合から、11年ぶりに労働党が政権を奪取した。
「対米追随外交」への批判と、温暖化防止のための京都議定書の批准が支持されたと報道されている。
   こちらを参照→ヤフーニュース・ロイター

もともとオーストラリアは、アメリカの同盟国。労働党もアンザス同盟の堅持ををうたう政党ではある。
しかし国際的には、イラク派兵、京都議定書無視のアメリカ追随、国内的には労働、環境、福祉の切り捨て・・・、新自由主義路線の行き詰まりにたいし、国民の新たな選択があったと観ることが出来ると思います。
   こちらの解説が参考になります→しんぶん赤旗より
以下一部引用です。

 十一年半に及んだハワード政権は二〇〇一年の9・11対米同時多発テロ以降、米国主導のアフガニスタン戦争(開戦〇一年)とイラク戦争(同〇三年)に参戦。現在も、イラクとその周辺に約千五百人の戦闘部隊を派遣し、アフガニスタンへの派兵も続けています。また、労働法の改悪を強行し、労働者保護法規を骨抜きにしてきました。

 これにたいし、労働党はイラクからの豪州軍部隊の撤退期限を設定し段階的に引き揚げることを主張。ロッド党首は、地球温暖化防止に向け先進国に温室効果ガスの削減義務を課した京都議定書の問題でも、ハワード首相が米国の脱退に追随して批准を拒否したことを激しく批判し、京都議定書の即時批准を公約しました。ロッド氏はさらに、改悪された労働者保護法規の段階的見直しも公約に掲げました。

 労働党のこうした訴えは、米国の「対テロ」戦争への全面的追随に嫌悪感を抱く有権者の共鳴を獲得し、地球温暖化の問題でも記録的な干ばつで農業被害が深刻化する農民や水不足に苦しむ都市住民はじめ不安定雇用にあえぐ勤労者の心に浸透したとみらてれます。



日本の置かれている状況によく似ています。
わたしたちも、生活の中にある一つ一つの問題をよく考えながら、
政治を見て参加することで、少しでもよい方向に向かわせることがことが可能だと思いませんか?
もちろん、これでオーストラリアがころっと変わるわけではありませんが、
そのための努力が続くというのが民主主義というものでしょう。



読んでいただきありがとうございました。
2つのお願い
1)一言でもコメント頂ければ、とても嬉しく元気が出ます。
(右下Commentsをポチッとどうぞ。小さくて見にくいですが。)
2)沢山の人に読んで頂きたくて、ブログランキングに参加中です。
ほんとに好天の3連休でしたね(北部九州は)。3日目に休みが取れ、11時まで寝てました。こんなにいい天気の時に寝てるなんて・・・。これから、夕方から夜にかけて出勤し、作品の乾きのチェックと仕上げです。頑張ります。
ポチッと一押し、応援してください


関連記事

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

2007.11.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | ・政治一般Ⅰ

コメント

1強世界の恐怖

 冷戦が終わって、アメリカ1強の世界になりました。 企業間の競争では世界で1強が支配する時代になっています。 これ自体、民主主義に反するものだと思っています。 1強ということは北朝鮮に見られる恐怖政治と変わらないものです。 日本だけでなく世界の多くの国がアメリカの顔色を伺うようになっています。  このまま行けば、世界は破滅します。  日本の文化は、ヨーロッパの文化の対極にあると思います。 日本は、島国という環境条件から、競争をせず、拡大せず、侵略せずに生きてきました。 ヨーロッパは歴史的に互いに争いあい奪い合い拡大して生きてきました。 拡大、競い合い、奪い合いの生き方は駄目だと誰でも理解しています。 しかし、世の中、攻撃力のあるものが勝ち残るに決まっています。 言い換えれば『悪が勝つ』のです。 こんなにいやなことはないのですが、現実です。 『悪』と言いましたが、『悪意』ではないのです。 便利や楽のための自動車が地球温暖化の『悪』の元です。  安い電化製品は有難いですが、日本から仕事が減って失業する人がいます。 楽、便利、安いなどの裏には『悪』につながるものが潜んでいます。 命を救う医療技術が開発され、昔ならとうに死んでいる年寄りが、植物人間として生きながらえます。 本人も幸せでなく、身内も疲れ、医療費がかさむ。 いい事などなんにもないのに、親を見殺しにはできないので、延命治療を頼みました。 これも『悪』の一部だと思います。  悪意なき悪により、人間は滅びの道を突き進むという絶望感が私にはあります。  へたに知恵があるばかりに不幸になる人間。 悲しいけど自分にできる範囲内で抵抗して死んで行きたいです。   

2007-11-25 日 21:59:25 | URL | ヒロシです #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い