忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO1643 結局、自公政権時代に逆戻り & 古舘伊知郎 空から見た沖縄の海兵隊基地群(動画) & ジュゴン発見(動画)

 結局、自公政権時代に逆戻り。
アメリカにモノが言えない鳩山民主党政権の限界!あきれてモノが言えません。
今日のところは手抜きで転載・紹介のみにて・・・。

      シモツケ3415
      シモツケの咲く季節になりました。
      小枝を、四女が学校で作った湯飲みに活けてみました。

      
普天間移設 日米が大筋合意(NHKニュース 5月22日 19時9分)


沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、日米両政府は、今月末に発表する合意文書について、沖縄県名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に滑走路を建設するとともに、基地機能の沖縄県外への分散移転を検討することなどで大筋合意しました。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、鳩山総理大臣は22日、総理大臣公邸に岡田外務大臣や北澤防衛大臣ら関係閣僚を呼び、対応を協議しました。また、対米交渉の責任者である岡田外務大臣が、外務省で、ルース駐日大使と日米の実務者を交えて協議しました。

その結果、日米両政府は、▽沖縄県名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に滑走路を建設する、▽基地機能の沖縄以外への分散移転を検討することなどで大筋合意しました。また、▽滑走路の具体的な建設場所や工法については、ことし11月にオバマ大統領が来日する予定となっていることを踏まえ、秋ごろまでに決めることで合意しました。

普天間基地の移設問題をめぐって、アメリカ側は、これまでの協議で、今の日米合意で移設完了の期限となっている西暦2014年から大きく遅れないよう求めるとともに、滑走路の具体的な建設場所や工法について、最終的にいつまでに決めるのか、時期を明示するよう求めてきました。

こうしたなかで、今回の大筋合意は、移設先の具体的な場所や工法を今の段階では明確にしたくない日本側が、決定の時期を明記することを受け入れるとともに、日本側が求めてきた沖縄の負担軽減につながる分散移転の検討を明記することで、日米双方が歩み寄った形となっています。

これを受けて、政府は今月末にアメリカ側と合意文書を交わし、鳩山総理大臣みずから記者会見を行って説明する方針です。

しかし、大筋合意した内容は、基地機能の分散移転などの負担軽減策を除けば現行案に近い内容になることから、地元・沖縄の理解を得られる見通しは立っていません。

また、連立を組む社民党や国民新党からも反発が予想されることから、今月末の日米の合意文書の発表に向けて与党内の調整が行われる見通しです。



古舘伊知郎が空からヘリで見た沖縄の海兵隊基地群。
是非見てください。聞くだけとは又違います。






12日、琉球朝日放送が名護東海岸を泳ぐジュゴンの姿を撮影したそうです。
http://www.qab.co.jp/news/2010051217881.html(動画)。

嶺井カメラマンリポート「キャンプシュワブから北に4キロ。ジュゴンの姿をとらえました!」

辺野古から嘉陽の海にかけては環境省・防衛庁も調査結果から「ジュゴンの生息に重要な海域である」と認めている場所です。

日本自然保護協会では「シュワブ前の浅瀬にはジュゴンのエサとなる良好な状態の海草藻場が分布していて政府が提案する桟橋方式であっても海草藻場が消失する上に波や海流の変化で周辺の藻場の分布も消失させる恐れがある」と指摘、警鐘を鳴らしています。


・・・ゆったりと泳ぐジュゴンは、沖縄のたたかいを励ましているかのようだ。


 
米軍基地は要らない!
お引取りを!

ポチポチッと応援よろしく。
                   
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

2010.05.22 | | Comments(3) | Trackback(5) | ・普天間基地問題Ⅱ

コメント

沖縄の声無視!!

鳩山お坊ちゃまは最悪の決断した。
 辺野古に基地移転。ジュゴン権無視。
沖縄の声が本土の政府に届かず、日米同盟優先なら、沖縄は本土から独立して、在沖米軍撤退を宣言した方がいい。
 日本も、アメリカも沖縄の独立宣言にあわてるだろう。薩摩藩、大日本帝国、アメリカ、ニッポン帝国と虐げられて支配されてきた沖縄は怒りの独立を叫ぶべきだ。
 民主党政権も鳩山も第二自民党亜流でしかない。アメリカに媚売る構造は変わらない。
 仲井真は腹をくくるべきだ。

2010-05-24 月 09:52:03 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

古舘さんの海兵隊訓練リポート・・・

v-521理屈では「知ってるつもり」でしたが、ヘリコプターでの取材にとてもショックを受けて涙が出ました。わたしたちはいかに「平和」に安穏としているのか?
 ♪沖縄を返せ~と口ずさみながら、この問題を(ニュース)見つめたいと思います・・・なかなかテレビも見ないので、貴重な「動画」臨場感があり、ありがとうございました。
 まだまだ全国民のものになってないと、近所の人と話すと思います。のほほんと「あそこ(沖縄)から動かしてもらうと困る」と言われたのには、なんと返事していいのか悩みました。うさぎはすぐ「グアムやハワイに持って帰ればいいったい!」と返しましたが。せめて回りの人が(数人でお茶のみをしていた)、聞いて考えてくれれば・・・と、それ以上は言いませんでしたけれど。ホントはきちんと説明しなくてはいけないのでしょうね。

2010-05-26 水 07:39:38 | URL | ヒルトップのうさぎ #- [ 編集]

ヒルトップのうさぎ さんへ。

コメントありがとうございます。
お役に立てれば、アップし甲斐があったというものです。

2010-05-26 水 10:23:46 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1722-d18b7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万死に値する鳩山、及び植草一秀

沖縄の方々の中には、鳩山首相に辞められたらもっとひどい事になるという「消極的支持」の方もおられる様ですが、「県内・辺野古移設」という最悪の結末を見せ付けた以上、容赦なく打倒!鳩山の姿勢を取るべきだと考えます。 ■「普天間」辺野古移設を明言(沖縄タイムス) 2

2010.05.23 | vanacoralの日記

 自民党以外の政党が必要だと思います

今の2大政党やそこから分裂した小政党は名こそ違いますが、やはり自民党だと思います。 自民・民主・公明・みんなの党・国民新党等等は、やはり自民党だと思います。 2大政党の一方は自民党とは真逆の感覚を持つ政党で有るべきだと思います。 社民党、共産党、その他護

2010.05.24 | 政治

哨戒艦天安 選挙直前の韓国名物『北風が吹く』

素人目に見ても、この『錆び方』と『フジツボなど海洋生物の付着の様子』は、どうみても、僅か2ヶ月前のものには見えない。新品ではなく数年から十数年経っている年代物のように見える。 証拠として報道陣に公開された、魚雷の推進装置(スクリュー)ロイター提供 『説得...

2010.05.24 | 逝きし世の面影

5.23 岩国4000人の『怒』!!

 一昨日の23日は、鳩山総理が再訪沖したという事で、マスコミは専ら「沖縄と本土」という切り口でしか見ていなかったがやけど、「しんぶ...

2010.05.25 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

5.23岩国大集会 大会アピールと、感銘を受けた二つの訴え

 さて、前エントリー記事で5.23岩国大集会の様子は大体分かって貰えたと思いようがですけんど、実は先に公開した大会の画像の他に、紅...

2010.05.25 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
