忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1678 「居抜き」の民主党食堂

 政治の劣化とメディアの劣化、どちらが先かといっても今や”卵と鶏”。
なんだか気が抜けて書く気もしないが、管直人新政権の誕生である。お祝儀に一言書いてみることにしよう。

      送別会3465

 世間はV字回復という。
「反小沢」「非小沢」「小沢と距離を置く」・・・、メディアが書き立ててくれるお陰で、どうも管さんはクリーンな内閣を作ったように見られているようだ。それだけでお祝儀相場を越える支持があるようだ。

 ところで、「居抜き」という言葉を初めて知った。「居抜き」とは、「住宅や店舗を、家具や商品・設備をつけたまま売り、または貸すこと」(広辞苑)の意だそうだ。

社説 民主新体制 「居抜き内閣」の危うさ(琉球新報 2010年6月8日)は、次のように書いている。

・・・「普天間」での失態、失政で退陣した鳩山内閣だが、菅新内閣の陣容は「普天間」を混迷させた閣僚らがそのまま残る「居抜き内閣」の様相だ。「居抜き」とは、「住宅や店舗を、家具や商品・設備をつけたまま売り、または貸すこと」(広辞苑)の意。鳩山内閣の18人中11人の主要閣僚が居残る見込みだ。
 国外・県外移設を求める圧倒的な「県民意思」を無視し、辺野古での日米合意を進めた岡田克也外相、北沢俊美防衛相も続投である。
 「辺野古」ありきの日米合意継承が「続投」の意とするならば、県民は納得しまい。新内閣も早晩、鳩山内閣と同じ命運となりかねない。

 さしずめ民主党食堂が、設備もスタッフもメニューもそのままで店主と番頭が代わって営業を再開したというところだろう。

 かつて50年以上も続いた自民党食堂は、そのまずさばかりか食中毒は起こすわ、カネには汚い不明朗会計だわ・・・、客が離れて倒産閉店に追い込まれたのだった。

「居ぬき」の民主党食堂
 お隣に新装開店した民主党食堂は、ものめずらしさもあり住民の期待は高く一日70人も入る地域一番店になったとばい。ところがわずか8ヶ月で客は20人、閉店に追い込まれたったい。それもそのはず、先ず”看板に偽りあり”だった。挙げればキリがないが、年寄りは大事にせんわ、日雇いの青年たちは粗末に扱うわ、障害者までいじめおった。

 ここら辺は近所に抗争が耐えない地域だったんで、自民党食堂の頃から暴力団アメ組のたまり場になっとったが、店長は開店のときに「よそに出て行ってもらう」と約束しながら、「いや、学べば学ぶほどここにてもらわないと、よその暴力団が攻めてくる」などといって、居座りを認めた。それこそ抗争に巻き込まれそうで、安心して食事などできたもんじゃなかろうもん。

 それと、店長は優柔不断だったばかりじゃなく、番頭も一緒に金に汚かったったい・・・。

交代

 民主党食堂は経営危機に際して、店長と番頭がやめることにしとよた。そしたら効果てきめん。又お客さんが60人も入るようになっている。まあ、みんな気の良かお客さんたいなあ。あたきゃ、呆れとうばってん。

 そこでちょこっと覗いてみると、中身はな~んも変わっとりゃせんとよ。
悪党の代名詞のような番頭が辞めたっちゃけんて、近所中で「新しか店長さんなよか人のごたるばい」って、勝手に言い回し、思い込んどると!そいで客が多くなったったい。

 ばってん、メニューもそのまま、「暴力団サロン」もそのままたい。
大体新店長が、「前の店長のやり方ば引き継ぎます」って言ったったい!変わる筈がなかろうもん。

 あたらしい番頭が「ワイロはもらいません」とは言ったものの、それは「私個人としては、」だ。店としてどうするんか?これまでのことには頬かむり。スタッフ全員知らん顔。このスタッフも殆どが前から居る悪か連中やけん。最初に「企業や団体からの金は一切もらいません」と決議ぐらい上げて貼り付けとって貰わな、信用ならんちゅあなかね。

 大体開店前から、料金に税金ば上乗せするって言い出すし、客の選り好みはするって言うし、貧乏人や年よりや障害者など弱かもんにはつらく当たるし・・・。前より悪くなっとるごたるばい。

 これじゃ、琉球新報が言うようにカンナ店長の店もサギヤマ店長の店と「同じ命運となりかねない。」
ご近所の皆さんも、人がよかだけじゃいかんばい。
ヨオット、見とかんば!毒ば食わされるばい!

 メイスイガオカ町内の自治会長としての老婆心じゃかなばってん・・・(笑)

 みんなで、暴力団もおらん、年寄りも子どもも障害者も大事にする、安心できる食堂ば作らなたいね。


みんなで安心できる食堂を作ろうか!

ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
           http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

2010.06.08 | | Comments(7) | Trackback(4) | ・民主党政権批判Ⅱ

コメント

居抜きして 毒喰わされるノー天気

民主党閣僚「一口履歴」

総務省 原口一博 大ブルジョア松下幸之助の門下生
政治とカネの管轄大臣が大規模な政治資金パーティ。

外相 岡田克也 辺野古移設日米合意推進当事者。
核持ち込み密約を認めながら、「密約ではない」
アメリカと密約廃棄の交渉せず。

財務省 野田佳彦 消費背の増税は「検討は当然」。
昨年秋、自身の政治団体が風俗店への支出を計上していた。

厚生労働省 長妻昭 後期高齢者廃止の公約を先送り。
派遣法にも背を向ける。やめる公約の年金流用問題を
流用を継続。年金機構移行も賛成に変わる。

農林水産省 山田正彦 農業の自由化「世界の流れ」。

経済産業省 直島正行 法人税の大幅引き下げ、
「雇用の質を高めるには企業、産業の競争力を高めることが必要だ」
と大企業の論理を振りまく。トヨタ労連専従。労働官僚。

国土交通省 前原誠司 東京外環道ムダな高速道路建設継ぐ。
松下幸之助門下、「新憲法制定議員同盟」副会長、
「集団的自衛権の行使」とそのための「憲法9条改定」を主張。
おお、こわーい。

防衛省 北沢俊美 軍事企業の会合で、
「武器輸出3原則を見直すべき」。おお、こわーい。

官房長官 仙石由人 鳩山内閣で消費税増税発言連発。
国家公務員を削減する発言。B型肝炎訴訟の和解協議を先送り、患者団体との面談の拒否。
社民党出身にしては冷血だ~。
以下略。「しんぶん赤旗」より抜粋。

2010-06-09 水 10:15:17 | URL | くらっち #- [ 編集]

民主党閣僚「一口履歴」

総務省 原口一博 大ブルジョア松下幸之助の門下生
政治とカネの管轄大臣が大規模な政治資金パーティ。

外相 岡田克也 辺野古移設日米合意推進当事者。
核持ち込み密約を認めながら、「密約ではない」
アメリカと密約廃棄の交渉せず。

財務省 野田佳彦 消費背の増税は「検討は当然」。
昨年秋、自身の政治団体が風俗店への支出を計上していた。

厚生労働省 長妻昭 後期高齢者廃止の公約を先送り。
派遣法にも背を向ける。やめる公約の年金流用問題を
流用を継続。年金機構移行も賛成に変わる。

農林水産省 山田正彦 農業の自由化「世界の流れ」。

経済産業省 直島正行 法人税の大幅引き下げ、
「雇用の質を高めるには企業、産業の競争力を高めることが必要だ」
と大企業の論理を振りまく。トヨタ労連専従。労働官僚。

国土交通省 前原誠司 東京外環道ムダな高速道路建設継ぐ。
松下幸之助門下、「新憲法制定議員同盟」副会長、
「集団的自衛権の行使」とそのための「憲法9条改定」を主張。
おお、こわーい。

防衛省 北沢俊美 軍事企業の会合で、
「武器輸出3原則を見直すべき」。おお、こわーい。

官房長官 仙石由人 鳩山内閣で消費税増税発言連発。
国家公務員を削減する発言。B型肝炎訴訟の和解協議を先送り、患者団体との面談の拒否。
社民党出身にしては冷血だ~。
以下略。「しんぶん赤旗」より抜粋。

2010-06-09 水 10:17:41 | URL | くらっち #- [ 編集]

「居抜き」記事おもしろい

「しんぶん赤旗」の管内閣の閣僚の経歴を短くまとめて記事にしたのですすが、スパムメールにされて拒否されていまいました。残念です。

2010-06-09 水 10:25:33 | URL | くらっち #- [ 編集]

くらっちさんへ。

> スパムメールにされて拒否されていまいました。残念です。

せっかくの努力を申し訳ありません。
どうしたことか・・・?

2010-06-09 水 11:09:12 | URL | 友さん #- [ 編集]

人気の胸焼け定食、更にくどさがパワーアップ!!新メニューも続々!

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060801001024.html
「全体として、沖縄の皆さんが『県内移設はやむを得ない』と思う状況をつくっていく」
こんなこという岡田外相を再任した菅総理を恨めしく思います。

2010-06-09 水 22:08:25 | URL | 秋原葉月 #449pMq2M [ 編集]

秋原葉月 さんへ。

こんばんわ、お知らせありがとう。

> 「全体として、沖縄の皆さんが『県内移設はやむを得ない』と思う状況をつくっていく」
> こんなこという岡田外相を再任した菅総理を恨めしく思います。

岡田のこの発言にはほんとに怒り心頭!
沖縄をなめやがって!

又エントリーを立てなければ・・・。

2010-06-09 水 22:41:07 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

居抜き内閣の風刺

居抜き内閣の風刺はその通り、的確にこの政権の本質を言い当てている。
 菅政権は選挙管理内閣。奇兵隊のように青雲の志を持った内閣ではない。
 菅は自分の言葉に酔いすぎている。そう思った。

2010-06-10 木 16:11:23 | URL | ぶじこれきにん #gY5sraSE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1764-d5722b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【政治とマスゴミ】やはり歪みを破壊するためには豪腕小沢に託するのが一番だ!【癒着談合体質】

 不本意極まる退陣を強いられた鳩山前首相の後任として、去る4日に衆参両院で首班指名された菅直人新首相だが、ようやく「選挙管理内閣」の組閣を終了し、新政権が発足した!  そして就任記者会見は、 鳩山前政権の流れを引き継ぐ格好で、一応「オープン」記者会見 とな...

2010.06.09 | ステイメンの雑記帖 

【お子ちゃま】辞を低くして小沢前幹事長に教えを請えば枝野も「政治家」として成長するだろう!【幹事長】

 菅「選挙管理内閣」発足に尽力したお子ちゃま6奉行の中で、最も重責を担うのが枝野幸夫であることは間違いない事実である!  何せ、いくら枝野新幹事長が「政策に明るい」と言われていても、 地道な努力や調整が必要とされる「党務」の経験が皆無 である!  そんなお

2010.06.09 | ステイメンの雑記帖 

ザ・コーブ(一水会現象)と生活保護政策論と公的職業訓練

職業能力開発総合大学校内における訓練風景 1お知らせ(ザ・コーブ関連) 2生活保護と政策 消費税は家族制度を破壊する まきやすとも氏逮捕される。 カルト教団による言論弾圧の実態!(1/3) http://www.youtube.com/watch?v=fXewdfeuulw ・・・という

2010.06.09 | 東京のばかやろーブログ

署名のお願い2本立て

今回は2件ほど署名のお願いがございます。もしお気に召しましたら、なにとぞご署名のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m ■朝鮮高校無償化、ネット署名にご協力を!(レイバーネット日本) 投稿者 : 李東一朝鮮学校『高校無償化』除外反対を求める インターネット署名

2010.06.10 | vanacoralの日記

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
