忍者解析

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1790 所長さんは、年収395万円 & 「政治の方が仲間たちをいじめに来る!」

 今日は公休日。
昨日は、結局ソフトボールは実施。
途中で土砂降りになり中止し、残り試合は18日に延期となったのだが。
わがチームは初戦で12対1で圧勝。18日の決勝に出ることになった。
中止になった昼過ぎから恒例の打ち上げ。
自治会長さんは差し入れをするのが慣わしらしい。
刺身やらいろいろ入れるとp喜んでもらった。
結果も良かったので、こちらもみんな頑張り、
12時半から始め、二次会はわがゆう楽庵に移し夜の9時ぐらいまで。

      山笠など3581

 仕事は片付けていたので気楽だったが、前夜ちょっとしか寝ていなかったので、今朝気がついたら4時半。
腹出して、一応ふとんの上には寝ていたという始末。

 朝から新聞配って、完成した例の陶友通信を印刷に回し、歯医者に行き、職場に出てやりかけの作品の乾き具合をチェックし(ア~~、涙! ビニールを掛け忘れ、乾きすぎてお釈迦に・・・)、それから役所に家族全員分の納税証明書を取りに行って、ついでに投票。その後カンタを病院に連れて行き・・・、そんな一日だった。

 ま、くだらんことを記録しておこうと思う。

カンタは体重も9.85キロと戻り元気になって一安心。
今後もしばらく投薬は続けることになった。

期日前投票は初めて。
結構人手がいるもんですね。
5~6人ぐらいいました。他に立会人が2人。

歯!・・・いやだね。
小さい頃から歯磨きの習慣なんてなかったし。もう完全にあきらめた。
でも、いい歯医者さんだから、しっかり通うことにしよう。
女子先生に「きちんと通わなきゃダメですよ」と言われてしまった。

納税証明書。
自分の年収なんか余り頓着しなかったが、395万円だと!
もともとあきらめているとは言え、イザ数字を目の当たりにすると、我ながら低賃金にあきれたわ。
俺たちの仕事への社会的な評価だ。変えなきゃ!

長女は345万。一応大企業の部類だから、こんなものか。

涙が出そうにかわいそうなのは、次女の163万円。
同業の介護職である。
それでもこの5月からは「一人暮らし」に挑戦だ。
時々実家に帰ってくるが、たくさん食材を持って帰してあげようと思う。
それと、「しっかり世の中の勉強をして、政治を変えなきゃね」と話してやらないかん。

その次女から、
「明日か明後日、飲みに行かない?」とメールが来た。
「明日なら空いてる」と返すと、
「お姉ちゃんも誘ってみる」だと。
次女には美味しい物をおごってやらないかんばい。
長女は割り勘にしようかな。
「我が家的再分配」をしなければ・・・(笑)。

因みにおっかあは、俺の1.5倍。大黒柱に頑張ってもらうか・・・(笑)

例の「通信」のコラム。
公的な立場上、支持政党などを書くわけにも行かず・・・。

それでもいつも政治的な発言が多いので、言い訳がましく、「政治の方が仲間たちをいじめに来る!」にした。
「俺だって、気難しいことばっかり言って嫌われたくはないさ。ニコニコしてれば済むんならどれだけ楽か。でも政治が仲間たちをいじめに来るんだもの。仲間たちを守るのが俺の仕事だから、ギリギリ言わせてもらうよ」という気分。

「政治の方が
仲間たちをいじめに来る!」

▲「弱いものいじめはいかん」
「約束は守らないかん」、そう
教えられて私達は大人になった
筈。▲ところがこの国は、弱い
ものいじめはするわ約束は平気
で破るわ。自立支援法をめぐる
政府・民主党の動きです。「ひ
どい法律で障害者と家族の皆さ
んの尊厳を傷つけた。こんな法
律は廃止し、皆さんの声を聞き
ながら新しいいい法律を作りま
しょう」と言った、その舌の根
も乾かぬうちに!クリ君の堅苦
しい(笑)トップ記事参照。▲
普天間基地問題も全く同じ。沖
縄の苦しみや怒りには、「なん
とかしましょう」と空約束をし、
それを平気で破り基地を押しつ
ける。弱者いじめと約束破りを
政府が先頭に立って行う。▲私
は、別に政治的発言が趣味じゃ
ないんです。政治の方から仲間
たちをいじめにやってくる。私
の仕事は仲間たちを守ること。
安月給とは言え、この手にする
カネはそうしてこそ受け取れる
ものです。▲消費税だって、仲
間たちからも容赦なくむしりと
る。菅さんは、低所得者には返
すというが、「返すなら初めか
らとるな!」。給料を1万円も払
えない陶友の作業会計からも消
費税は取られている。ぼろ儲け
の大企業は一円も払わず更に減
税かよ!▲参院選。「私たちの
ことは私たちの参加で決める」。
それこそが民主主義。物言えぬ
仲間たちの分まで考えて選びた
い。▲久々の発行で、挨拶だけ
の号になりましたが、みんな元
気です。生きてます!一生懸命。
今後とも見守ってください。皆
さんの“まなざし”が、仲間た
ちと陶友の元気の素です。(友)


あ、日付が変わった。
今日は、娘たちとのみに行く日。
こんなに嬉しいことはない。

はよ、寝ろう。
皆さん、おやすみんしゃい。

福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
 消費税のこれまで──導入後22年間で、消費税の税収は224兆円。そのお
金はどこに使われたか。法人税減税は同じ期間に208兆円。大企業減税の財源
に消えた。
 民主党政権の計画──法人税を25%まで引き下げて、消費税を10%に増税
する。消費税増税でできる11兆円は、法人税減税分9兆円に消えてしまう。社
会保障にも財政再建にもまわらない。




ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

2010.07.06 | | Comments(0) | Trackback(1) | ・ゆう楽庵つれづれⅣ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1826-46aed6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛り上がらない選挙と与党過半数割れの可能性の有無

『前代未聞の選挙戦』 参議院選挙が盛り上がっていない。当たり前である。 最大政党(与党民主党)と元与党で最大野党の自民党の違いが分からない。 選挙直前に雨後の竹の子のように次々と駆け込みで出来た保守新党と2大政党との違いとは『名前だけ』の体たらくである。...

2010.07.06 | 逝きし世の面影

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
