忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1803 最終盤 「新しい政治」の願いをかなえる党は・・・?

 今回の選挙では、終盤に向かって「支持なし層」が増えているとか?
政権交代を経ての選挙。期待はずれで、ではどうするか迷っている人が多いということでしょうか?

      早朝2743

★「民主党政権には裏切られた。でも、自民党政治に戻るのはイヤだ・・・」?

 政権交代の期待を受けた民主党政権は、自民党政治に先祖返りをしたかのようです。
普天間問題では、アメリカ言いなりに米軍基地を押し付け、財界言いなりに法人税減税とセットで消費税の増税を押し付けようとする。

 そればかりか、自民党政治もやらなかった議会制民主主義の破壊。衆院比例の80議席削減だ。
管首相は参院選後の臨時国会に法案を出すといい、玄葉政調会長は過半数を取ったら今年秋にも成立させるという。

 80議席削減されたら、民主党は42%の得票で3分の2以上の議席を獲得する。参院で否決された法案を衆院で再議決可能な数字だ。将に民主党一党独裁が狙い。

 アメリカ言いなり、財界言いなりの政治の逆戻りさせず、独裁政治を許さない選択は、日本共産党を伸ばすことではないでしょうか。

★「誰がやっても政治は変わらない・・・」?

 民主党はいいことを言ってたが、政権に就いたら逆走。誰がやっても政治というものはそんなものと言いたくなります。

 普天間での裏切りは、「海兵隊は抑止力」というアメリカの論理に屈したから。管総理は日米同盟の50年を全面的に持ち上げた。

 後期高齢者医療制度の廃止を先送りしたのは、医療費抑制を求める財界の要求に屈したから。消費税増税を持ち出したのも、財界要求の法人税減税の穴埋めのため。

 共産党は、アメリカに行き直接米政府に「普天間の無条件撤去を」申し入れた。派遣切りでも、直接財界・大企業に乗り込み「雇用を守る責任を果たせ」と求めた。

 国民の立場で、アメリカにも財界にも堂々とモノが言える共産党が伸びることで政治を変えることができるのではないでしょうか?

★とは言え、「共産党は小さすぎて力がないじゃないか・・・」?

確かに小さいが・・・。

 普天間基地問題で、どの政党もアメリカには何もいわない中、渡米し米政府と会談し、沖縄県民の声を直接伝え「普天間基地の無条件撤去」を求めたのが共産党志位委員長。「本来なら政府がやるべきことだ」という声が上がったし、嘉手納町の宮城町長は「今回の共産党の訪米が一番意味があった」と述べた。

 サービス残業根絶や偽装請負の是正などでも成果を出してきた。今年の国会でも、中小企業のリース代支払いの猶予、国民健康保険証の取り上げの是正、日本郵政契約社員の正社員化など、国民のたたかいと結び国会質問で実らせた。

 ウドの大木のように突っ立っているほかの政党とは大違い。もちろん十分ではない。小さいと限界がある。この党が大きくなればもっともっと国民の期待に答える仕事ができるし、政治が大きく変わるのではないでしょうか。


 その他いろいろ、疑問があるでしょう。
是非もっとよく知ってもらうために・・・、
「ソコ知り」(日本共産党のソコが知りたい)をご覧ください。→こちら

以下の41項目に渡る、わかりやすいよりどりみどりの「Q&A」です。

・公務員削減に反対?
・誰がやっても政治は変わらない?
・日本の農業は過保護?
・消費税増税なしに財政再建は無理では?
・軍事費を減らすのは心配
・米軍基地なくすと日本を守る力が弱まる?
・大企業の法人税上げて大丈夫?
・政権とると民主主義・自由は?
・日本共産党版「成長戦略」?
・共産党はなんとなく怖い?
・民主的な国際経済秩序?
・大企業を国有化するの?
・政権をとる気はある?
・大企業・大資産家優遇の税制とは?
・私有財産はどうなるの?
・「戦争の違法化」って何?
・非同盟諸国会議って何?
・覇権主義とは?
・政権とると一党独裁に?
・「千島問題」ってなに?
・市場経済ってどんなの?
・米国の経済介入とは?
・消費税増税は仕方ない?
・「集団的自衛権」って何?
・対米従属が続くのは?
・社会主義は失敗した?
・共産党は反米主義?
・日本経済は基盤が弱い?
・大企業の民主的規制って?
・「天皇制」をどうするの?
・自衛隊はどうするの?
・共産党への偏見なぜ?
・安保条約なくて大丈夫?
・植民地支配の負の遺産?
・「搾取」とは何ですか?
・「ポツダム宣言」とは?
・ほかの政党の綱領は?
・米軍基地なくした経験は?
・日本の平和は米国のおかげ?
・政権とると公約実現難しくなる?
・最低賃金上げれば中小企業困る?
・「エネルギー政策の根本的転換」って?
・公共事業には反対なの?
・社会主義をめざすのなら、ソ連と同じ?




ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ



関連記事

テーマ:2010参院選 - ジャンル:政治・経済

2010.07.09 | | Comments(0) | Trackback(1) | ・2010参院選

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1838-07ba8821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大莫迦】お子ちゃま六奉行一派を失脚させ小沢首相+鳩山幹事長という有るべき体制に戻すべき【無能者】

 いよいよ今年最大の政治決戦である第22回参院通常選挙も選挙戦最終日を迎えた!  各売国翼賛マスゴミどもが垂れ流す「情勢分析」とやらを総合すれば、菅「暫定」首相率いる民主党は相当程度の大敗北を喫しそうな状況である!  それもこれも、折角小沢前幹事長が選挙...

2010.07.10 | ステイメンの雑記帖 

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。