忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1812 参院選結果 二大政党離れの傾向 二つの政治悪の転換を

 オクトパス・パオル君が評判です。
世界は平和なようです・・・(笑)

     晴れ間2703

 さて、選挙の結果について、いろいろとご批判やご意見をいただいています。
あ、長期低落傾向に歯止めがかからない共産党についてですが・・・。

 一つ一つにお答えできませんが、真摯に受け止めて(まるで枝野民主党幹事長みたいな言い方ですが・・・笑)自分なりに考えて行きたいと思います。コメントいただいた皆さんにお礼を申し上げます。
 

 ということで、、参院選挙全体についてですが・・・。

 民主党の敗北・与党過半数割れという結果は、普天間基地の「沖縄県内たらいまわし」の強引な押し付けや、後期高齢者医療制度の廃止見送り、障害者自立支援法の「延命」策動など、政権交代への期待を裏切り続けてきたことや、突然の消費税10%増税提起などに対する国民の審判としては、当然の帰結だと思います。

 その上で、自民党が改選第1党になったわけだが、民主党への批判票が自民党に戻ったわけではないところに、大事な点があることを見てみたい。

 参院比例

参院選比例代表の得票を見ると、

・民主党は1845万140票(得票率31・6%)
    昨年総選挙比 マイナス1139万4659票
    前回参院選比 マイナス480万6107票

・自民党は1407万1671票(24・1%)
    昨年総選挙比 マイナス473万8546票
    前回参院選比 マイナス247万3090票)

数字は、民主党から離れた票が自民党に戻ったとは言えないことを示している。
大敗した民主党だけでなく、改選第1党になった自民党も後退した事実は、国民の「二大政党離れ」を鮮明に物語っているといえる。

 一方、躍進したみんなの党は794万3650票(13・6%)である。
主に自民と民主、それに後退した共産や社民の減った分の票がみんなの党に流れていると見て良いだろう。

 「政権交代に期待したが、民主にはガッカリした。かといって自民には戻りたくない」という多くの声を吸収したみんなの党の一人勝ち・・・、今回の選挙結果は、将に「新しい政治への模索」を示しているといえるのではないか。

 しかし、多くの方が指摘しているように、みんなの党は典型的な新自由主義政策=小泉構造改革路線を踏襲するものであり、その聞こえがいい「小さな政府」論の本質は、今後の政治過程の中で国民の支持をひきつけ続けるものとは到底思えない。


 ねじれ国会という状況の中で、それぞれの政党がそれぞれの姿をまた見せることだろう。
連立問題などで簡単に馬脚は現さないだろうが・・・。

 消費税増税問題、普天間基地問題、雇用と労働問題、社会保障問題、衆院比例定数削減問題・・・選挙で問われたくらしと平和、民主主義に関わる重要問題が具体的な政治場面で問われることになる。

 その中で、内政においては「財界・大企業言いなり」、外交においては「アメリカ言いなり」の政治の基本を変えることの必要性がますます明らかになってくるだろう。

 当道場は、「財界・大企業言いなり、アメリカ言いなり」の「二つの政治悪」を転換しようという立場で、これからもシコシコと書き込んで行きたいと思います。

 もちろん主戦場は、生活と労働の現場で、顔を見せ自分の生き様と言葉で!ですが・・・。
今後とも、こちらの道場のほうもよろしくお願いします。



ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:2010参院選 - ジャンル:政治・経済

2010.07.13 | | Comments(5) | Trackback(4) | ・2010参院選

コメント

同感です。

2010-07-13 火 23:14:26 | URL | 嶽村 #- [ 編集]

なぜ?

これだけ庶民が痛めつけられたなかで、理にかなった主張をしていて、人々の心を捉えきれていないとなれば、もっと客観的に厳格な総括をする必要があると思います。これでは、選挙前にちょっとした「飴」でも与えられたなら見向きもされなくなるかもしれません。共産党のこれまでの選挙総括は、負けた場合でも甘かったと思います。これまでタブー視されてきた問題にも踏み込む必要があるでしょう。

2010-07-14 水 08:08:18 | URL | とおる #- [ 編集]

とおる さんへ。

こんちわ。

>これまでタブー視されてきた問題にも踏み込む必要があるでしょう。

総括においてタブー視されてきたことがあったという認識が私にはわからないのですが・・・。
いずれにしても、これまでと同じような総括では前進は難しいでしょうね。

取巻く状況の問題に還元することなく、主体の側の問題を掘り下げる必要があるでしょう。


ぴい・えす。
本をありがとうございました。
まださっと見ただけですが、いずれきちんと読ませていただきます。
では。

2010-07-14 水 09:58:31 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

主体の側の問題

タブーという表現は適当じゃなかったかもしれないけど、これまでも提言されてきては「正解」を持ち出されてとりあわれてこなかったような点です。
党員やシンパの中ばかりにいると見えて来ないところにカギがあると思います。今度は、広く意見を聞きたいとの事なので期待しています。きちんと向き合ってゆけば、大きく伸びるきっかけになるかもしれないと思います。

今回は、大政党が迷走だらけで、他にもろくな事言えることろがない状況でした。「郵政民営化」のような、中身が無いのに民心を把握するような言葉も飛んでいませんでした。フォアボールで満塁になったことろで打席が回ってきたようなもの。でも、ホームランとはいわないまでも、スクイズも決められないようでは、問題の多いルールの下であったとしても、やはり主体の側の問題が大きいと思います。これには構造的なものがあると思いますし、あまりこの場で書くのもふさわしくないので、これにて。

2010-07-14 水 11:59:09 | URL | とおる #- [ 編集]

国民新、社民に急接近=統一会派へ調整着手

時事ドットコム:国民新、社民に急接近=統一会派へ調整着手
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010071400942
(抜粋)
 同党会派は衆院では4議席を有する。7議席の社民党と会派を組めば11議席となり、民主党会派(307議席)を合わせれば、
参院で否決された法案を再可決できる衆院の3分の2(現在318議席)に達するため、郵政法案の成立にも道が開けるというわけだ。
所属参院議員が4人に減った社民党にとっても、参院本会議での代表質問参加に必要な5議席以上を確保できる利点がある。
 国民新党の下地幹郎幹事長は14日、社民党の重野安正幹事長と会談、郵政法案と労働者派遣法改正案の早期成立などを柱とする
合意文書の素案をまとめ、それぞれ党内調整に入ることで一致した。
---

この方向に進んで衆院3分の2が確保されれば、保守各党が参院で反対しても再可決が可能になります。
今回の選挙は消費税だけがクローズアップされ、労働者派遣法の議論はほとんどなかったことが残念です。
労働者派遣法改正の現案が十分に骨抜きなことは承知の上ですが、情勢が右傾化している現状で廃案にすると、
規制強化から規制緩和に流れが変わってしまいます。現案は目標への最初の一歩という位置付けで成立させ、
その後に更なる改正の機会を待つ方が現実的だと思われます。

統一会派を組むよう、社民党に意見を出すのが良いと思います。

社民党OfficialWeb┃お問い合わせ
http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm

2010-07-15 木 08:58:01 | URL | nobody #6ukE0KrY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1844-49b24c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョージ・オーウェルの『1984年』を2010年に再訪

Richard Mynick 2010年6月12日 大衆的語彙の中に初めて登場して以来、“オーウェル的”という言葉は、典型的な“全体主義国家”の姿を呼び起こす。秘密警察だらけの一党独裁、自国民をスパイし、異議を唱える連中を弾圧し、恣意的逮捕や、囚人の拷問を行い、永久戦争を遂

2010.07.14 | マスコミに載らない海外記事

参院選分析

一票の格差を考慮すれば、単純に得票数の多い人が当選すれば良いことになる。 その格差が5倍を超えると言うではないの。 それでは、民意を反映した選挙結果とはいえない。 そこで、選挙区の候補者を、単純に得票数順に並べ替えてみた。 選挙区での改選数が73なので、 上位...

2010.07.14 | 夕暮菜日記

神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を!

励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください 神戸市西区「ポスター公選法弾圧」事件/緊急!不起訴を求める団体署名にご協力を! 7月13日、不当逮捕から5日目を迎え、現地では連日、神戸西署抗議と男性激励行動が続いている。神戸市...

2010.07.14 | どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)

JCP党員・支持者の“奇妙”な投票行動

 参議院選挙が終わり、はや3週間になろうとしているが、3年前と同様に参議院比例区の各都道府県におけるJCPの得票および比例候補者の...

2010.08.02 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
