忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1825 「思いやり予算」などの米軍経費をなくすことが基地撤去への道

 来年度予算編成に向け、概算要求が話題になっている。

      いろいろ0121

 管政権としては、国債の増発は止めたいし社会保障予算の自然増1兆円は切れないし、・・・政策経費の10%カットというが。

 ここにカットして欲しいムダがあるが、政府は「仕分けにはなじまない」という。

 いわゆる「思いやり予算」(在日米軍駐留経費の日本側負担)についての日米交渉が行われた。その根拠の一つとされる米軍地位協定24条の特別協定が来年3月末で期限が切れるため、今後どうするかについての協議だった。

 アメリカは膨大な財政赤字を抱え軍事費を切り詰めたい。そこでいいカモが日本政府というところだろう。ゲーツ米国防長官は、米領グアムの米軍基地建設経費の日本側負担をもっと増やすよう迫っているし・・・。

 特別協定では、駐留経費のうち、日米地位協定の取り決めの範囲を超えて日本側が(1)日本人基地従業員の給与など労務費(2)光熱水費(3)訓練移転費--の三つを負担すると定めている。10年度「思いやり予算」は労務費1140億円、光熱水費249億円など、計1881億円。

 在日米軍のための日本側の負担は、思いやり予算1880億円に加え、96年のSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意による「SACO経費」、2007年度から始まった米軍再編経費など、・・・今年度は3369億円にも上り、自公政権以来最高額となっている。

 日本は米軍にとっては世界でもっとも気前のいい国だ。
何しろ、在日米軍の費用の70%を日本が負担しているのだから、米国内におくよりも日本に駐留させる方が安上がりだ。抑止力を口実にいつまでも居座りたいわけだ。


 もともと「思いやり予算」は、米軍地位協定で日本側が負担する義務を負っていないのに、アメリカの財政悪化を理由に1978年に日本政府が始めたもの。当初62億円だったものが膨れに膨れ上がり、上記のようになっている。

 米軍機保護用のシェルター建設や“殴り込み”作戦用の上陸用舟艇(LCAC)など米軍の作戦機能を丸ごと日本側が負担する・・・。異常な気前よさだ。


 民主党政権は昨年秋の事業仕分けで、基地従業員の給与を「見直し」と判定しており、労務費の扱いが焦点とされた。 

 もともと「思いやり予算」を続ける理由などない。
鳩山元総理は、共産党志位和夫委員長の「『思いやり予算』に切り込む意思はあるのか」との質問に対し、「包括的な見直しが必要だ」と答弁した経緯があったが、政府はその約束をご破算にした。「事業仕分けにはなじまない」という態度だ。


 交渉で訪日中のシャピロ米国務次官補は、「日本との交渉をうまくまとめ、同盟の価値を再確認することは、米国の地域安全保障戦略の重要な要素だ。地域諸国に対して、米日同盟は強固であり、今後もそうあり続けるというシグナルを送ることになる。それは米日双方にとっての利益だ」と強圧的だった。

 日本側は、光熱費の削減を 申し入れたそうだが、「省エネは必用だろう」ぐらいな返事だったようだ・・・。

米高官 思いやり予算は継続を(NHK 7月24日 11時11分)

在日アメリカ軍の駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」について、アメリカ政府の高官は「同盟と安全への投資だ」と述べて、日本が引き続き負担すべきだと強調するとともに、基地内の光熱費を削減するため省エネ技術の導入を日本側と協議する考えを示しました。

「思いやり予算」をめぐっては、アメリカとの間で結ばれた現行の特別協定が来年3月に期限切れとなることから、23日までの2日間、日米の協議が東京で行われました。協議のあと、アメリカ側の交渉責任者、シャピーロ国務次官補はNHKのインタビューに答え、「今回の協議で、日米双方は交渉を前進させることで合意した。日本による駐留経費の負担は、日米同盟と地域の安全への投資だ」と述べて、地域の平和を維持するために日本側が引き続き相応の負担をすべきだと強調しました。一方、日本側が、厳しい財政状況のため「思いやり予算」のうち250億円に上る基地内の光熱費の削減を求めていることについて、シャピーロ次官補は「基地内に環境に優しい技術を導入する案は経費の削減につながり、歓迎する。この案は、駐留経費をめぐる協議の重要な要素で、引き続き議論していく」と述べ、光熱費の削減を目指して基地内を省エネ化する案を日本側と重点的に協議する考えを示しました。


 アメリカにとっておいしい話はやめること。
普天間基地をはじめ、米軍基地の縮小・撤去に進むためにも、光熱費ほどの「熱中症対策」ではなく、「「思いやり予算」などの米軍経費の日本側負担を全廃し、「兵糧攻め」にするべきだろう。

 「軍事費を削って 暮らしや福祉予算にまわそう」
アメリカに対して、国民の立場からしっかりモノを言うことが求められている。

 

ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ



関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2010.07.24 | | Comments(4) | Trackback(4) | ・米軍・自衛隊・安保Ⅱ

コメント

でも日本の防衛費はものすごく少ないですよね。先進国でGDP比1%なんて国はないでしょう。思いやり予算程度で防衛費が安く済んでいるなら、純粋に銭勘定だけならかえってマシなんじゃないでしょうか。

福祉にまわせ、というが、回すべきところにまわせればいいのだが、あいかわらず社会保障費というのは無駄も多いわけです。防衛費を削って福祉へ、みたいな思考が、かえって無駄を生んでいる可能性もあると思う。あらたな聖域が出来ているわけです。

2010-07-24 土 14:41:09 | URL | ノリピー #- [ 編集]

ノリピー さんへ。

ちょっと、トンデモかな?

> でも日本の防衛費はものすごく少ないですよね。先進国でGDP比1%なんて国はないでしょう。

約5兆円、世界6位はものすごく少ない?
http://www.rosenet.ne.jp/~nbrhoshu/milexhikaku2005best50.html
確かにGDP比は低い。
http://www.rosenet.ne.jp/~nbrhoshu/milexhikaku2006best10.html

> 思いやり予算程度で防衛費が安く済んでいるなら・・・

上の数字を見ても、済んでるわけないでしょう。

> あいかわらず社会保障費というのは無駄も多いわけです。・・・

どういうムダ?聖域?

2010-07-24 土 16:59:37 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

1880億円を介護・医療・福祉・保育に回せ。

1880億円の思いやり予算をカット・廃止すれば、福祉・医療・介護・保育にまわした方が国民の生活が第一の公約を守れる。
第二自民党にその気持ちがあるか。それもしないで消費税値上げはおかしい。

2010-07-29 木 05:51:23 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

思いやり予算といいますか自分の中ではおせっかい予算と呼んでいます^^

2010-09-01 水 12:41:56 | URL | 双海 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1858-7c2a3be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフガニスタン会議、無期限の占領を承認

Bill Van Auken 2010年7月22日 火曜日にカーブルで開催された国際外務大臣会議は、外国軍占領が永久に続くことに同意しながら、アフガニスタン軍が、アフガニスタンの治安に対する主な責任を担う目標時期として、ハミド・カルザイ大統領が提案した2014年を、公式に承認し

2010.07.24 | マスコミに載らない海外記事

 思いやり予算、見直し協議入り=削減めぐり難航必至―日米

協議する必要などなく、こちらで決め通達すればいいことだと思います。 聞き入れずに乞食のような振る舞いを続けるのなら帰国していただけば良いだけです。 アメリカと一緒になって戦争する必要は全くない、この1800億円を人殺しの為に使うより 今苦しんでいる人々の為に

2010.07.24 | 政治

写真点描・札幌花物語 15

 札幌の地下鉄、とても静かなんですよ。他の大都会のそれは、金属のレールと車輪で電車が走りますでしょ。キーンという耳障りな音がカーブなどで、嫌な感じを受けますよね。 ここ...

2010.07.30 | つき指の読書日記by大月清司

役立つブログまとめ(ブログ意見集): 日米地位協定の改定 by Good↑or Bad↓

「日米地位協定の改定」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

2010.08.17 | 役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
