忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1860 代休なんかいくらでもくれてやる。

ご無沙汰です。
ツイッターで簡単につぶやく手抜きになじんでしまって、ブログの方がおろそかになりました。
ちょっとまとめて言っておきたいことを・・・。

 多少の誤解はあるかもしれないが、先日、休日出勤の調整の時に感じたこと。
イライラしてツイッターでつぶやいていたが、ここにまとめておく。


①代休?代休なんかいくらでもくれてやる。代休と引き換えに考えるような仕事なんかするな。そんなものやらされてやる仕事だ。給料だけの仕事をする奴はそういう風に仕事をするもんだ。障害のある人たちの作業所はな、給料の何倍も働くことによって作られ守られてきたんだ。

②給料の何倍も働くことでしか仲間たちも作業所も守れないんだ。それはやらされてやる仕事じゃないんだよ。自ら、障害のある仲間たちに向き合い、その必要を学び作り出してきた仕事なんだ。

③お上が「国の厄介者の世話だからその程度の給料で十分」なんていってる時に給料の分だけ働いていてどうするんだ。自ら学び、必要とする仕事を、給料のなんばいだってやるんだよ。そしてその仕事の値打ちを天下に認めさせなきゃ、いつまでもお上の言う通りで終わってしまうんじゃないか。

④俺たちが働くということはそういうことじゃないのか。給料のためと言う人は、先ず障害者施設には来ないね。「給料の分だけ働く」人はいずれやめてしまうね。目の前の仲間たちを守り作業所を守るためには給料の何倍だろうが、自ら働くんだ。そして福祉労働の社会的な価値を社会的に打ち立てるんだ。

⑤そのことによって、福祉労働者のこの低賃金構造をみんなで変えていくんだ。現状に甘んじて「給料の分だけ」働いていて何が変わるんだ!代休ならなんぼでもくれてやる。だから、代休と引き換えに考えるような仕事はするな。自分が必要だと考えた仕事を自分で決めてやるんだよ。そう思わないか?

⑥こんなことを言うと労働組合からお叱りを受けますね。経営者としては労働者の権利を尊重し守ります。民間福祉経営のビミョウなところです。国の責任を肩代わりさせられている民間福祉の特異性から来るもの。経営者も労働者も切ないものがある。現場は労働者の犠牲の上にかろうじて成り立っている。


 この仕事に対する考えが甘いんだよ!
反論は公開の場で受けます。

 以上、職員ブログにも同じことをアップしちゃった。




関連記事

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

2010.10.19 | | Comments(8) | Trackback(1) | ・実践的福祉労働論

コメント

福祉労働者の誇り

大脇さんのブログでの思いは日本中の福祉労働者の思い??
 だとしたら誇りがある仕事と言うことになる。①は、休みや婚活で頭がいっぱいの若い労働者には耳の痛い言葉。でも事実でしょう。そういう労働者の献身で施設や、作業所が成り立っている。②は障がいのある人と向き合う大脇さんならでは言える言葉だ。③は、国の言いなりに仕事するな。厄介者の面倒を見させるから安月給に甘んじろに対するアンチテーゼ。④は、福祉労働とは??福祉労働の社会的価値を論じた。感動する文章。
 働くとは給料のためか???どの仕事でも言える問い??給料のために働く人には耳の痛い小言。
 ⑤は、だからこそ、福祉労働者の低賃金を自らで変えていく。自分が必要とされた仕事をする。プロのプライドが伝わってくる。
 ⑥は、経営者も、労働者も国の責任の押し付けの前には被害者。民間福祉の特異性がそうさせる。経営者は労働者の権利に配慮する。尊重する。現場は家庭を顧みない労働者の犠牲に成り立つ。これは大脇さん出なければいえない。ノンポリにはいえない。
 大脇さんの福祉の熱い思いが伝わってくる感動するブログ。

2010-10-20 水 21:29:06 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

ぶじこれきにん さんへ。

いや、お恥かしい。

でも正直な気持ち。
30年以上そういう気持ちでやってきたと、自信を持って言えます。
それを若者たちに伝えたい。
いっしょにやろうや!と。

2010-10-20 水 21:56:25 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

友さん、おはようございます。
カッコイイし、胸がチクっとする(我が身を省みて)記事ですね。
真剣に、全力投球で働いて(生きて)きた人にしか言えない言葉です。
お見事です。(拍手)

2010-10-22 金 11:08:29 | URL | ましゅまろ(元、石玉) #fXeHVLZM [ 編集]

ましゅまろさんへ。

こんにちわ。

> お見事です。(拍手)

お恥ずかし・・・!
口に出さざるをえない未熟さです。

2010-10-22 金 14:15:38 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

そこまで、頑張っておられる方がおられるのに・・・。
よく言われる、労働時間短縮なんてことそのものが、そもそも考えが甘い、厳しさの足りないたわ言ということ、自分の考えの甘さ、いい加減な生き方を痛感させられました。

2010-10-26 火 23:48:13 | URL | とおりすがり #- [ 編集]

とおりすがり さんへ。

はじめまして。

> よく言われる、労働時間短縮なんてことそのものが、そもそも考えが甘い、厳しさの足りないたわ言ということ、自分の考えの甘さ、いい加減な生き方を痛感させられました。

そんなことはありません。
問題の根源がどこにあるかということです。
民間福祉は、本来国が憲法25重に基づき直接責任を持ってやるべきことを、安上がりにするために民間に委託しているという性質のものです。そこに矛盾があるのです。

労働者は、時短を要求するのが当たり前です。
そこで、単純な労使として対立するのではなく、労働者は労働者の当然の要求を掲げながら、経営者は経営者の矛盾を明らかにしながら、どう根源的な矛盾に、共に立ち向かえるかという問題です。

敢えて、こんな書き方をしたので、責めたように聞こえたかもしれませんが、⑥のところをわかって欲しいです。
気分を悪くされたら、ごめんなさい。

今後ともよろしくお願いします。

2010-10-27 水 00:21:59 | URL | 友さん。 #- [ 編集]

⑥を掘り下げると・・

時短については考えは甘くない。むしろ妻との語らい。子供との語らい。恋人との語らい。仲間・友人との語らいを求める労働者の本能。人間は本来怠け者だからだ。
 労働者と経営者は立場が違う。人間だから矛盾もある。そこと葛藤しながら、障がい利用者にとってよりよい支援を考える。模索するには、リラックスした時間、家族・恋人・友人との出会いでリフレッシュすると言うことが不可欠だ。
 利用者は口には出さないが、支援者の体調の悪さに敏感だ。
 支援者が前向きだと、利用者も前向きになれる。相関関係にある。
 時短は労働者、経営者、利用者、保護者のためになる。
 労働者の生活の余裕、ゆとりが利用者の支援のQOLの向上につながる。
 それを可能にするには人員増員、有給も取れる職場作りが大事なのは言うまでもない。

2010-10-27 水 20:44:34 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

続・⑥を掘り下げると・・

後、付け加えれば給料のアップ、休みが取れることで、福祉労働者の生活向上、施設・作業所以外の第三の場を広げることで、福祉労働者の人間的成長をすること。それが婚活しても魅力ある男性、女性になるのにつながる。
 結婚生活できる給料のアップが大事だろう。(どの業種でも同じか??)
 それは障がい当事者にとっても、福祉労働者にとってお互いの成長にもなる。学び愛にもなると私は思う。このブログを読む読者諸氏の見解は??

2010-10-28 木 18:32:53 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1903-81f976a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今取り組むべきは、雇用問題と税制改革だ。

 さて、今日は時事の事件に関するエントリーでは無く、私個人の、今、喫緊の課題として取り組むべき政策について、簡単に述べてみたい。  現在の政治上の「喫緊の課題」と言うと、「景気対策」と考える方も多いだろう。景気対策にも、国の直接投資や給付による景気刺激…

2010.10.20 | ジャッカルの目

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
