忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1862 陶友通信NO.125をアップしました。

 今日明日と、「きょうされん全国大会IN福岡」です。
私は老兵にて、留守番で仲間たちの「保安要員」。

 私は、17年前(92年)の福岡大会で速報班の責任者をして「速報だよ。おっしょい!」を8号まで出したことを覚えています。(今、版下を見て懐かしんでいます)

 こういうときに現場に行けないのはちょっと寂しい気もしますが、老兵を自覚して・・・。
皆さん、頑張ってください。


 さて、遅ればせながら、陶友通信No.125をアップしました→こちら

主な記事は

・働くことはおとなの誇り そのことを知って欲しい!!
・仲間笑百科
・きょうされん全国大会in福岡にご協力よろしくお願いします!
・身も心もきれいサッパリ ~ハダカ付きあいから始まるetc~



ここで、2本だけ紹介します。

「働くことはおとなの誇り そのことを知って欲しい!!」

 この夏は本当に暑かったですね。そんな暑い夏のリヤカー販売のエピソードから。
 食品班は様々な猛暑対策をとりながら、豆腐などのリヤカー販売を頑張りました。配達先では冷たいタオルを準備していただくなど地域の方々の好意を感じる場面も沢山ありました。
 そんな中、あるお客様が、
「可哀想に、この子達は大丈夫なの?自分で体調管理できないんだから職員のあなたがみてあげなきゃ。」
と何度も可哀想にと繰り返されていました。

 それを聞いていた仲間が、私に聞きました。
「うちたちは可哀想な子なのかな?」
正直、一瞬戸惑いましたがすぐにこれだけは伝えました。
 「Aさんは可哀想ではないですし、列記とした大人ですよ。」
しかし・・・その後もしばらくは納得のいかない表情。

 仲間たちは、リヤカー販売に行きたいのです。それは彼らの楽しみであり、何より「労働」に誇りを持っているからです。どんなに暑くても、お客さんにかけてもらう声が本当に嬉しくやりがいを感じるのです。多少の困難を理由に仕事を取り上げるほうがよほど酷なのです。

 世間には、善意からであれ、障害があるから体も弱く働くのは無理、可哀想という考え方も少なくありません。
 この出来事は職員間でも話題になりました。

「確かに幼稚であったり、色々な困難があるけど、でも大事なことは働くことを通してみんなそれぞれに成長してるってことじゃない?」
「仕事が遅かったり計算が苦手だったり…、でも待っていてくれるお客さんがいるから、自分が必要にされていると感じて張り切るんだよね」。
「スポーツドリンク飲みながら、『汗ベチョベチョ、でもやる気いっぱい!』って言いながら…」
「障害があっても、色んな励ましや支えによって自分らしく働けるという事が大人としての誇りなんだよ」。
「そんな仲間たちを一人の大人として、人として理解してもらう為にも、生き生きと働く姿をもっと見て欲しいな」。
「かわいそうな子としてではなく、『おお!頑張ってるな』って見て欲しいよな」
「寅さんみたいに『労働者諸君!』か」
「そうそう、そのためにも地域に出て行くリヤカー販売って意味あるよね~。」

・・・仲間たちをめぐる日々の出来事に、学び深まる新人職員なのでした。

「働く仲間①」

 陶芸班の仲間小南さん。長期間休むことが多かった彼が、近頃は仕事に燃えています!
もともとおしゃべり好きな小南さんは話しを聞いてくれる相手がほしかったのです。
「あんたの役回りはよく話しを聞くこと。小言は禁物」
と所長に言われ、新人の私は、その役を。

 果たして、小南さんは欲求が満たされ、ボチボチと出勤するように…。
そして、継続して出勤できるようになると、その仕事ぶりは、「気ままに作る」から「課題をもって作る」段階へと変化してきました。

 小南さんの作品は指あとが残る手作りの味わいが特徴。その味わいを生かして作った大鉢に夏らしいメダカが描かれました。
8月、北九州のギャラリー「湛」での販売会に、その「めだか紋大鉢」を出展ました。すると、大好評で8000円の大鉢3点全部が初日のうちに完売!さらに追加の問い合わせまでも…。

 そのことを話すと、小南さんは嬉しそうに笑いました。
「ボク、すごいね。チャンピオンね。」
・・・それ以来、新しい作品ができるたびに職員やボランティアさんにニコニコ報告にきます。

 以前は遅刻しないのは無理!と言っていたのに、「明日きます、9時ね」と自分から言うようになり、遅刻も減ってきています。

 目的を持って仕事に取り組み、自分の作品が認められる・・・、その中で仕事のやりがいを見つけた小南さん。 「労働が人を育てる」といいます。私は、働く中で、いろんな人に認められることの大切さを感じました。

 ゆっくりだが、何より休まず出勤し仕事に取り組む姿は以前の小南さんからは想像ができません。
今日も暑い中、活き活きと仕事をする小南さん。全身汗びっしょりです


 

ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


関連記事

テーマ:障害者作業所 - ジャンル:日記

2010.10.22 | | Comments(0) | Trackback(2) | ・陶友通信

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1906-a5c1b1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党政権の評価はこれからだ。

 私自身は、「政権交代」を待望していた物の、民主党については、自民党のあまりの腐敗と経年劣化に対する「よりまし」な選択と言う程度で、民主党を積極的に支持する理由は無かった。  他方、政権交代後1年以上が経っても、自民党への忠誠を誓い、民主党政権への言い…

2010.10.23 | ジャッカルの目

マスコミ報道とメディアリテラシー

『一番大事な事項が一番目立たない扱いに』 陸山会事件:小沢氏強制起訴 小沢氏側の抗告棄却--東京高裁  民主党の小沢一郎元代表が、自身を強制起訴すべきだとした東京第5検察審査会の起訴議決の取り消しなどを求めた行政訴訟に絡み、強制起訴手続きの執行停止と検

2010.10.24 | 逝きし世の面影

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。