忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1895 作業所を続ける基本は 仲間たちへの思い

 昼休みは、仲間のことについてつぶやこうかなと思う。
意識して観ないと、20年30年もやっているととマンネリ化してしまう。
そのためには書くことは重要だ、書くことで思いを高めないと・・・と思いつつ。

 かつて、作業所を始めて何年ごろか、意欲が薄れたことがある。
それは仲間たちのことを「可愛くない」と思ったことがきっかけ。
正確に言えば「わが子ほどには」がつくのだが。
わが子ができて、わが子の可愛さに比べれば・・・、と思い、こんな気持ちでは打ち込めないなと思ったのだった。

 「わが子ほどに可愛くはなないのは当たり前だろ」と人に言われて、
「そりゃそうだ」と、合点したものだったが・・・。

いずれにしても、大事に思う気持ちが萎えてしまえばこの仕事はできない。

昨日は給食なしの自由外食日。
家から弁当を持ってきたり、外に職員と一緒に食べに言ったり、コンビニ弁当を買ってきたり・・・。
外食組は「上級者」(と言っても職員と一緒だが)、多くは持ち寄ってみんなで食べている。
何より「自分で決めて買ってきた」ことが嬉しいのだ。
栄養バランスは論外。

私は、箸を持って、つまんで回る。
イヤ、収奪のためではなく、「俺流コミュニケーション法」!

・・・ということで。
11月8日の呟きから。

●マグカップに、無心にウサギの絵付けするジュンクン(自閉症)。筆が細すぎるので太いのに変えるように言うと、ブスー!ひどい時は怒り出す。ここ数年、一事が万事こうだ。自分のやり方を変えることは至難なのだ。わかっているつもりでも「教えてやっとるとに何や!」と怒鳴りたくなる時も・・・涙。
posted at 12:32:16

●「おべんと、いいですか?」とトノ(自閉症)。このごろ聞きに来る。しかも、一語分ではなく二語分で。父親が「このごろ文章で話す」と感心していた。「うちゅうせんかんやまと、ききたい」「たなかさん、CD、かいたい」30代半ばだが、人間はゆっくりでも発達するもんだ。ゆっくり自分らしく・・・
posted at 12:37:35

●ワイワイ、食べだしたぞ。どれどれ、みんな何を買ってきたか?チェックしてつまみ食いしてやろう!(笑)俺流、コミュニケーションの始まりだにゃ。
posted at 12:39:56

●ユッコさんは、このごろ心が不調で休みがちだ。今日は出てきて「今日は仕事出来ません、すみません」といって座っている。ムリに来なくてもと思い「陶友の経営を助けるために来てくれたんか?」と冗談を突っ込みながら聞くと、「みんなの顔がみたい」という。「みんな元気だあ」と喜ぶ。そこやなあ。
posted at 12:56:28

●ふみさんのブリカマ、ユコチャンのハンバーグ、カゴじいの卵焼き、カッちゃんはレンコンのピリ辛揚げを箸にはさんで待っている・・・ア~ン。一周終わり。みんなつまんでもらうのを楽しみにしている。中には、分けることを知らない仲間も。弁当のふたを閉めてガード。…いろいろ。自由食の楽しみ。
posted at 13:06:58

●そう、そこなんよ!「明日がなければ、人間らしく生きることができない。ひとりぽっちでは、人間らしく生きることができない。」 RT @works45: まさに、そこですね。 QT @oowakitomosan: 「みんなの顔がみたい」という。「みんな元気だあ」と喜ぶ。そこやなあ。
posted at 13:12:40

●私も他人と比べがち。でも比べたところでいいこと無し。仲間たちに生き方の極意を学ばねば。RT @BUJIKORE: 大脇さん、twitterやっていると、他の定型の人と自分の歩みを比較してしまう。自分らしくゆっくり発達していいのかな??亀のようにのろいけど、これが自分に合う…
posted at 13:16:52

●さて、窯詰めの残業じゃ。仲間がいる時ははかどらない。かといって、一人も色々。一人気が利く奴が助手にいるといいのだが・・・。無いものねだりはやめてGO!
posted at 17:20:09

●はかどらない窯詰め。残業飯食うなう。今日は給食がなかったので、昨夜の残り物をタッパに二食分詰めてきた。具沢山豆乳味噌汁、豚キム、鰹の腹皮(鹿児島人しか知らんだろうな。鰹節にする鰹の腹、トロ部分を軽く干したもの、チョーウマ)。これで4食同じものだあ!さあ、もう一息頑張るか!
posted at 19:26:35

●風が出てきて寒くなった。小雨も・・・。窯詰めは半ばだが、残業打ち上げ!さて、帰るとするか・・・。俺君、皆さん、お疲れさん!
posted at 21:48:45



 ★今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan
 
ii

ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


関連記事

テーマ:障害者作業所 - ジャンル:日記

2010.11.09 | | Comments(2) | Trackback(1) | ・仲間とともにⅣ

コメント

大脇さんの仲間への思い、熱く感じた。

大脇さんの仕事への思い、仲間への思いが熱く伝わってくる。
 自分の娘さんと同じ扱い、同じ思いで仲間に接している。この熱さに私は感じた。
 いまどきこんなに熱い支援者はいない。大脇さん頑張れと私は言いたい。大脇さんを応援している。
 大脇さんに熱い思いで接する仲間は幸せ者だ。

2010-11-10 水 15:01:04 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

Re: 大脇さんの仲間への思い、熱く感じた。

ほめ過ぎ・・・。
はずかしや。

2010-11-10 水 22:10:14 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1939-e0180264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日、沖縄県知事選挙、公示

 今日、11日は、沖縄県知事選挙の公示日である。  主な候補者は、現職の仲井間氏と、元宜野湾市長の伊波洋一氏の2名である。他にも候補者が立つ可能性はあるが、ほぼこの2人の争いと考えて間違いなかろう。  今回の選挙での争点となるのは、アメリカ海兵隊と、最近…

2010.11.11 | ジャッカルの目

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
