忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1933 北朝鮮による韓国砲撃についての志位委員長の談話 &「 朝鮮学校無償化、手続きを停止」の愚。

 やっとでたか、という感じで・・・。
日本共産党・板橋区議会議員「松崎いたるの日々雑感」より転載です。

   20秋 008

日本共産党の志位和夫委員長の下記の談話を紹介します。

境界線

北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃について
  2010年11月24日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

一、 北朝鮮は23日、韓国の延坪島に対して砲撃をおこない、韓国軍との間で交戦状態となった。これにより、韓国軍兵士2人が死亡し、さらに同島の民間人にも負傷者が出て、住民1600人が緊急避難する事態となった。
 
 民間人が居住する島への無差別の砲撃は、朝鮮戦争の休戦協定はもとより、国連憲章にも、北朝鮮自身が当事者である南北間の諸合意にも反する、無法な行為である。日本共産党は、北朝鮮の軍事挑発行動を厳しく非難する。


一、 北朝鮮は今回の行為を、韓国軍が「北朝鮮の領海」で軍事演習をおこない砲撃したことへの反撃だとしている。

 この領海における境界線については、韓国と北朝鮮の主張が異なっているが、それを武力攻撃の理由にすることは、断じて許されるものではない。しかも、砲撃を受けた延坪島と同島への航路の領有権が韓国側に属することは、北朝鮮自身も認めていることであり、北朝鮮の言い分はまったく成り立つものではない。


一、 日本共産党は、北朝鮮が、攻撃とそれによる被害の責任をとり、挑発的な行動を繰り返さないことを厳重に求める。

 韓国をはじめ関係各国が、事件をさらなる軍事的緊張や軍事紛争につなげることなく、外交的、政治的な努力によって解決することを要請するものである。

  以上。


 偉そうにいうわけではないですが、内容は○。
北の言い分やら色々情報を分析していたのでしょうが、
世間の流れから見れば、明日の「しんぶん赤旗」で、ではいかんでしょう。

 ちょっと、共産党中央にメールで注文をつけておきました。

 こんにちわ。

「北朝鮮による韓国砲撃についての志位委員長の談話 」について。
内容は毅然としており、支持します。
もっと早く出すべきだと思いましたが、やっと。
地区委員会に届いたFAXをアップしたという、地方議員のブログとツイッターで知りました。→ http://bit.ly/ejFwpv

ちなみにこの議員さんは、昨日のうちにビラも造って今朝から配布しているようです。
「中央待ちにならないで・・・」と。
政治的敏感さと対応は、評価できる立派な活動だと思います。

小生は、ブログやツイッターでつぶやくだけですが・・・。

まだ中央委員会のサイト(http://www.jcp.or.jp/)にはアップされていないようです。*
外向けの発信をお願いします。

*18時30分時点でも。
 共産党はもう少しネットを重視し、位置づけるべきだと思いますが・・・。

かたや、政府のお偉いさん方!
「朝鮮学校無償化停止」を言い出した政府のおろかさ加減を今日のツイートから。

●オタオタして外交戦略が無いとこうなる。恥かしい。→「重大な決断も」朝鮮学校無償化で高木文科相。「これまで外交上の配慮で判断すべきではなく、教育上の観点から…しかし、今回の事態は、正常な教育、平和を揺るがす、根底にかかわる問題だ」 http://bit.ly/eCUzmO
posted at 12:40:11

●キターー!仙石!つける薬なし。→朝鮮学校無償化、手続きを停止=北の韓国砲撃で―仙谷官房長官 「まだ申請も出ていないし、審査も行っていないが、与える影響は大きいと思っている」http://bit.ly/dS7BhP
posted at 12:54:50

●仙石さん、在日朝鮮人とその子ども達は人質なんだ?子どものケンカ以下のレベルだよ!ったく。→朝鮮学校無償化、手続きを停止=北の韓国砲撃で―仙谷官房長官 http://bit.ly/dS7BhPposted at 13:06:12

●民主が野党に「問責やってる場合か」といえる局面だと!? RT @zeki0702: 誰にとって、どう神風なのかRT @hanayuu: 民主党幹部が狂喜「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」 | http://bit.ly/fiYX3g
posted at 13:13:27

○RT @kikko_no_blog: 本当に民主党幹部が「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」と言ったのなら、柳田どころの騒ぎじゃない問題発言なのだから、報じる媒体は責任を持って民主党の「誰」が言ったのかを明確に報じるべき。それができないなら世論を操作するための検察のリーク情報と同レベル。
posted at 13:21:14



 ★(↓関連記事も参照ください。このページだけを開いた時に、ページ下欄に表示されます。)
 ★今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

2010.11.24 | | Comments(0) | Trackback(2) | ・日本共産党Ⅱ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1979-b7261c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮、韓国・延坪島を砲撃!

 昨日・11月23日は『いちじょうさん』(?いちじょこさん?とも)と四万十市民に親しまれる祭り・一條大祭の日。紅星は毎年繰り出して祭りを堪能させてもらっているが、今年も稚児行列や幡多神楽などをカメラに...

2010.11.24 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~

北朝鮮の韓国砲撃を激しく非難すると共に、朝鮮学校授業料無償化中止を決めた政府にも激しく抗議します(末尾に追記あり)

(※オススメ記事を末尾に追記しておきました) とり急ぎ。(最近端折り気味の記事が多くてスミマセン・・m(_ _)m) 発端についてはまだよく分かりませんがそれが何であれ、北朝鮮が韓国を攻撃し、民間人の...

2010.11.25 | Afternoon Cafe

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。