忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1943 沖縄県知事選結果にひとこと & 自立支援法「改正」案廃案へ 最後まであきらめない!

 伊波洋一さん残念でした。

     20秋 031

 しかし、支持政党の力関係から見れば大健闘と言っていいでしょう。
選挙結果からは「県内移設」が認められたわけではない。現に県内移設推進の民主党は候補が立てられなかったし、仲井真氏も「県外移設」と言わざるを得なかった。「普天間基地撤去」「県内移設反対」の県民総意はさらに固くなったと見る。

 一方、宜野湾市長選は伊波市政を引き継ぐ安里さんが当しました。

「ウチナーンチュウ」の痛みは、「ヤマトンチュウ」にとっても同じ痛み。
選挙のときだけでなく引き続き沖縄に注目し、日米両政府に新基地建設の「日米合意」撤回を迫り、「普天間基地閉鎖・撤去」「県内移設反対」「日米安保廃棄」の声を上げていきましょう。

 伊波さんの総括や新たな決意が発表されるでしょう↓




 ところで、
過去ログ「NO.1939 ”土俵際の大相撲”で”最終決戦”は来週に 障害者自立支援法「改正」案の廃案めざしてhttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1987.html」で、早まった安易なことを書いてしまいました。
 以下、傍線で訂正してお詫びします。

 障害者自立支援法「改正」案の廃案の見通しが濃厚か?
国会は補正予算成立と仙谷氏らへの問責を受け、12月3日までの会期を残し事実上の閉会となりそうだ。政府、民主党は会期延長しない方針。

 そうなれば、障害者自立支援法「改正」案の廃案の見通しが濃厚だが・・・。
(傍線で消します。訂正。一時的にとは言え根拠の無いことを書いたことを反省します。民主と自公はあくまでも「改正」案を通す方針です。)

 さりとて最後まで気を緩めずに!


 「改正」案の採択を求める旧与党等の執念と一部の団体の動きもあり、以下の報道があります。
国会、限定的な審議拒否へ 与野党合意法案は成立 (中国新聞) 

 国会は、仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相に対する問責決議が参院で可決されたことを受け、野党の対応が焦点となる。自民党の一部に全面的に審議拒否すべきとの強硬論があるが、両氏が出席しない本会議や委員会は審議するという限定的な形となりそうだ。
・・・・・
 成立する可能性がある法案は(1)障害福祉サービスの利用者負担を現行の1割から支払い能力に応じた負担に変更する障害者自立支援法改正案(2)国民年金の受給額を増やすため未納保険料をさかのぼって払える期間を現行の2年から10年に延長する年金確保支援法案(3)来春の統一地方選投票日を4月10日と24日にする特例法案―など。


 今日、29日(月)16時には「議事懇談会」が予定され、それ以降の国会の動きを決定します。

振り返れば、6月の廃案は、普天間問題で行き詰まった鳩山首相の突然の辞任が大逆転劇のターニングポイントでした。その廃案になった法案と「一言一句変わらない」今度の「改正」法案です。混迷する国会にどう立ち向かうか。
「あきらめない」運動を最後までとりくみましょう!

■行動2=来週、月・火・水の3連続参議院行動に参加しよう!
日時 11月29日(月)、30日(火)、12月1日(水)13時~
集合 参議院議員会館前

*寒い季節ですので極力路上集会は短時間で開催していますが、防寒対策はお願
いします。


以下の大臣発言も記録しておきます。

細川律夫厚生労働大臣
「障害者自立支援法の廃止、並びに障害者総合福祉法など法
制定につきましては、厚生労働省として一点のブレもない」


 「第6回埼玉県民集会」が盛大に開催されますことを心からお祝いし、埼玉県
障害者協議会をはじめ実行委員会に結集された多くの団体の皆様の本集会開催に
向けたご尽力に敬意を表します。

 私も、埼玉県選出の国会議員として、これまでも皆様と連携しつつ、諸施策を
推進する活動を行ってまいりましたが、この9月、図らずしも厚生労働大臣を拝
命し、政府における障害者福祉の責任者となりました。今まで以上に、埼玉の皆
様の声を国の障害者福祉施策に生かすように努める決意です。

 さて、昨年の政権交代後、政府は障害者自立支援法の廃止をお約束するととも
に、障がい者制度改革推進会議を設置し、さらに総合福祉部会において議論を進
めているところです。現在、皆様のなかに、いろいろご心配の向きがあることは
承知しておりますが、障害者自立支援法の廃止、並びに障害者総合福祉法など法
制定につきましては、厚生労働省として一点のブレもないことを重ねて表明いた
します。

 皆様の運動がさらに発展し、障害のある人もない人も、共に生き、共に暮らせ
る社会が実現することをお祈りし、お集まりの皆様のますますのご活躍に期待し
て、挨拶とさせていただきます。

                         2010年11月26日
      厚生労働大臣 衆議院議員 細川律夫


 ★(↓関連記事も参照ください。このページだけを開いた時に、ページ下欄に表示されます。)
 ★今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


関連記事

テーマ:障害者の自立 - ジャンル:福祉・ボランティア

2010.11.29 | | Comments(1) | Trackback(1) | ・障害者自立支援法Ⅲ

コメント

沖縄知事選総括。

沖縄知事選を見る限り、伊波さんの健闘舌が・・・残念。
 仲井真も県外移設を言わざる終えない。
こちらも手を緩めず戦おう。12月5日新宿で尖閣・沖縄??北朝鮮の不穏な動きに抗議のデモに私は参加して、本土、ヤマトの人間として沖縄問題に対して行動しようと思う。

2010-11-29 月 13:50:52 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/1990-22cd02e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方地域に戻って仕事生活をするのも立派な国防だ(東京都青少年の健全な育成に関する条例改正13)

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。 今年度の技能五輪↓ 映像は↓のch1から4よりどうぞ。 http://ginougorin.jp/ ☆東京都青少年の健全な育成に関する条例改正13☆ 東京都青少年の健全な育成に関する条例 ht...

2011.01.14 | 東京のばかやろーブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。