忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.1983 司法手続(裁判と捜査、刑務所) にかんする障害者への合理的配慮を 千葉・東金の女児殺害遺棄事件にふれて

 千葉・東金の女児殺害遺棄事件に懲役15年(求刑懲役20年)の判決が出たようです。
事実だったのか・・・、報道でしか知る由しかないことですから、結果については、なんとも言いようがないといったところです。

5歳女児殺害に懲役15年 知的障害、訴訟能力認める(東京新聞 2011年3月4日 12時05分)

千葉県東金市で2008年9月、保育園児の成田幸満ちゃん=当時(5)=を殺害、遺棄したとして、殺人罪などに問われた無職勝木諒被告(24)に、千葉地裁は4日、懲役15年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。

 栃木力裁判長は、知的障害がある被告の訴訟能力を認め、刑事責任能力についても「精神遅滞による判断や行動制御能力の低下の影響は認められるが、完全責任能力はある」との判断を示した。

 量刑理由では「独り善がりの犯行で、浴槽に沈めて溺死させた殺害様態は残忍。幼児が白昼に連れ去られ、社会に及ぼした影響も大きい」と指摘したが、知的障害の影響を理由に「一般人と比べれば刑事責任の非難の度合いには限りがある」などとして刑を減軽した。

 判決によると、勝木被告は08年9月21日、東金市内の路上で幸満ちゃんを連れ去り、自宅の浴槽に沈めて殺害、近くの資材置き場付近に遺体を遺棄した。

 検察側は、訴訟能力に問題はなく、殺害時は完全責任能力があったと指摘。弁護側は、知的障害の影響で訴訟能力がないとして公判停止を求めた上で、殺害時は心神耗弱だったと主張していた。

 被害者参加制度で出廷した幸満ちゃんの母、多恵子さん(40)ら遺族は無期懲役を求めた。


 この事件に関しては、・障害者と「犯罪」 (17) で、経過を見ながら、発言してきました。
 この結果については、求刑が妥当なのかどうかなんともいえませんが、今の刑務所の実態の中でどういう矯正教育がなされるのか、いじめに合うのではないか、それとも本人にとっては知的障害故に淡々と日々を送るのか・・・、疑問はつきません。

 知的障害があろうが自閉症であろうが、犯罪は犯罪です。
しかし、この事件に関心を持ってみてきて、初期の捜査や報道など疑問は残ります。

 検察側は、責任能力ありと判断したようですが、その点にも疑問が残ります。論理的思考や言語能力が著しく低い被告からの調書がどのように引き出され書かれたのか。日々彼らに関わる身においては、疑問です。

 更に、弁護団が「指紋不一致」など証拠に基づき無罪を主張していたが、一転、起訴事実を認めた経緯も詳しくはわかりません。(私の調べ方が足りないのでしょうが・・・)

 障害者制度改革推進のための第二次意見 法律や制度をより良いものにするための第二次意見 わかりやすい版(案)(PDF)は、障害者の司法手続きに関して、障害者基本法改正に当たって、次のように求めています。

15)司法手続(裁判と捜査、刑務所)
 障害のある人が逮捕されたり、裁判に出たりするときに、必要な情報を知らされ、必要なことを言えるようなコミュニケーションの方法(手話や、点字、指点字t触手話、要約筆記、わかりやすいことばなど)が用意されるよう、法律や制度をつくります。
 また、警察官や刑務官(刑務所ではたらく人)などが障害のある人のことを理解できるように、研修を行うための法律や制度をつくります。


 障害者には特別な配慮が必要なこと、国連障害者の権利条約も「合理的配慮」を求め、「合理的配慮をしない事は障害者差別だ」と、厳しく求めています。

 以下の記事の主張が広がることを願います。 

知的障害者意思疎通へ「裁判官の教育必要」(東京新聞 2011年3月4日 夕刊)

 軽い知的障害がある勝木諒被告に対し、千葉地裁の四日の判決は、訴訟能力や刑事責任能力を認め、懲役十五年を言い渡した。弁護団は当初の無罪主張方針を一転、起訴内容を認めた上で訴訟能力や責任能力を争う異例の展開をたどったが、専門家は知的障害者の裁判には改善すべき点が多いと指摘する。

 勝木被告は、この日も初公判からずっと同じ白いシャツに黒いスーツ、サンダル姿で出廷。顔を覆っていた前髪などは切っていたが、あごひげは伸びていた。緊張した様子で前に出て、裁判長の判決を前を向いてじっと聞いた。

 これまでの公判で勝木被告は、被害者の成田幸満ちゃんに「ただただ、ごめんなさいと言いたい」と述べたほか、「帰る。ばか」などと言われ、「暴走モードになった」とも話した。

 弁護側が事件前の仕事内容や好きなアニメを聞くと、よどみなく詳細に答えた。だが「検察官や弁護士は何をする人」などと聞くと、「うーん」と黙り込んだ。千葉県警の調べには当初、「(幸満ちゃんが)部屋にいて腹が立った」などと供述していた。

 判決は訴訟手続きや被告人質問での応答ぶりなどから、訴訟能力を認定したが、今回の公判をめぐっては専門家から懸念が出ていた。

 知的障害に詳しい言語聴覚士の湯汲(ゆくみ)英史氏(58)は「知的障害者の言葉は、慣れない人には理解しにくく、聞く側の臆測や予断が入りがち」と指摘。日本発達障害福祉連盟(金子健会長)も二〇一〇年三月、知的障害について「話者の意図や誘導に沿った言動に陥りやすい傾向が強く認められる」として、供述以外に比重を置いた審理を千葉地裁に求めていた。

 千葉大大学院専門法務研究科の後藤弘子教授(刑事法)は「最終的に判断する側の裁判官にこそ、障害者を理解する教育が必要。少年事件に少年審判があるように、障害者を専門とする部署をつくることも一つの選択肢」と提案する。

 改善の動きは始まったばかりだ。内閣府は今国会に提出する障害者基本法改正案に、捜査当局が障害の特性に応じて専門家の立ち会いなど必要な意思疎通の手段を確保し、関係職員に研修を受けさせることを求める規定を盛り込んでいる。



以下、関連過去ログ:

 ■NO.838 知的障害者と冤罪。(加筆再掲)
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-842.html
 ■NO.801 知的障害者の犯罪と孤独・・・千葉・東金の女児遺棄事件を考える。
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-805.html
 ■NO.804 適正な取調べと報道を!・・・千葉・東金の女児遺棄事件を考える。 ・・・その(2)
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-809.html
 ■NO.810 適正な取調べと報道を!・・・千葉・東金の女児遺棄事件を考える。 ・・・その(3)
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-814.html
 ■NO.811 重ねて、適正な取調べと報道を。
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-818.html
 ■NO.837 取調べの可視化を!
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-841.html
 ■NO.1365 知的障害者と冤罪 (その2)・・・ 東金女児殺害事件 弁護団が無罪主張へ
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1400.html
 ■NO.1475 東金女児殺害事件 指紋不一致 無罪主張の根拠に 
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-category-62.html
 ■NO.1499取調べの「可視化」は急務です。
        http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1552.html

 
今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2011.03.05 | | Comments(0) | Trackback(4) | ・障害者と「犯罪」

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2047-6899ceef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレディ・リヨネ銀行―熱意は見られるが、いっこうに具体化しない メトロ紙

クレディ・リヨネ銀行―熱意は見られるが、いっこうに具体化しない 2004年から、職業上の自由を推進しようとする企業は、職業上の平等ラベル* を得ることができることになった。2006年10月26日には、クレディ・リヨネ銀行がこのラベルを得た。ラベルを得る...

2011.03.06 | イル・サンジェルマンの散歩道

受験生版、善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや

京都大学入試試験で、携帯メールを利用したカンニング騒ぎがあり、大学当局は偽計業務妨害罪で受験生を警察に告発・逮捕させる騒動に発展してマスコミでは大ニュースとして扱っている。何とも嘆かわしい話である。大学が安易に秩序維持の目的で国家権力の一部である警察力...

2011.03.06 | 逝きし世の面影

 東金の女児殺害、懲役15年判決 完全責任能力認める

事件発覚当初よりこの裁判が気になっています。 先日一審の判断が下されたようです。 弁護側はどうして起訴内容を争そわなかったのだろう。 検察側はどのように立証したのだろう。 彼は大切なことを伝えられたのだろうか。 大きく司法が試されていると思います。 この試...

2011.03.07 | 政治

市民としての資格 26 人種差別の拒否

人種差別に反対する闘い―国民全てが結集しよう BIT(国際労働局)のポスター 私は、他の人より劣っていない。/私にも資格がある。(熟練している)/今日、差別は何百万という人の、より良い将来への道...

2011.03.08 | イル・サンジェルマンの散歩道

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。