忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2008 小池あきらの震災予防宣言 発表会見(動画あり)

 本日22日、東京都知事選小池あきら候補が「小池あきらの震災予防宣言」を、発表しました。

小池あきらの震災予防宣言 発表会見
小池あきら都知事予定候補の記者会見(11.3.22)

     
●小池あきらの震災予防宣言
2011年3月22日
東京都知事予定候補 革新都政をつくる会
小池 あきら
より、以下目次だけ転載。
きめ細かい政策が発表されています。詳しくは、リンク先でどうぞ。

「地震は自然現象であるが、地震による災害の多くは人災である」
(1971年制定の東京都震災予防条例の前文)

都民のみなさん
 東日本大震災は、かつてない規模の大災害となりました。今この瞬間も現地では、懸命の救援活動が行われ、命がけの原発事故対策が進められています。
 私は、お亡くなりになった方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。そして現地で救援にとりくまれているすべてのみなさんに敬意を表するものです。
 このような中でおこなわれる東京都知事選挙にあたって、私は、すべての東京都民が立場の違いをこえて、行政も住民も企業もNPOも、心ひとつに被災地の救援と復興にとりくむことを呼びかけるとともに、私自身がその先頭に立って奮闘します。
 同時に、私は、知事となって、被災者の救援、被災地の復興、都民の安全と生活の防衛のために総力をあげてとりくむ都政をつくること、「いのちを守る福祉・防災都市東京」へと都政を転換することを訴え、ここに私の震災予防宣言を発表し、実現に全力をあげます。

1.東日本大震災の被災者救援・復興支援と、都民の安全確保に総力をあげる

■東日本大震災の被災者救援、被災地復興支援に、東京都が持つ力を総発揮する

■原発事故による放射能汚染から都民のいのちと健康を守る

■大震災の影響から都民の安全とくらしを守る

2.予防重視の原点に帰って都の防災政策を転換する

■都政の震災対策を予防重視に立ちかえらせる

■津波・水害対策をすすめる

■個人住宅や公共施設の耐震化、不燃化を急速にすすめる

■超高層ビル、地下街などの防災対策を強化する

■鉄道、道路、橋の安全化をすすめる

■電気、ガス、上下水道など、ライフラインを安全化する

■消防力を抜本的に強化する

■地域力を活かした防災対策と帰宅困難者対策を強化する

3.「福祉都市」であってこそ、災害時にも都民のいのちを守ることができる

■ふだんから医療・福祉・住宅などの都民施策を充実させる

■いのちを軽んじてきた石原都政をチェンジ!

 石原都知事は「何がぜいたくかといえばまず福祉」と言って、その言葉どおり、医療・介護をはじめとして、多くの福祉施策を冷酷に切り捨てました。16あった都立病院を8つにしてしまいました。東京都の歳出に占める老人医療費の割合は、全国2位から47位=最下位へと転落しました。

 福祉切り捨ての都政も、防災を"都民まかせ"で後退させてきた都政も、いのちを軽んじるという点で、根っこは同じです。石原知事の「津波は天罰」発言も、撤回はしましたが、知事の基本姿勢の表れだといわなければなりません。

 いまこそ、こうした石原都政を"チェンジ"すべきときです。私・小池あきらは、「何が大切かといえばまず福祉」という都政に転換します。憲法第25条が文字どおり実行され、誰もが人間として尊重されて生活していける東京をきずきます。

都民のみなさん
 「いのちを守る福祉・防災都市東京」への転換で、医療・介護・福祉を充実させ、一人ひとりの人生と生活が大切にされるとともに、災害にもつよい東京を、ごいっしょにつくろうではありませんか。

 私、小池あきらは、心から呼びかけるものです。





 ★きょうされんの情報ページです。
●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
【東北関東大震災】
(2011.3.11 14:46 国内観測史上最大のM9.0)

3月11日(金)、きょうされんは、西村直理事長を本部長とする「東日本大震災きょうされん被災対策本部」を設置しました。
そこで、被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

■郵便振替 口座名義  きょうされん自然災害支援基金口 
口座番号  00100-7-86225


 
今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ


ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

2011.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・東京都知事選

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。