忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2019 Photos of the Day - Fukushima Dai-ichi Aerials

 NHKでは、福島原発関係のニュース時に、「30キロ地点から。画像を処理しています」などとご丁寧にテロップを入れて、暗いボケた遠景を流していますが・・・。

 これを観ると、明らかな報道統制と思わざるをえませんね。
我が政府は、「安全保障」を理由に衛星による画像公開さえもを拒否してるそうだ。何が安全保障か!

 炉心溶融は間違いないといわれているが、環境に放出されている放射性物質の核種ごとのデータがないと、どの程度溶融しているか判断できないそうだが、そのデータも公開しない。したがってどう対処すべきか専門的な議論も出来ないそうだ。
 何よりも政府も東電も、事故のデータや情報をすべて公開することが求められている。

 
 2011年3月24日、小型無人飛行機がとらえた福島第一原子力発電所の被害の鳥瞰図です。(AIR PHOTO SERVICE)
 Photos of the Day - Fukushima Dai-ichi Aerialsより一部転載します。

 もう、多くの方がご存知でしょうが、はじめてみて「言葉が・・・ありません」と言う方もいましたので、改めて紹介します。

 
 リンク先に計12枚。英語で説明がありますのでどうぞ。

福島


福島2


福島3


福島4


福島5


福島6



 ★きょうされんの情報ページです。
●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ">●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
【東北関東大震災】
(2011.3.11 14:46 国内観測史上最大のM9.0)

3月11日(金)、きょうされんは、西村直理事長を本部長とする「東日本大震災きょうされん被災対策本部」を設置しました。
そこで、被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

■郵便振替 口座名義  きょうされん自然災害支援基金口 
口座番号  00100-7-86225


 
今日のつぶやきhttp://twilog.org/oowakitomosan

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

2011.04.05 | | Comments(14) | Trackback(2) | ・さよなら原発!

コメント

公開とは、こうかい?

一応、「安全保障」というのは本当です。
原子力施設のレイアウト(どの設備がどの位置にあるのか等)が細かく判るような超鮮明な画像は、テロ襲撃防止のために、原則非公開扱いになっています。敷地内では原則写真撮影禁止、上空は飛行禁止です。銃を持った警察の警備隊(施設警戒隊)も常駐しています。
米国の同時多発テロ事件以降、そのようにセキュリティが厳しくなっています。「核物質および原子力施設の防護に関する条約」というのもあります。

>環境に放出されている放射性物質の
>核種ごとのデータがないと、どの程度
>溶融しているか判断できないそうだが、
>そのデータも公開しない。

http://www.jnes.go.jp/isoe/isoenews/pdf/news_5.pdf

↑仮に一般公開するとなると、これの5~8ページに書いてあるのと似たような話になるのですが。
友さんはこれを読んでどの程度理解できますか。
もしも友さんが「難しい」と思うのなら、一般公開してもあまり意味はないでしょう。専門家向けの肝心な情報ではあるけれど、一般公衆向けの肝心な情報ではない、ということで。

一般公衆向けの肝心な情報(どの地域は、どの程度被ばくしうるのか、安全なのか等)で、根拠となるデータと併せてある程度判明していることは、一般公開されているはずですが。
もちろん、まだ根拠となるデータが不足していてよく判っていない情報もありますけど(停電でデータ収集・通信システムがダウンしたため)。それはこれから把握(推定含む)に努めていけばいいので。

もしも友さんが「本当に一般公衆向けの肝心な情報は公開されているのか」と思うのなら、おそらく友さんの情報収集アンテナの向きがよろしくないのではないですかね。
http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/index.html
http://www2.jnes.go.jp/atom-db/jp/trouble/2010fy/jishin/jishin.html
http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html

それから、一般公衆向けの肝心な情報の周知を妨げるノイズ、すなわちデマ情報の氾濫にも留意すべきだと思うのですが。

2011-04-05 火 17:31:57 | URL | latter_autumn #J6Syvwzk [ 編集]

latter_autumn というパラノイア

大脇道場を御覧の皆様、
latter_autumn というパラノイアが、致死量に達する「赤恥」を掻いているところをご覧になれますので、どうぞおいでください。

<latter_autumnというパラノイア>
http://takashichan.seesaa.net/article/139778860.html
<latter_autumnさんへ>
http://takashichan.seesaa.net/article/139957959.html

2011-04-05 火 18:44:46 | URL | たかし #N2hj/.HY [ 編集]

孫 正義氏は凄い!

>原発推進派の人に見て欲しい!
<孫正義>原発問題について熱く語る
去年までは原発は仕方ないと思っていたが今は心から反省している。原発推進の自民と民主の大連立に意味はない (大津留公彦さんのブログ2より引用しました。)

わたしは、大資本家は大嫌いですが、孫正義氏のこのコメントについては、もろ手を上げて賛同します。経団連の米倉会長はじめ、大企業の経営陣は孫氏を見習い、社会的責務を果たすべく考えを改めてもらいたい。 期待薄だが…。
追伸;孫氏には小池晃候補の応援を是非して頂きたいのですがねぇ…

2011-04-05 火 21:22:16 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

ウワサでしょうか!?

はじめて書きこみさせていただきます、よろしくお願いします!

友さんはご存知かもしれないですが…
これはウワサなのかもしれないいのですが、震災直後に行われた首相による一番最初の原発視察。話によると、その際政府関係者から「首相が視察を終えるまでは、現状維持しとけ(必要な処置をするな)」という指示があったらしく、実際そのようにした結果この惨事になってしまった、という話を人伝に聞きました。これが事実であれば、大変な問題というか…進退問題どころじゃないな、と噂相手に悪いシナリオを自分の中で考えてしまったりしています。
でも、もしこれが事実なら……
実際、爆発事故が起き出したのって、視察があって以降だったと記憶していますが…


いくら専門的な内容であっても、事実は知りたいです。それを解析して国民へ分かりやすく説明してくれる専門家の方もたくさんいらっしゃるわけですし。それでもひた隠しにする姿、私たち一般庶民に大変な不信感を与え続けてるだけのような気がします…

2011-04-05 火 23:14:14 | URL | Bee #VF0qjJjo [ 編集]

報道から…

昨夜、TBSの‘ニュース23’で福島原発に関する報道がありました。それによると、『施設内に排水が現在約6万トンあり、安全基準の約1億倍の放射性汚染物質が含まれていることが予想される。』というものでしたが、いかにも不明確な報道だと思いましたが、私の様な原発の知識のない者からすれば『エッ!1億倍?』と驚き迷うばかりです。 健康被害についても報道では『心配ない』と言われてますが、年齢・体質・既往症などの個人差があり『安全だ』と断定できるものではないと考えますが、皆さんのお考えをお伺いしたいのですが…。

2011-04-06 水 08:50:59 | URL | izumi #- [ 編集]

科学的社会主義ということ

>これはウワサなのかもしれないいのですが

デマです。
首相は国の原子力災害対策本部の本部長を務めますが、原子力や放射線等の専門的なことは専門家の助言に従うことになっていますから。「首相が視察を終えるまでは、現状維持しとけ」なんて馬鹿な話はありえません。

>施設内に排水が現在約6万トンあり、
>安全基準の約1億倍の放射性汚染物質が
>含まれていることが予想される

施設内の汚染水の濃度は場所によって異なっています。濃度が高いところもあるけど低いところもある。
その点に触れていないのであれば、もう怪しい話です。だから少なくとも「6万トンの汚染水の濃度が安全基準の1億倍」という訳ではないことは、まず確かでしょう。

独白。
ネットは便利ですが、馬鹿げたデマを流布するために使うのであれば、それがたとえデマと知らずにやるのであっても、ろくなもんじゃないですね。それならいっそ使わない方がましです。
賢く使う知恵というものを身に付けてほしいものです。
真実なのか、科学的に正しいのか、裏付けがとれるのか、誰の話を聞けばいいのか、どこを見たら信頼できる情報が得られるのか、見分ける力を。検索機能が宝の持ち腐れにならないように。
デマが被災地の復興を妨げ周辺の風評被害を悪化させるということをお忘れなく。

http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006

共産党の支持者には、科学的社会主義ということを想起してほしいですね。
どうにも科学的とはかけ離れた迷信的傾向、ヒステリー傾向が一部に見られるようなので。

http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=1413

2011-04-06 水 17:42:23 | URL | latter_autumn #J6Syvwzk [ 編集]

訂正と謝罪を要求する

latter_autumn氏へ URL

>共産党の支持者には、科学的社会主義ということを想起してほしいですね。
どうにも科学的とはかけ離れた迷信的傾向、ヒステリー傾向が一部に見られるようなので。

わたしの思想・信条について、あなたに とやかく言われる筋合いはない個人情報の漏洩ではないか?!何がヒステリーか失礼千万!! 即刻! 訂正と謝罪文の投稿を強く要求する!!!
さもなくば告訴する

2011-04-07 木 16:20:25 | URL | izumi #- [ 編集]

原発中止を…

>エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
調査報告/原子力発電所における秘密
>日本の原子力発電所における最も危険な仕事のために、下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。そして、今日も続いている。慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏の調査によると、この間、700人から1000人の下請け労働者が亡くなり、さらに何千人もが癌にかかっている。
>嶋橋夫妻は、伸之さんを消耗させ、2年の間病床で衰弱させ、耐え難い痛みの中で命を終えさせた、その血液と骨の癌の責任を、発電所に負わせるための労災認定の闘いに勝った
http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htmより転載

誠に酷い話である。

2011-04-07 木 16:30:18 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

izumi さんへ。

こんにちわ。
コメントありがとうございます。

latter_autumn氏については、色々な評価がありますが、

> >共産党の支持者には、科学的社会主義ということを想起してほしいですね。
> どうにも科学的とはかけ離れた迷信的傾向、ヒステリー傾向が一部に見られるようなので。

この下りに関しては、izumi さんについての話じゃないと思います。

これは「独白」の形をとりながら、私への忠告です。
先日の指摘されたことがあり、それが当たっていたので、不明を恥じて消去したエントリーがあります。
そして、ここで改めて一般的に忠告されたものと受けとめています。
氏には消去することでお応えしておいたところで、氏も了解いただいているものと思います。

どうぞ、怒りをお納めください。
横槍ですみませんが・・・。

2011-04-07 木 17:17:33 | URL | 友さん #- [ 編集]

友さん 有り難うございます。

友さん様…

ご配慮、心よりお礼申し上げます。 latter_autumnさんの 配慮に欠けた表現に少し怒りを感じたのです。 わたし自身今後、冷静に議論しますので、友さんさんには、かえってお手数をお掛けしました。 今後とも啓蒙活動を頑張って下さい。陰ながら応援しています。

2011-04-07 木 18:52:07 | URL | izumi #- [ 編集]

izumi さんへ。

こんばんわ。
こちらこそ、ご迷惑をおかけしました。
直接顔を合わせながらお話しするのが一番ですが・・・。
ネットのいいところ、足りないところをわきまえながら、お互いに良いお付き合いが出来ればと思います。
苦い思いも色々ありました。
ひょんなきっかけで、4年ぐらい前に初めてパソコンを扱うようになり、キーボードを打つようになりました。
50数歳の手習いでしたが、我が友にしたくなってブロウを始めた次第です。

お心遣いに感謝します。
今後ともよろしくお願いします。

2011-04-07 木 23:10:09 | URL | 友さん #- [ 編集]

latter_autumnというパラノイア

その昔私のブログにデビューなされたlatter_autumnさんでありますが、私としては実に珍しい「標本」が迷い込んで来たものだな、と思っております。従来の「標本」は「南京虐殺否定」「従軍慰安婦否定」「民族蔑視」「障害者差別」「靖国神社大好き」「共産党・社民党大嫌い」という御仁がケロっとして「あたしゃネトウヨじゃごじゃいまへん」等とホザく、そのような例ばかりでしたが、今回は何と!「共産党を支持するネトウヨ」様のご登場でございます!いやあ参りました「たかしズム」史上、こんな「新手」が登場してくるとは思っても見なかった(笑)。

さて、この方の精神の根底には間違いなく「右翼思想」が流れていると、私は「確信」致しております。いずれ化けの皮を剥いで差し上げようと思いますが「民族蔑視」および「派遣労働者(ワーキングプア)蔑視」は、ご本人の言質から、ほぼ明らかになっているようであります。

latter_autumnの「馬鹿さ加減」を端的に表しているのがその「国語力の欠如」でありましょう。驚いたことに奴は、今の今まで「違法でなければ不当でない」という主張を「何年にもわたって」続けてきているようなのであります。つまり如何に「不当」な逮捕であっても「違法」でなければ(合法であれば)「不当でない」のだと言う。そのような「脳内定義」を「馬鹿の一つ覚え」「唯一の持ちネタ」として、延々と、人様のブログを渡り歩き、ありとあらゆる「屁理屈・戯言」で掲示板を荒らし、幸いにもこれまでは、それら自分の荒らして来たブログの中に、己の本質的「馬鹿さ」を気が付かせてくれ、世間に対して暴露してくれる「親切な」ブログ主がいなかったこと、をいいことに、このパラノイアは、永久にネットの世界を渡り歩くつもりでいたのです。しかしお気の毒様「たかしズム」にやって来た以上、私「たかし」が「そうは問屋が卸しません」(笑)。

ちなみにコメント欄でご紹介した国語辞典の定義を再掲致します。皆さん、どうか良くご確認下さい、如何にlatter_autumnが「馬鹿」であるかを。そして笑ってやりましょう。

------------------------------------------------------------------
<大辞林>

ふとう _たう 【不当】
(名・形動)[文]ナリ
(1)道理に合わないこと。適当でないこと。また、そのさま。
「_な差別」
(2)違法ではないが、法規定の趣旨・目的に照らして妥当でない・こと(さま)。
「_な利益」
[派生] _さ(名)

たいほ 【逮捕】
(名)スル
(1)捜査機関または私人が、被疑者の身体の自由を拘束し、引き続き一定期間抑留すること。憲法上、現行犯以外は、裁判官の発する令状を必要とする。通常逮捕・現行犯逮捕・緊急逮捕の三種がある。
「誘拐犯人は_された」
(2)他人の身体的行動の自由を奪うこと。
------------------------------------------------------------------

>(2)違法ではないが、法規定の趣旨・目的に照らして妥当でない・こと(さま)。

「違法・不当」_そもそもこんなものは「法律用語」以前の「一般常識的用語」であり、実のところ私も呆れながら「大辞林」の「定義」を「懇切丁寧」に教えて差し上げたのです。「にもかかわらず!」「案の定!」奴のその直後の書き込みは「相も変わらず」「何も無かったかのように」それまでと全く同じ主張!「反省の色全く無し」です(笑)。自分の「無知」に、これ程「鈍感」になれるというのは、まさに「パラノイア」の典型的な症状です。

2011-04-08 金 01:51:08 | URL | たかし #N2hj/.HY [ 編集]

ありがとうございます

たかし様… はじめまして、izumiと申します… 貴方の鋭いご指摘により、わたしの腹に落ちました。

>「派遣労働者(ワーキングプア)蔑視」は、ご本人の言質から、ほぼ明らかになっているようであります。
いくら彼の言動を腹に据えかねたとは言え感情的になった自分自身の不明に恥じ入るばかりです… わたしも千里眼を養う努力を続けなくては…

2011-04-08 金 11:14:25 | URL | izumi #- [ 編集]

小池さん頑張って…

岐阜の地より小池東京都知事誕生を願っています…
ここで一句…

晃さん
都民と共に
桜咲く

2011-04-10 日 07:53:40 | URL | izumi #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2085-2789dae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原発事故所感その12~諦観

昔から、物事を「悪いほう悪いほう」へ考える癖がある。この性格は今さらどうしようもない。悪い方へ考えていると、それが現実となったときに「ダメージが少ない」という意識が働くのだ。それが私という「ニヒリスト」を創りだした「意識構造」なのである。他の方々はど…

2011.04.05 | たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ

30キロ圏を封鎖して風評被害を引き起こした警察の罪

原発20キロ地点で検問実施=立ち入り自粛呼び掛けを徹底-福島県警   福島県警は4日、警視庁の応援を得て、福島第1原発(同県双葉町、大熊町)から半径20キロに当たる地点での交通検問を始めた。これまで実施していた30キロ地点での検問を変更。県警は「20キ...

2011.04.06 | 逝きし世の面影

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
