忍者解析

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2055 城南信用金庫理事長吉原毅さん 東電の対応を「大企業病」と批判(動画あり)

 原発事故をめぐり、大企業・東電の責任が問われる中、すでに多くの方が共感を持って紹介している城南信用金庫のこと。

     1105043972.jpg

 理事長の吉原毅さんが、東電や政府の対応を「大企業病」と批判している。(しんぶん赤旗5/8)

「巨大な津波対策には、巨額の資金が必要になるので想定以上の対策は取れないという発想は逆立ちしています。こう説明してはばからない原発企業や電力会社、政府の責任を感じない、いわば自己保身の姿は「大企業病」そのもので、われわれ感覚からして信じられないものです。」

 そして、「地域を守り、発展させるという公共的な目的のためにつくられた地域金融機関としての役割」の観点から「原発に頼らない安心できる社会へ」というメッセージを掲げ、省電力、省エネルギー、代替エネルギーの開発に少しでも貢献したいと話している。

「私も、大地震までは原子力発電をクリーンなエネルギーとして受け容れてきました。しかし収束できない事故の規模と深刻さに愕然としました。」

「今回の事故を通じて、原子力エネルギーは私たちに明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持っていることを思い知らされました。しかも、残念なことにこれを管理する政府機関も企業体も万全の体制をとっていなかったことが明確になっている。」

 すでに6万回以上も見られている動画。
     城南信用金庫が脱原発宣言!~理事長インタビュー
     

城南信用金庫は8日、自社のホームペーに「原発に頼らない安全な社会へ」というメッセージを掲載。金融機関が「脱原発宣言」ともとれるメッセージを発信したことが、インタ­ーネット上で大きな話題となっている。吉原毅理事長が、メッセージを発信した背景を語った。
 
城南信用金庫は、東京23区南部から神奈川県に85店舗を展開する信用金庫。融資額や貸し付け額では業界一位を誇る。貧富の格差解消や弱者救済の理念を持ち、消費者向けの­カードローンは、現状では一切扱っていない。またクレジット・信販会社とのATM提携も一切行っていないことで知られている。

原発に頼らない安心できる社会へ">原発に頼らない安心できる社会へ
城 南 信 用 金 庫

 東京電力福島第一原子力発電所の事故は、我が国の未来に重大な影響を与えています。今回の事故を通じて、原子力エネルギーは、私達に明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持っていること、さらに、残念ながらそれを管理する政府機関も企業体も、万全の体制をとっていなかったことが明確になりつつあります。

 こうした中で、私達は、原子力エネルギーに依存することはあまりにも危険性が大き過ぎるということを学びました。私達が地域金融機関として、今できることはささやかではありますが、省電力、省エネルギー、そして代替エネルギーの開発利用に少しでも貢献することではないかと考えます。

 そのため、今後、私達は以下のような省電力と省エネルギーのための様々な取組みに努めるとともに、金融を通じて地域の皆様の省電力、省エネルギーのための設備投資を積極的に支援、推進してまいります。

     ① 徹底した節電運動の実施
     ② 冷暖房の設定温度の見直し
     ③ 省電力型設備の導入
     ④ 断熱工事の施工
     ⑤ 緑化工事の推進
     ⑥ ソーラーパネルの設置
     ⑦ LED照明への切り替え
     ⑧ 燃料電池の導入
     ⑨ 家庭用蓄電池の購入
     ⑩ 自家発電装置の購入
     ⑪ その他
                            以 上

 企業家としては孫正義さんの脱原発宣言も率直で共感がもてます。
     <孫正義>原発問題について熱く語る
     

ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     

東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ">東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
  きょうされん「東日本大震災きょうされん被災対策本部」
   被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
   皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
    ■郵便振替
         口座名義  きょうされん自然災害支援基金
         口座番号  00100-7-86225
          



「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

2011.05.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | ・さよなら原発!

コメント

吉原毅理事長に敬意を抱きました。

友さん、今日は…。 吉原毅理事長は素晴らしい方ですネ… わたしも、若い頃、都市銀行に籍を置いていた経験がありますので、同じ金融マンとして城南信用金庫さんの経営理念も含め感服しました。
>「地域を守り、発展させるという公共的な目的のためにつくられた地域金融機関としての役割」の観点から「原発に頼らない安心できる社会へ」

素晴らしいお考えです。孫正義さんや吉原毅理事長の様な経済人に日本経済の牽引役を委ねたいものです。
>貧富の格差解消や弱者救済の理念を持ち、消費者向けの-カードローンは、現状では一切扱っていない。

これも素晴らしいです。わたし自身、長年銀行で融資(貸付)を担当しておりました。 金融機関にとって、個人ローンは、手間が掛からず、高金利であるので収益性が高い、ありがたい金融商品なんです。それに一切手を出さない城南信用金庫は、金融機関の鑑ですネ… 金融機関は他業種と違い経済の血液のスムーズな流れを助ける公共性の高い業種です。最近のメガバンクなど大手金融機関のマネーゲームや、大企業・富裕層に特化した経営方針は金融の本分を忘れた誠に由由しき事態です。 日本の全ての金融機関の経営陣は、城南信用金庫を見習う事を切望します。 友さん…素晴らしい情報を提供して頂きましてありがとうございました。久々に清々しい気分になりました…(^O^)/

2011-05-11 水 15:50:35 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

青い鳥さんへ。

おはようございます。

> わたしも、若い頃、都市銀行に籍を置いていた経験がありますので、・・・

わたしには金融業の世界は遠いところにありますが、過酷な競争の世界でしょうね。
しかしきちんとした考えをもって、それでちゃんとやっていける。いや、むしろその方がお客さんの支持を得るのでしょうね。

> 久々に清々しい気分になりました…(^O^)/

そんなことが一つずつ積み重なって、この国も、わたしたちの人生も良くなっていくのだろうと思います。
いつも、コメントありがとうございます。

2011-05-12 木 09:02:28 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
