忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2017 俺、お休み中・・・。原発は永眠せよ!

 親愛なるブロ友で人生の先輩ススムさんjeanvaljeanさんが体と心の休養をすすめてくださったので、今日は安息・充電日と決めた。(笑)仕事は休むぞ・・・。

hukusima.jpg

 昨日の講義はまずまず(ということにしておこう、汗)。
午後のコマで、100人もいれば4~5人ぐらいは居眠りもするだろう、と。
あの居眠りしていた女学生にも一言伝えておきたかったな。
「あなたはお母さんのおなかの中で、4ヶ月の時にすでに400万個の卵子のもとをもってたらしいよ。女性ってすごいね。自分が生まれる前から次の命の準備をしてたなんて!尊敬!」とか。

 男子学生に最後に言っておけばよかった。
「つまらんやったね?眠くてごめんな。ところで、男は1秒間に1000個もの精子を製造すると言うが、君は寝ている間に何個ぐらいつくったんだ?そういう命の話をしたから、もう少し自分のことを知ろうね」とか。


 ところで、フクシマはヨーロッパでの脱原発を加速している。

 イタリアの国民投票は投票率は54.79%で成立し、原発凍結賛成票が94.05%を占めた。凍結反対票は5.95%。。投票率が低いのは国民の関心の低さというよりも国民投票の不成立を狙った反対派の棄権が影響しているようだ。

 なんとか原発再開をさぐっていたベルルスコーニ首相は13日夜、原発の新設や再稼働を当面断念する意向を表明した。
「政府と議会は結果を歓迎する義務がある。高い投票率は、自分たちの未来に関する決断に参加したいというイタリア国民の意思の表れで、無視できない」とする声明を発表。「国民投票は複雑な問題を扱うには適さないと信じてはいるが、それでも国民の意思は明らかになった」。


 ドイツ政府はすでに原発全廃を表明している。
 ドイツ国内の17基の原発を22年までに全廃する閣議決定をした。前シュレーダー政権が22年までに稼動停止を表明していた原発政策を、12年間年長するとしていたメルケル首相だが、フクシマの事故後世論にも押されながら、「起こり得ないと考えられた危険も排除できない」「日本で起きたことは世界の転換点だ」と述べたそうだ。

 原発大国フランスのお隣のスイス。国境付近の古い型の原発の危険にさらされ、すでに脱原発を宣言している。

 そのフランスでも、脱原発の世論が「脱原発が77%」と盛り上がっているという。
「イル・サンジェルマンの散歩道」のjeanvaljeanさんが以下のコメントを寄せてくださった。

脱原発のデモ、その日偶然新聞で知って、急いで駆けつけました。それだけの価値があるデモでした。原発大国フランスで、あれだけの脱原発のデモは初めてでしょう。世論調査も、脱原発が77%だったようです。世界は福島を深刻に捉えていています。それが自然の反応ですが、日本は不自然さが多すぎます。


デモの様子を以下のリンク先の時期でぜひご覧ください。

パリの脱原発デモ(6月11日)―隊列編
隊列

パリの脱原発デモ(6月11日)―人物編
人物

パリの脱原発デモ(6月11日)横断幕・プラカード編
プラカード

 地球の裏側では福島の教訓は「脱原発」だというのに、おひざ元のわが政府はまるで反省などない。「反省だけならサルでもできる」という言葉が流行ったとこがあったが、それ以下か。

国民の中では変化と行動が起こりつつある。
世論調査では、原発「削減・廃止」がNHK65%、「朝日」74%と2か月上昇し続けている。
政府を変えるのは国民の声と行動だ。

 共産党が、「原発ゼロ」署名ともに国民的討論を呼びかけた。

★:「原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を
  国民的討論と合意をよびかけます」


 ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     
 
●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ">●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
  きょうされん「東日本大震災きょうされん被災対策本部」
   被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
   皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
    ■郵便振替
         口座名義  きょうされん自然災害支援基金
         口座番号  00100-7-86225
          

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

2011.06.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | ・さよなら原発!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-06-15 水 13:57:10 | | # [ 編集]

jeanvaljeanさんへ。

紹介いただいた本、早速注文しました。
歩数計とともに。
ススムさんにもウォーキングをすすめられたし、
やってみます。
ありがとうございます。

2011-06-15 水 17:02:31 | URL | 友さん #- [ 編集]

毎日お疲れ様です…

きょうは、からだ休まりましたか?…
わたしは、ストレスに弱いたちなので、無理してでも笑う様にしています。
6月11日、わたしの地元の岐阜市でも、脱原発デモがあり、わたしも妻と参加しました。約500名の市民が参加しました。どちらかといえば保守的な土地柄の岐阜で500人規模のデモは大変珍しいことです。子供連れの若いご夫婦や、学生風の若者が目立ち、喜ばしく思いました。 イタリア・ドイツなどは、白黒ハッキリしており流石に大人の国、生命の尊厳を大切にする国だなぁと、感心します。 今朝も、福島の農家の方が、『原発事故さえなければ…』という主旨の遺言を遺され、自ら命をたたれた。というなんとも痛ましい報道に触れ、この国の政治屋は民の命をまもる気があるのか? という怒りが込み上げてきました…。

【一句】

政治屋は 何守るんや? 懐かッ?!

2011-06-15 水 20:57:14 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

青い鳥さんへ。

こんばんわ。

でも、ご苦労様でした。少しづつ変化が出てきているようですね。

貧乏性なのか、何もしない日はイマイチですね。
めんどくさい男です。
妻にあきれられています。
休むなら休むで、それなりに納得できることを計画してやらないと・・・(苦笑)。

> 【一句】
> 政治屋は 何守るんや? 懐かッ?!

ほんとにこの国の政治は三流以下ですね。

2011-06-15 水 21:14:39 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
