忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2159 TPP…アメリカナイズの参考に BSドキュメンタリー「キング・コーン~トウモロコシの国を行く」を観た。

 先日、BS世界のドキュメンタリー「キング・コーン~トウモロコシの国を行く」を観た。
ちょっと、衝撃的なのであらすじをメモしておくことにする。それはTPPによる「アメリカナイズ」がどんなものかを考える際に参考になるだろう。

     灯台

 アメリカの青年の髪の毛の炭素を調べると、それはトウモロコシのものだった。アメリカの1973年以降生れの人々はトウモロコシでつくられている。

 そこで、学生たちがコーンベルトのアイオワ州に1エーカー(0.4ha=4反)の畑を借りてトウモロコシを栽培・収穫しその行方を追うというもの・・・。

 73年の農業政策の転換で、アメリカではトウモロコシの増産のために補助金をつけ品種改良で増産増産を続けてきたそうだ。コーンベルトには過剰生産されたトウモロコシが山を成し野積みされている。

 トウモロコシの半分は家畜のえさ、10%が工業用エタノールなどに、40%がコーンスターチなどの加工食品にされているという。

 ①アメリカの畜産
本来は草を餌とする牛にトウモロコシ(穀物)を与え、短期間に脂肪まみれの牛を育てる。長く飼うと穀物飼料のために胃に穴があき牛は死んでしまうそうだ。だから、大量の抗生物質を与え肥育する。
 増収のために遺伝子操作され、たたんぱく質は激減しでんぷんだらけのトウモロコシを食うと、牛は急激に脂肪太りをして肉として出荷される。
「アメリカのトウモロコシは世界最低のクズさ!」大規模農家が自らこういう。「でも、大規模で増産して補助金もらわないとやっていけない」と。
 
 ②加工食品
トウモロコシは薬品で高糖度のコーンシロップに。80年代以降、アメリカの甘味料の半分は砂糖より安いコーンシロップが半分を超したという。それは、コーラなどの炭酸飲料に使われる。

 「ハンバーガー店で食うことは、(肉も炭酸飲料も…)、デンプンだらけのトウモロコシを食うということだ」と、識者は言う。
アメリカでは肥満と糖尿病が激増しているという。

 「過剰トウモロコシの行き着く先は、私たちの体の中なのだ」と、識者は警告する。
経済効率優先の政策は、人の体もその支配のもとに置くのである。

 ざっとだが、アメリカスタンダードがどんなものかという一例だ。

 アメリカのハンバーガーは今や日常食になり、中国にも進出している。
安いハンバーガーを食べさせ味に慣れさせ…、その世代が親になり子どもの日常食に・・・。そこで、中国で畜産が広がる・・・。牛の餌が大量に必要になってくる。

 その裏にはアメリカの主力農産物「世界一のくずトウモロコシ」を牛の餌として輸出したいというコーンベルト資本のたくらみがあるのだ。

「日本食を世界遺産」にという声もある中、胃袋も細胞もアメリカのクズ・トウモロコシでつくられてしまうというものだ・・・。


 TPP関連の昨日のツイートを・・・。
 

oowakitomosan


◆TPP…関税撤廃で岩手県ではコメ、畜産、水産、食品加工分野だけでも2410億円の損失。県の一般会計の3分の1(県発表)。小沢さんは静観の構えだな…。
11-04 12:42

◆TPP…「平成の開国」、それは日米の大企業のための市場開放。国民は頭のてっぺんからつま先までしゃぶり尽くされる。
11-04 12:38

◆TPP…在日米軍の特権を認めた地位協定ですらアメリカ言いなりなのに、これがもっとひどくなり「属国」化はさらにひどくなる。
11-04 12:35

◆TPP…遺伝子組み換え、添加物まみれのアメリカの牛を国民みんな食えというのか?
11-04 12:33

◆TPP…国民皆保険制度は崩壊し、「混合診療」解禁に。日本中に医療難民があふれる、シッコだ!
11-04 12:31

◆TPP…食料もエネルギーも軍事外交も、すべてアメリカスタンダードに。これじゃ、「平成の開国」どころか「完全属国」化じゃないのか?
11-04 12:26

◆TPP…農業規模を拡大し競争力を高める?オーストラリアの農家一戸は杉並区の広さだとよ!
11-04 12:23

◆TPP…農業だけではない。医療・金融・公共事業など24の交渉分野があり、原則例外なしの関税撤廃だ。カナダは酪農を例外にするよう求めTPP参加を断られた。
11-04 12:22

◆TPP…韓国・中国などアジアの主要国は入ってないのに「アジアの成長力を取り込む」とは、これ如何に?
11-04 12:19


  ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


◆自公政権以上の削減だ→「税と社会保障の一体改革」正体見えた/年金・医療・介護…連続の改悪メニュー http://t.co/M0UyFyVV
11-04 11:56



●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ">●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
  きょうされん「東日本大震災きょうされん被災対策本部」
   被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
   皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
    ■郵便振替
         口座名義  きょうされん自然災害支援基金
         口座番号  00100-7-86225
          

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2011.11.05 | | Comments(1) | Trackback(0) | ・TPP参加阻止!

コメント

オイッ!どじょう宰相!!!

TPP参加10ケ国のGDP(国民総生産)の総合計の約91%を日米2ケ国で占めるそうです。したがいましてTPPは、実質的に日米間のFTA(二国間貿易協定)の色合いが濃い代物であり、「例外なき関税撤廃の協定」なので、アメリカのあらゆる分野が、雪崩を打って日本に押し寄せてくるんですね…。長引く不況で脆弱な日本経済は、ひとたまりもなく吹き飛ばされるのは、火を見るより明らかです。国民皆保険制度も崩壊し、医療にも格差が広がり国民の命までもが危険に晒されます。大津留公彦さんのblogで知ったのですが、TPPは先に日本・韓国潰しがありきの飛んでもない代物であった事が明らかになったそうです。(米国大使館公電により)
野田どじょう君は、何を考えているんでしょうか?…。 ただでさえ、東日本大震災で疲弊しきっている東北の農林水産業に携われておられる中小零細農家、漁業者の方々に冷水を浴びさせる暴挙は断じて許されません。政権交代に期待を寄せた民意を踏みにじる民主党政権の大罪の数々は許されるものではありませんね…。『日本を崩壊に導くTPPには絶対反対!!!』

2011-11-05 土 17:10:29 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。