fc2ブログ
忍者解析

No.2165 びっしり! 1万5千人の『11.13 さよなら原発!福岡1万人集会』 (写真集)*集会宣言を追記!

『11.13 さよなら原発!福岡1万人集会』

 取り急ぎ写真だけアップしておきます。
「1万5千人の参加者です」の発表に大きな拍手が沸きました。
その後、1万6千人という報も入っています。
いずれにせよ、「原発なくそう」の大きな意思が示されました。

  追記:最後に集会宣言を追記しました。(11.14朝)

  こちらに写真を大判でアップしました。→NO.280 「原発いらない! 電気は足りてる! カネよりいのち! 世界を変えよう!」

しかし、残念ながら大手メディアは大事に取り上げてくれないようです。
明日はしんぶん休刊日だし・・・。
写真だけですが・・・、どうぞ、皆さん「拡散」してください!

さよなら原発4243

さよなら原発4208

ぐるっと見渡す限り・・・人 人 人・・・。

さよなら原発4244

さよなら原発4246

呼びかけ人の皆さん、めがねの若い女性は福岡に避難している方です。

さよなら原発4220


参加者の真剣な表情を拾ってみました。

さよなら原発4211


さよなら原発4210


さよなら原発4214



さよなら原発4216


さよなら原発4217


さよなら原発4215


さよなら原発4218


さよなら原発4209


さよなら原発4223


さよなら原発4226


さよなら原発4225


さよなら原発4222


さよなら原発4221

プラカードや幟を掲げてデモに出発です。
「原発いらない! 電気は足りてる! カネよりいのち! 世界を変えよう!」

福岡ではNHKが7時前の地方版でチラッと報道されていましたが・・・。
ネットでもまだあまり見かけませんね・・・。

さよなら原発4227


さよなら原発4228


さよなら原発4232


視覚障害の中間達も。沢山の知り合いに会いました。

さよなら原発4230

若いお母さんたちが多かったのも特徴でした。

さよなら原発4236


さよなら原発4238

さよなら原発4259


さよなら原発4240


さよなら原発4247

ワンちゃんもノー・ニュークです。

さよなら原発4235


さよなら原発4257

さよなら原発4248

さよなら原発4253


さよなら原発4255


さよなら原発4256

集会には共産・志位委員長、社民・福島党首からのメッセージ。

赤嶺政賢議員が代読です。

さよなら原発4224

二比さんも、田村さんも元気でした。

さよなら原発4260


さよなら原発4261

2時からのデモは、3コース。
最後の人たちが会場を出発までに1時間半。
終点、九電前までは何時になったんだろう??

ご苦労様でした。


      集 会 宣 言
 
 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波によって、東京電力福島第一原子力発電所は大量の放射能を環境中に放出する大事故を引き起こしました。放出された放射能は、放射性セシウム137換算で広島原爆168.5個分とも言われています。大地も水も空気も放射能で汚染され、多くの人々が被爆する事態となったのです。

 東北地方太平洋沖地震は天災でした。しかし、福島原発事故は明らかに「人災」です。国土面積が地球上の0.3%しかない日本に、地球の全地震のおよそ1割が発生するこの日本に、54基もの原発が存在するという厳然たる事実の前に、政府や電力会社は原発の過酷事故は起こり得ないと「安全神話」を振りまいてきました。しかし、1979年アメリカのスリーマイル島原発事故、1986年旧ソ連のチェルノブイリ原発事故は私たちに原発は事故を起こすこと、ひとたび事故を起こせば、その被害は甚大であることを教えました。また日本においても2007年7月、マグニチュード6.8の新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発全7基がすべて運転停止に追い込まれるなど、これまで原発の危険性については十分な警告が出されてきました。そうした警告に耳を貸すこともなく、事故や災害の想定を過小評価し本来とるべき対策を怠ってきたことが、今回の原発事故の最大の原因であるといえます。

 こうした状況の中で、多くの市民の「もう原発はやめよう」という切実な声を背景に、私たちは、九州・沖縄・韓国に住み、そこにくらしている市民として、脱原発の一点で一致する人々が声をあげるための集会を準備してきました。この間、各地から賛同と激励の声が寄せられ、大きく運動は広がっています。

 この集会の目的は、①現在世論調査などで示されている7割の脱原発の意思をゆるぎのない、継続的なものとすること。②韓国・アジアの人々にも呼びかけながら、日本に住む人々の多数の意志を示し、脱原発の大きなうねりを起こすこと。③幅広く、既存の団体・個人の結集をはかるとともに、これまで原発を容認してきた人々へも参加を呼びかけるなど行動を広げること。④今まで交流のなかった団体・個人が集会を通じて交流する機会とし各団体個人が相互に励まし合い、今後の自らの取り組みの力ともすること。⑤原発推進の政党・政治家は全市民の支持を失うという状況を作り出すことです。

 今、九州電力の「やらせメール」問題を契機に、電力会社と立地県・市町村との「緊密な協力」関係や、規制当局であるはずの原子力安全・保安院自らが電力会社を指導し、原発推進の世論形成を推進してきた経緯が明らかになるなど、日本の原子力行政は根底から揺らいでいます。

 福島原発事故は未だその原因は不明のままです。原子力安全委員会は事故の教訓をふまえ、安全設計審査指針や耐震設計審査指針、防災指針などを見直すことを決めました。従って、現在行われているストレステストは、テストの前提となる耐震設計の想定自体が根拠を失っており、テストに合格することが再稼働の前提となり得ないことは自明の理です。

 二度とふたたび悲惨な原発事故の悲劇を繰り返してはなりません。私たちは今日、ここに集まった1万有余の意思として、すべての原発の廃炉を求めます。

      2011年11月13日「さよなら原発!福岡1万人集会」参加者一同




 わが陶友の若い職員が集会に参加して記事を書いています。
この宣言は彼がテキスト化してくれたものをコピーさせてもらいました。
集会の様子は、青年の目で新鮮に丁寧にレポートされています。是非一読をオススメします。
     →工房陶友スタッフ日記

  ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


 


●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ">●東北関東大震災 作業所・施設の情報のページ
作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
  きょうされん「東日本大震災きょうされん被災対策本部」
   被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
   皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
    ■郵便振替
         口座名義  きょうされん自然災害支援基金
         口座番号  00100-7-86225
          

「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2011.11.15 | | Comments(18) | Trackback(7) | ・さよなら原発!

コメント

ご苦労様でした

福岡も本当に大勢の人が集まりましたね。ススムさんも、福島の集会も1万人を超えたと言っていました。やがて日本中で集会が成功していくといいですね。草の根のように。これが確実に変えていくように思えます。それにしても、報道機関のスルーは、腹立たしい。

2011-11-13 日 20:42:23 | URL | jeanvaljean #- [ 編集]

報道機関のスルーをネット利用で

 原発からの撤退を求める運動へのマスコミ報道のスルーを乗り越えていくためには、ネットの利用をもっともっと増やしていくことだと思います。

 今回の福岡大会に参加する中で、強く感じたのは、ネット利用の厚みが加速度的に増してきているということです。

 ここのブログでは写真の特集で、集会参加者の顔ぶれや全体像を概観できましたが、ユーストリームの存在も知りましたし、事前の集会告知も豊富のようだし、全体的にネット利用の層の厚みが増してきていることを感じさせられました。

 ここには、去年から今年にかけてのチュニジアから始まってアメリカでの格差社会に抗議する動きにいたる、携帯やネットが社会を変えていくためのツールとして機能していくという、世界史の大きな流れがきていることが実感できました。

 ケータイヤネットの利用度を一層、草の根のように広げていくことに、既存の原発利益共同体の一員となってしまったマスコミの姿勢を変えさせる鍵があるようですね。

 がんばりましょう。

2011-11-14 月 03:53:44 | URL | 田島敬一 #Q8DeKYwA [ 編集]

集会宣言拝借! m(_ _)m

こちらより、「集会宣言」テキストを拝借して、当方のブログにコピペしました。

御了承お願い致します。 m(_ _)m

トラバしました!

2011-11-14 月 14:19:17 | URL | JUNSKY #96q68/9Y [ 編集]

JUNSKYさんへ。

了解なり!
ごくろうさまでした。

2011-11-14 月 15:11:32 | URL | 友さん #- [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
写真、とてもよく撮れていますね。
「拡散」させて頂きたいと思います。

2011-11-14 月 17:34:02 | URL | alfmom #- [ 編集]

物理屋としては気になるので

アップロードありがとうございます.
宣言に「放射性セシウム137換算」とありますが,セシウム137そのもので,「換算」は(「放射性」も)不要でした.気付いて演壇のAさんに電話しましたが,さすがに電話に出るわけにもいかなかったでしょう.「ヨウ素131換算」はアリですが.

2011-11-14 月 21:21:23 | URL | 豊島耕一 #npZ2BW2I [ 編集]

記録はたいせつですね

まず、会場に着いて参加者の多さに驚きました。これでなきゃ…と思いました。
今まで数回脱原発デモに参加しましたが、いったい日本人は何を考えているのだろうか?!と淋しい、悔しい思いをしていました。2人の孫娘を見ていると、「原発を残してはいけない」とこみ上げる思いがします。
カメラを持参せず後悔しましたが、友さんの写真でこの日の事がよく解るので助かります。

2011-11-14 月 23:53:52 | URL | のぶちゃん #YErE.Txo [ 編集]

のぶちゃん へ。

おはようございます。
お疲れ様でした。
お孫さん二人でしたか!
つながる命のことを思うとき、思いは募るものがありますね。

> カメラを持参せず後悔しましたが、…

撮ってほしかったです~~!

ブログでの紹介ありがとうございます。

2011-11-15 火 07:10:52 | URL | 友さん #- [ 編集]

豊島耕一さんへ。

集会参加お疲れ様でした。
代読?は役不足でしたね。

ご教授、深謝。

2011-11-15 火 09:18:08 | URL | 友さん #- [ 編集]

田島敬一さんへ。

インターネットの活用はこれからも進むでしょうね。
このブログには、ツイッター経由が圧倒的です。

人と人をつなぐ新しいツールとして健全な発展を望みます。

2011-11-15 火 09:20:28 | URL | 友さん #- [ 編集]

alfmom さんへ。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2011-11-15 火 09:21:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

集会行きました!

ブログにアップありがとうございます!
最終的に九電前まで行きましたが、終わったのは、5時を過ぎていたと思います。

●以下、「さよなら原発!福岡1万人集会」の動画が見れますので、是非(^_^)

http://www.youtube.com/watch?v=ddrK0NMYQN8

http://www.youtube.com/watch?v=Dl0yA5XKnRU



●以下は中継の様子です。
1時間1分~と、2時間14分~に、私達が映っています。
2時間45分~からは子どもたち(ママは原発いりません)がパレードする様子です。
子どもたちがこういう事を叫ばなければいけない世界にしてしまった大人の責任は
とてつもなく重いものです。

http://www.ustream.tv/recorded/18488938

2011-11-15 火 11:03:36 | URL | アイリス #- [ 編集]

初めまして

masumiノートから来ました。
拙ブログにてリンクを貼らせて頂きました。
今回、参加出来ませんでしたが、写真で様子が伝わって来ました。 
北九州在住です。
ありがとうございました。

2011-11-15 火 11:37:11 | URL | chaico #kGGUr19o [ 編集]

アイリスさん、chaicoさんへ。

ご訪問、ありがとうございます。
一人一人の「原発やめろ」の声が集まって大きな流れになって欲しいですね。

今後とも、よろしくお願いします。

2011-11-15 火 13:21:02 | URL | 友さん #- [ 編集]

間違い

大脇さんこんにちは。赤嶺政権議員。赤嶺政賢議員の間違いではないですか???

2011-11-15 火 14:09:58 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

Re: 間違い

ご指摘ありがとうございます。
早速訂正しておきます。

2011-11-16 水 04:58:05 | URL | 友さん #- [ 編集]

1万5千分の1

おひさしぶりにお邪魔したら、随分様変わり?(^_^.)デモのときうちのかみさんが大脇さんを見たと言ってたので…大きなカメラ持ってた?そのわけがこちらで判明。僕たちも宗像からバス1台仕立てて参加しましたよ。前日に仕上げた旗と、横断幕と、幟を持って…でもどこにも写ってなかった~(T_T)
デモでは10年ぶりぐらいの懐かしい顔にも出会えて良かったです。26日お会いできるといいな

2011-11-19 土 20:25:22 | URL | kaze #6m.rFuFw [ 編集]

kaze さんへ。

お久!
ごめんね。100数十枚の中から大急ぎで選んだもので・・・。

原発いらない!

また、ゆっくり飲みましょう。

2011-11-19 土 22:44:54 | URL | 友さん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2297-3694eb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡市・舞鶴公園に1万5千人

今日の福岡の脱原発集会とデモは,ほんとに近年にない大規模なものでした.にもかかわらず,一参加者として見ると,ほとんど完璧な進行でしたね.実行委員会の皆さん,どうもご苦労さまでした.デモ隊は3つに分かれて出発しましたが,そのうちの一つです.会場から道路に...

2011.11.13 | ペガサス・ブログ版

 関西電力本店前 「わかもの120時間座り込み」 11月14日-19日 

関電本店前、「わかもの120時間座り込み」を応援しています。 楽しいイベントになると思います。ご都合の付く方は是非参加もしくは見学だけでもしてみて下さい。 以下転載です。 わかもの120時間座り込み 11月14日午前11時から11月19日午前11時まで  関西電力本店前(大...

2011.11.14 | 政治

福岡大集会に15000人

昨日の『原発さよなら福岡集会』が、参加者15,000人を超える大集会になったよう...

2011.11.14 | sada

「さよなら原発1万人集会」 開催 暑くもなく寒くもなく絶好の天候

2011年11月13日(日) 【さよなら原発1万人集会】 が、   いよいよ開催されました。 10:00 開会後、 11:20 までは アトラクション。 沖縄からエイサーの演舞など・・・  まだ、参加者は全九州から三々五々集まり始めているという状態で、 会場には、そこそこ...

2011.11.14 | JUNSKYblog2011

【さよなら原発 ! 福岡 1万人集会】  1万 5千人 参集し 大成功!

2011年11月13日(日) 【さよなら原発 ! 福岡 1万人集会】 が、福岡城址 舞鶴公園で開催され、 主催者が予定していた 「 1万人集会」 の 1.5 倍 に達する 1万 5千人 の参加者を得て 大成功し...

2011.11.14 | 観劇レビュー&旅行記

『ようやく』 (漸く) この頃 『手遅れ』 が多すぎない???

2011年11月21日(月)  おとといも   除染対策 【初】 の 関係閣僚会合 なんで今頃 遅すぎるでしょ!   という記事を書いたばかりだが、今日は、 「長期の低線量被曝」ようやく有識者会議 12月報告書  (朝日新聞) - 2011年11月21日(月)17:02  という...

2011.11.21 | JUNSKYblog2011

原発付近に小児白血病が多発 ル・モンド紙 1月13日付

フランスの研究によると、原発付近の若い住民に白血病の発症率が2倍であることが認められた。  19あるフランスの原発の一つで、その5キロ圏内に住む子どもや青年は、白血病の発症が2倍であった。この...

2012.01.22 | イル・サンジェルマンの散歩道

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い