忍者解析

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2174 写真ニュース 「私たちのめざす新法, 障害者総合福祉法を 実現させよう!」11・30福岡県民集会 

 本日(11月30日)、「私たちのめざす新法, 障害者総合福祉法を 実現させよう!」福 岡 県 民 集 会が、福岡市は中央区須崎公園で開催されました。

     ①IMG_6515.jpg

 福岡県の障害者運動史上最大の36の関係団体代表の呼びかけで開かれた集会、主催者発表は900人超とのこと。
(この公園は学生時代に学生集会が行われたところ。900人は・・・?)

     ②県民集会

 画像で簡単に報告します。
(私は留守番で参加できかったが、陶友関係では総勢27名が参加。写真は職員に撮って来てもらった。まだ、未熟で「アリバイ写真」の域を出ません。訴えるものがイマイチですが・・・。あ、イシバシちゃん、失礼!ゴメンゴメン)

     ③DSC_0064.jpg

 右手に行くとひときわ目立つ「黄色い軍団」が、陶友のみんな。
(集会はちょっと地味でおとなしかったみたいですね。もっと、アピールできるように考えようと、職員終礼で反省が出いてました。)

     ④DSC_0048.jpg

 集会は来賓あいさつに続き、障害者制度改革推進会議の森祐司委員が中央報告。「骨格提言の画期的な意義と6つのポイント等の説明があり、新法にいかに反映させていくか、今後の課題が提起された。

 参加団体代表のリレートークでは、
「私たちが運動することで世の中は変えていくことができる。集まった皆さん、ともにたたかい続けましょう。」
「骨格提言に沿った法整備と、福岡県・市への要求実現で、皆さんが笑って過ごせる世の中目指してがんばりましょう。」
「新法の策定が進んでいるが、厚労省には本気度が感じられない。更なる自己決定を支える仕組みを進めよう。」
・・などなど、発言が相次いだ。

 次に、集会は以下のアピールを採択。

「私たちのめざす新法、障害者総合福祉法を実現させよう!」福岡県民集会アピール

2009年12月8日、障害者権利条約の締結に必要な国内法の整備を始めとする障害者制度の集中的な改革を行うため障がい者制度改革推進本部が内閣府に設置されました。その下に、障害者制度改革推進会議が設置され、さらに専門部会としての総合福祉部会が障害者総合福祉法(仮称)の制定に向けての議論を進めてきました。

 障害者制度改革の第一段階として、今年7月に障害者基本法が改正され、大きな前進がありました。現在、改革の第二段階である障害者総合福祉法づくりが進んでいます。

  8月30日には、障害当事者を含む55人の総合福祉部会員の総意で「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言(骨格提言)」が発表されました。骨格提言は、障害者権利条約と自立支援法違憲訴訟における基本合意文書を指針の基盤とし、「障害のない市民との平等と公平」、「谷間や空白の解消」、「格差の是正」などをめざすべき目標とした新法を提言しました。多くの障害者・家族・関係者は、この骨格提言に大きな期待を寄せています。

 日本障害フォーラム(JDF)は、10月28日、骨格提言に根ざした障害者総合福祉法づくりを確かなものとするため、東京・日比谷野外音楽堂で1万人をこえる参加者がつどう大フォーラムを開催しました。福岡においても、県内の36の障害関係団体の代表が呼びかけ人となり、本日の「福岡県民集会」が実現しました。集会では、障害当事者・家族・関係者の置かれている厳しい生活実態や新法に期待する熱い思いが語られました。お互いの立場の違いを乗り越え、何より「当事者ぬきで 当事者のことを決めないで」との思いを共有し、一緒に手をつなぎ行動を起こしていくことの必要性を確認しました。

 私たちは、障害当事者・関係者の総意が反映された障害者総合福祉法がつくられるために、以下の点を国と政府に強く求めます。


1.55人の総合福祉部会構成員の総意としてまとめられた骨格提言の重みを受け止め、法案化とその制定に際して、骨格提言を最大限尊重し反映させること。

2.骨格提言が反映された障害者総合福祉法を立法化するため、十分な予算を確保すること。

                             2011年11月30日
 「私たちのめざす新法、障害者総合福祉法を実現させよう!」福岡県民集会参加者一同


  さて、いよいよ市内デモ後進です。


「大きな声でコールしましょう!」って言っても、長すぎて合わせられないね。

  ・みんなの障害者総合福祉法をつくろう!
  ・骨格提言を反映した障害者総合福祉法をつくろう!
  ・すべての障害者が安心して暮らせる障害者総合福祉法をつくろう!
  ・被災障害者支援をすすめる障害者総合福祉法をつくろう!
  ・私たち抜きで 私たちのことを決めないで!

     ⑤syuukao3.jpg

思い思いの要求をプラカードに。
「グループホームで24時間安心して暮らしたい。予算の充実を」
「利用料のないあたらしい法律を しっかり作ってください。」

     ⑥IMG_6503.jpg

「障害があっても、地域で安心して暮らしはたらきたい。」

     ⑦DSC_0100.jpg


     ⑧2集会

 わが陶友の黄色い軍団も出発です。

「障害者も健常者も同じ人間です。差別しないでほしい。」
耳が聞こえなくても、田舎で聾学校にもにも行けなかったフミさんは、つらい差別の経験を伝えたかったようです。

     ⑨IMG_6512.jpg

 ジュン君は、「いきいき仕事をがんばりたい」
おい、おい、君は十分に頑張ってるよ!

     ⑩IMG_6509.jpg


     ⑪DSC_0097.jpg

 という訳で、勢揃いの仲間たち。
「お疲れ様でした!!」

     ⑫めんめん

 どうか、多くの人にこの声が届いてほしいものです。

  ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     


作業所・施設の復旧・復興にご支援ください
  きょうされん「東日本大震災きょうされん被災対策本部」
   被災地の作業所・施設・事業所、障害のある人びとやその家族への支援金を呼びかけます。
   皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
    ■郵便振替
         口座名義  きょうされん自然災害支援基金
         口座番号  00100-7-86225
          


「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
 http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html
福祉目的なんて嘘っぱち!財政再建目的なんて嘘っぱち!
消費税は、昔も今もこれからも「法人税減税目的税」
消費税ロゴ
関連記事

テーマ:障害者の自立 - ジャンル:福祉・ボランティア

2011.11.30 | | Comments(10) | Trackback(4) | ・障害者総合福祉法制定へ

コメント

私の人生が問われている。

大脇さんおはようございます。10月末から、千葉の就労支援会社に通っています。昨日のことです。昼食を外食で済ませて、私の勤務は午後出なので、新聞を買い、休憩していたら、黙々と注文された弁当を食べる利用者の人のまなざしが、”つつましく320円の弁当を食べているのに、外食をしていいのか”と自分に向って問うている。仕事は午後出なのに、11時半に会社に来て、訓練中に自分の仕事を報告をする女性利用者のたどたどしい叫びが私のニート人生は自分の屋r大宝大、無駄遣い野放図人生を問うている。午後の訓練中も黙々とPC訓練をする利用者たちは、集中する仕事を通して、私のいい加減な人生を問うているような気がしました。自分の人生の嫌な部分を向き合わされている。嫌でも向き合う。自分の生き方が問われている。そんな感じは当事者だから感じるのでしょう。グループホームの食事仲も天を仰ぎ自分の人生は何で生きたのか??無駄に生きただけなのか???自分と向き合う日でした。本題の総合福祉がPCすぉふくめた仕事に意欲のある人つぁちにとって、人間として尊重して、就労への努力を応援してサポートをする法律であってほしい。当事者の声を取り入れた法律で、現状に合うものにしてほしい。それが無言でPC作業をする私を含めた訓練生の努力を応援するものであってほしい。
政治家は権力奪取、維持ばかりで本当に政治の支援を必要とする人のことを考えていない。みんなの無言の努力が報いられる社会にすることを願いこのコメントを終わりにします。甘えも一切ない自分との戦いで会社を出ても、考えさせられるものがあった。宇~~ンと思うことがあった。考えさせられた一日でした。

2011-12-01 木 04:51:12 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

ぶじこれきにんさんへ。

おはようございます。

人は他者と向き合うことで、そこに映し出される自分を観る事が出来ます。他者を介して自分と向き合うのですね。

>みんなの無言の努力が報いられる社会にすることを願い・・・

そう願い、できることに取り組みたいと思います。

寒くなりました。風邪など召しませんように!

2011-12-01 木 09:43:08 | URL | 友さん #- [ 編集]

友さんへ…

最近の日本の状況を見るに、大変に冷酷な妬み・ソネミ社会、深刻な格差社会が助長されていると思います。
東京の石原慎太郎や大阪の橋下徹の様な福祉関連予算を大幅に削減し、障がいを持つ方々を差別する様な政治屋が喝采を浴びる世の中は、異常に過ぎます。
厚労省も最後の命綱である生活保護制度の改悪を目論む始末…。
>「私たちのめざす新法, 障害者総合福祉法を 実現させよう!」
>「新法の策定が進んでいるが、厚労省には本気度が感じられない。更なる自己決定を支える仕組みを進めよう。」
>・すべての障害者が安心して暮らせる障害者総合福祉法をつくろう!
  ・被災障害者支援をすすめる障害者総合福祉法をつくろう!


友さんが、力を尽くされてみえる「障害者総合福祉法」の早期実現の運動は、たいへん尊く、共生社会を目指すために最も重要な運動であることは間違いないのですか、先に記しました様な状況があり、また、昨今の民主党政権の国民の期待を大きく裏切る『棄民政権振り』を目の当たりにしますと、決して楽観は出来ないと考えます。
民・自・公・みんなの各党は、経済的・社会的弱者を切り捨てる、小さな政府を目指す新自由主義・市場原理主義盲信政党に成り下がりました。やはり『障害者総合福祉法』を中身のある実効性のある血のかよったものにするためには、庶民に寄り添い、日本国憲法を守り、恒久平和を希求する勢力の台頭が不可欠であると考えます。そのためには、小選挙区制度を廃止し、民意を正確に反映する完全比例代表制度に転換させることが不可欠ではないでしょうか…。公務員を吊るし上げ、民衆の妬み・ソネミの感情を巧みに操って当選した橋下徹や石原慎太郎のほんとうの恐ろしさなどを暴き出し、人間に優しい社会造りをしないと、日本社会が崩壊することを懇切丁寧に、粘り強く訴えるとともに、アメリカで始まった1%の富裕層に対する怒りの抗議行動を、日本でも起こし、悪徳政治屋や大資本家に揺さぶりを掛ける必要があると強く思います。
あらためて、友さんの尊い活動に対しまして、心からの敬意を送らさせて頂きます。

2011-12-04 日 04:41:03 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

青い鳥 さんへ。

こんにちわ。こめんとありがとうございます。

>・・・やはり『障害者総合福祉法』を中身のある実効性のある血のかよったものにするためには、庶民に寄り添い、日本国憲法を守り、恒久平和を希求する勢力の台頭が不可欠であると考えます。そのためには、小選挙区制度を廃止し、民意を正確に反映する完全比例代表制度に転換させることが不可欠ではないでしょうか…。

まったく同感です。

福祉は政治そのものっです。
この国を変える見通しの中でこそ、障害者の願いも実現する道が開かれることを、よって立つ足場から、丁寧に伝え学びあいながら、みんなで進んでいこうと思います。

2011-12-04 日 11:46:52 | URL | 友さん #- [ 編集]

福祉は政治そのもの。

<福祉は政治そのものです。今、野田政権が沖縄の人に対して思いやりにない姿勢は、弱者の立場になって政治をすることを民主党政権が忘れている証明です。
 この場で就労支援会社で就職活動に奮闘している当事者が、会社で注文した安い弁当を黙々と食べる姿を見て、同じ当事者だから感じる生活の苦労、知恵を創造するだけで、涙が出る。それに刺激されて私のお金無駄遣いの見直し案まとめました。

① 私の趣味の地形図を買うのをやめて、一時休止にする。
② 月曜会社に行かないが、来年1月から月曜日の行く。月曜休みの日の外食代カットをします。
③ 水曜日病院に通院する日は会社の昼食はおにぎりのみにする。
④ スマホ、ケータイを買うのは、再就職してからにする。
⑤ グループホーム旅行は2015年まで見送り。グループホーム旅行費用の旅行積立金はカット。
⑥ 好きなアイドルグループAKB48のムックは買わない。
⑦ 恋愛は金がかかるので、現時点では見送り。
以上のアンで仕事に必要なワード2010、エクセル2010の本、ボトル代を捻出する。東電や官僚たちに税金の無駄の見直し特殊法人、独立行政法人の解散特別会計の廃止等で復興費用捻出してほしい。、賠償費用を役員賞与、給与カット、役員用の車の売却、保有株の売却等で捻出してほしい。それが当然だ。そういう努力を企業や、行政はするべきではないか???

2011-12-05 月 06:11:36 | URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集]

友さんへ…

いつもお世話になります。わたくし事で、大変恐縮ではございますが、知人に『老人介護施設の副施設長になってくれ』ということで、迷いましたが、お引き受けすることとなりました。わたしは企業の財務・経理畑を歩いて来た人間ですので福祉関係はズブの素人…。理事長からは財務面や職員さんの人事、総務等をみて欲しいとのこと…、不安と期待が入り混じっていますが、やるからには、精神誠意頑張りたいと考えています。福祉の仕事の第一線でご活躍されてみえる友さんを日頃尊敬させて頂いておりますが、折り折り、わからないことをお尋ねするかとは思いますが、その時は、またよろしくご教授願えたら幸甚に存じます。なにはともあれ、人生の閉めを福祉に携わることを心から喜んでおりますので、入所者の皆さんのことを大切に考え、職員の皆さんの人権に目配せしながら、明るい施設になる様に努める所存です。
友さん…記事と無関係のコメント、ご容赦の程…。貴殿の今後のご活躍とご多幸を心より祈念します。

2011-12-12 月 08:18:00 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

青い鳥さんへ。

こんにちわ。
あたらしい分野でのご活躍を祈念します。
どこの分野でも基本は、「その仕事の目的」に向かい、職員が信頼しあい、一人一人が力を発揮できる条件をどう作るかということではないでしょうか。
その「仕事の目的」もそれぞれの価値観で違い、必ずしも一致しない場合もあります。
福祉現場と一言で言っても、今日の福祉政策のもとでは、いろいろ・・です。
要は、その施設がどんな理念を掲げているかでしょうね。それを基準に働き、団結するわけですから・・・。
偉そうなことは言えませんが・・・。
やりがいのあることだと思います。
お身体をお大事に、頑張ってください。

2011-12-12 月 16:03:12 | URL | 友さん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-13 火 09:56:39 | | # [ 編集]

偽善者は去れ!

 ぶじこれきにんこと山岸裕は、福祉利権を食い散らかし、実家の資産で豊かに生活しています。

貧乏ブリッコするな!

毎日呑気に気楽な山岸裕さん。

アマゾンに出回っている下らない本、きちんと自分で始末しなさいね。

2012-01-12 木 23:14:18 | URL | まるいてつくず #LkpA4QjA [ 編集]

利権化する一部の障害者福祉

 日本最大のある自治体から発達障害者支援センターの業務を委託されている某発達障害者支援センター長は、社会福祉法人の常務理事なのに社会福祉には素人で、


障害年金一級二級の支給基準を、訊かれても、堂々と、

『知りません』

労災の事を訊かれても、

『私はよくわかりません』

他にも、いろいろととぼけでばかりで、          『私はどんな支援をして欲しいのかわかりません』             と、ほざいていました。

 その人物は完全に委託事業を私物化利権化してもう80代半ばなのに引退もせずに今年度もセンター長続投が決まったそうです。

 こんなでたらめな人物とその取り巻きのために福祉のお金が使われるなんて許せません。

2012-04-24 火 23:00:42 | URL | まるいてつくず #LUoaALb6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2322-a9821a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『最高責任者には「責任」が無い』不思議の国、日本

”国民的人気の安倍晋三”との『枕詞付き』の不思議なキャッチコピーで一世を風靡した胡散臭い『美しい国』の元首相と産経新聞記者阿比留瑠比との2011.11.23 付け記事『安倍元首相インタビュー、一問一答』が、我が日本国の深刻な病巣を示している。 我が日本国では世界基...

2011.12.01 | 逝きし世の面影

考えさせられた事例

今日は昼間に生活相談で市役所へ。 長期間の失業で生活に行き詰った男性の相談でした。 この男性は、文字の読み書きがほとんどできず、簡単な計算も ままならない状態です。 知的障害である可能性が高いと思います。 本人の成育歴をたどると、養護学校に通われていたとい…

2011.12.03 | -医療現場から市政に挑戦!-向川まさひで

辛亥革命100周年と親中国・朝鮮だった右翼

『日本が西洋覇道の鷹犬となるか、東洋王道の干城となるか』 今年は1911年の辛亥革命から丁度100年目の記念すべき年である。 欧米の番犬として『覇道を歩むか。』アジアの一員として『王道を歩むか。』との大日本帝国や日本人に対する孫文の言葉は、今の日本国...

2011.12.03 | 逝きし世の面影

敵対しつぶしあう社会と、共存し分かちあう社会、どちらがお好みですか?

   日本の政治や社会の状況があまりにひどすぎることを、具体的な社会問題や政策を材料に私は毎日のようにブログ上で嘆いています。 人によって意見はいろいろだとは思いますが、今の政治が多くの人を...

2011.12.04 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
