NO.2182 「明日が来るのが楽しみ」・・・人間って、いいよなあ。
最近、フェイスブックのほうが中心になって、ブログの更新サボってます。
四葉はなかなか見つからんばってん、ハートが三つや!
今日テレビドラマを見て、涙が出てきました。
タオルを手に、NHKの「とんび」。
種子島の田舎で育っていつも親と一緒に居たからか、親子の情に弱いんです。
軟弱にもすぐ涙腺が決壊し洪水になるんです。
小泉京子が、育て切れずに分かれていた娘が嫁ぐと言う時に言ったね。「金持ちにならんでもいい。立派にならんでもいい。今日は幸せやったなあ。明日が来るのが楽しみや・・・、そんな人生を」みたいなこと。
涙がドット出た。人間っていいよなあ。
「あした」と「きずな」は人間らしさを構成する二つの基本軸だと思います。
「あした」と「きずな」は、色々な言葉で置き換えられるでしょう。
以下、過去ログ(http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-41.html)より転載ですが・・・。
・・・以上転載でしたが。私たちの福祉労働は、人間らしく生きることを支える仕事です。
人間らしさとは何か?つかみどころのないテーマでもあります。
浅学な私のメノの中から、共感した先人たちの言を参考のために羅列してみます。
「明日がなければ、人間らしく生きることができない。」「ひとりぽっちでは、人間らしく生きることができない。」・・・田中昌人
「人間らしさの核心は、希望。希望を育み、希望に向かって学び挑戦する。希望に向かって手をつなぐ。」・・・三上満
「人間らしさを構成しているのは、目的意識性と集団連帯性」・・・坂元忠芳
「国民の人格発達の問題点は『精神的・文化的その日暮らし』と『精神的文化的ひとり暮し』」「人間らしさは、自然(対象)に働きかけ活動する主体=目的意識的存在と、人とつながり交流する社会的類的存在の統一の中にある」・・・二宮厚美
「発達保障がめざす「人間らしさ」の課題は、①目標、希望、展望 ②信頼、共感、連帯 」・・・加藤直樹
私の共感は、共通してタテとヨコの要素からなるところにあります。
紹介したいエピソード。きょうされんの前理事長立岡氏からお聞きしたものです。
彼の作業所に、ずっと在宅だったある女性が通うようになったそうです。
通い続けたある日、彼女が初めて発した言葉が、「マタ アッタ(また明日)」だったそうです。
「明日も作業所に来るよ。」と、今日につながる明日を見つけ、それを伝える人を見つけた。
それは、まさに人間らしさを、手につかんだ瞬間ではないだろうか。
こんな話でした。ジーンときました。
人間に最低必要なのは「あした」です。同時に、「つながる人たち」です。
同じくNHKスペシャル「震災失業12万人」を観ながら、「ただ生きてるだけ」といい、「俺なんか津波に飲まれ死んでおけばよかったのかもしれない」と、アルコールにはまる40代の人にこころが痛みました。
「復興」・・・??!!
この国の政治は「明日」を楽しみにしてくれません。震災の現場で起こっていることは特殊なことではなく、日本の政治の本質が露呈しているのだと思います。
だから、ささやかな力でも、たたかい続けたいのです。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。
ポチポチッと応援よろしく。
↓ ↓


- 関連記事
-
- NO.2248 3.11 あの日から一年 (2012/03/12)
- NO.2247 湯浅誠さんの「内閣府参与辞任のご報告」について一言・・・。 (2012/03/08)
- NO.2189 温かいのと秀逸なのを・・・ (2012/01/17)
- NO.2185 『貧困マジョリティー』の『うっぷん晴らし政治』ではなく・・・内橋克人氏 (2012/01/12)
- NO.2182 「明日が来るのが楽しみ」・・・人間って、いいよなあ。 (2012/01/08)
- NO.2178 公務員を敵に祭り上げ叩けば、国民は幸せになるのだろうか。 (2011/12/26)
- NO.2163 「前門の虎 後門の狼」?・・・二つのファシズム (2011/11/11)
- NO.2151 「政権交代」から学ばな・・・ (2011/10/16)
- NO.2137 「日本の男たちの集団ヒステリー」…「富んでもなお貪す」 欧米大企業トップ われらに増税を 繁栄分かち合おう (2011/09/22)
テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済
2012.01.08 | | Comments(0) | Trackback(3) | ・社会評論Ⅲ
