忍者解析



--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2620 さすがのNHKも無視できなかった!再稼動撤回!空前の市民デモ、主催者発表は「15万人規模」?「20万人」? 昨夜の報道から

さすがに夜のNHKもアリバイ程度とはいえ報道せざるをえませんでした。明日の新聞に注目です。まさかスルーは出来ないでしょうが、それでも過少に扱うのでしょうか?

kuma.jpg

主催者発表は15万人とも20万人とも?
いわゆる動員ではない、一人ひとりが呼びかけあっての「市民型デモンストレーション」です。

新たな運動のうねりが伝わってきます。勇気と希望がわいてきます。

逮捕者・怪我人がゼロ。なぜかしら、警視庁はデモ参加人数を発表しなかったそうです。
川崎市在住の68才の男性は、末期がんをおして杖を突きながらの参加。「原発事故が起きたことに痛恨の念があるが、指揮系統もないのにこれだけ人々が集まった。若い人も多い。この運動は本物だ」と感慨深げに語ったそうです。

フェイスブックで多くの人がたくさんな画像をアップしてくれて、遠くからですが気分は「参加」でした。

425990_402915793079250_2011345556_n.jpg


311616_324043607682403_1218299449_n.jpg
Takayuki Akimoto @thoton_a
空撮により、文字通り巨万の民が首相官邸前(写真下方)​に押し寄せ、警備の警官隊が装甲バスを配置して、突入を​阻んでいるのが分かる。 @ishii_maki 6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの http://pic.twitter.com/​1CnQCnUX @iwakamiyasumi

官邸占拠(赤旗写真部記者撮影)
官邸占拠(赤旗写真部記者撮影)

官邸前の道路を埋め尽くす抗議行動の参加者。赤旗写真部​記者撮影(J)
官邸前の道路を埋め尽くす抗議行動の参加者。赤旗写真部記者撮影(J) pic.twitter.com/wFdAmCE9

484620_399640213404527_1267614947_n.jpg

こちらは必見!!
7時過ぎの東京で動画で少し暗いですが、この空撮を見ればどえらいことがおきたことが分ります。
2012年6月29日 【国民の声を可視化するプロジェクト第6弾】6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議~空撮チャンネル首相官邸前抗議 [空撮Ch] - iwakamiyasumi2 http://ustre.am/pPQY


Streaming Live by Ustream

昨夜のテレビ報道から。

■NHK

大飯原発の運転再開に抗議(6月29日 23時47分 )

関西電力大飯原子力発電所の運転再開に反対する市民団体が呼びかけた抗議活動が、東京の総理大臣官邸前で行われ、参加した人たちは、政府に運転再開の決定を撤回するよう求めました。

NHK.jpg

この抗議活動は、関東地方を中心に原発に反対する活動をしている団体などで作る「首都圏反原発連合」が、ことし3月下旬から毎週金曜日を中心に行っています。
市民団体によりますと、ツイッターやインターネット、それに、口コミで参加を呼びかけ、回を重ねるごとに参加者が増えてきているということです。
29日も、会場となった総理大臣官邸前の歩道では、参加者が数百メートルにわたって列を作り、中には子ども連れの主婦や会社帰りのサラリーマンなども見られました。
1週間前の前回、今月22日は、主催者の発表でおよそ4万5000人、警視庁の発表でおよそ1万2000人が参加しましたが、主催者や警視庁によりますと、29日は前回を上回る人数になったということです。
参加した人たちは「大飯原発の運転再開に反対」「第二の福島をつくるな」などと書かれたプラカードを持ち、「再稼動反対」と叫びながら政府に運転再開の決定を撤回するよう求めました。
埼玉県の57歳の会社員の男性は「ツイッターで知り、初めて駆けつけました。政府のやり方は不透明で、原発の在り方を考え直すべきだ」と話していました。
また、東京都内に住む40歳の主婦は「息子と母と一緒に来ました。抗議には抵抗があったが、目に見えない放射能の怖さを自分の子どもには体験させてはいけないので、運転再開には反対です」と話していました。


■テレビ朝日

大飯原発再稼働に抗議 総理官邸周辺で大規模デモ(06/29 20:15)

関西電力大飯原発の再稼働に反対する大規模な抗議デモが総理官邸周辺で行われました。

テレ朝

 大飯原発3号機については、7月1日の夜に原子炉内の制御棒が引き抜かれて再稼働される予定です。この再稼働に反対する人たちが、29日午後6時から総理官邸周辺に集まり、抗議行動を行いました。付近の歩道は人で埋め尽くされ、道路も車線規制を行うほどになりました。大人だけでなく子どもを連れた人もいて、参加者は「原発反対」「もう原発はいらない」などと書かれたプラカードや紙を掲げたり、「大飯原発再稼働反対!」などとシュプレヒコールを上げていました。


■TBS

大飯再稼働反対、官邸前埋め尽くす (29日22:45)

tbs.jpg

7月1日に大飯原発3号機が再稼働されるのを前に、官邸前では再稼働の撤回を求める大規模な抗議活動が行われました。

 道路を埋め尽くす大勢の人々。29日午後6時から、官邸前で2時間にわたって大飯原発3号機の再稼働に反対する大規模な抗議活動が行われました。抗議活動は今年3月から毎週末行われていますが、主催者の発表によりますと、今回は過去最高の20万人が参加したということです。

 参加者が爆発的に増えた背景には、ツイッターなどのソーシャルメディアがあり、口コミ的に参加者が増えたと主催者は分析しています。


 政府が再稼動を決めた大飯原発では、7・1にゲート前座り込みが呼びかけられています。

stopooi01.jpg

   ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2012.06.30 | | Comments(3) | Trackback(16) | ・さよなら原発!

コメント

やりましたね…。

素晴らしいですね…、、、‘60年安保闘争以来の国民的運動のうねりのスタート地点…、、、久々に日本人が怒りを表現しましたねぇ…、実に素晴らしい…、感動的ですねぇ…。
20万人と言えば…わたしの住んでいる岐阜市の人口の約半数の人々が首相官邸に押し寄せたことになります。驚きです。脱原発の国民的運動の輪を全国にひろげると同時に、反貧困・共生社会の構築のための運動ともシンクロさせ、主権者国民の命や暮らし、人権を守る社会の実現に向けた、出発点にしたいものですね…。
やはり、大手マスメディアの社会の木鐸の本分をかなぐり捨てた、昨今の権力側に阿る態度も許せませんね。大々的にこのデモを伝えなければ、民主的運動の輪が、全国に広がりませんものね…。
友さん…、いつも良質な情報のご提供に心から感謝申し上げます。共に連帯し、頑張りましょう!!!。 人間らしく生きるために。(^O^)/

2012-07-02 月 09:35:38 | URL | 青い鳥 #- [ 編集]

青い鳥さん

コメント、ありがとうございます。
がんばりましょう。

2012-07-02 月 22:55:34 | URL | 友さん #- [ 編集]

備忘録としてまとめてみました。


【原発のようなハコモノ利権政治の復活】

みなさんはテレビ報道を信じて消費税増税が社会保障目的と思っていませんか?

実は自民党が骨抜きにして、原発のようなハコモノ利権政治の復活を目論んでいます。



動き出す200兆円公共投資!増税談合で利権分け前か
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120701/plt1207010719001-n1.htm

自民党は「国土強靭化法案」を今国会に提出している。10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという。

ちなみに、3党合意によって、消費税増税分を公共事業につぎ込むような条文修正もされている。もう社会保障の充実に使うという野田首相の言葉はとうになくなっている。

公共投資をすれば名目GDP(国内総生産)が伸びるという人もいるが、名目GDP伸び率と名目公共投資伸び率のデータを見ると関係はない。


【全ての原発は違法.wmv】
ttp://www.youtube.com/watch?v=b4gm619_qK0


【自民党は国家が国民を縛る憲法を考える危険政党】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1336045657/





【野田の「命を守る」は大ウソ】

考えてもみて下さい。

日本は地震大国であるとともに、台風被害も多く、毎年あちらこちらで数万戸程度の停電が起きています。

その度に病院で死体の山が築かれていますか?

そんなことはありませんね。非常用の電気系統に切り替わりますから。

原子力ムラの肉奴隷、自民の対立軸であるリベラルとは真逆の自民の犬、漁火会松下政経塾野田の「停電したら死人が出るから、命を守るノダ」は大ウソなんですよ。

もし、野田が停電により多くの人命が失われていると言うのであれば、原発を稼働させるよりもまず、多くの停電の原因である世にも恐ろしい人類にとっての脅威・大量虐殺生命体「カラスやヘビ」と、人類との最終戦争の緊急声明でも出すべきです。

本当に停電により多くの人命が失われているのであればね。

↓野田説が正しければ、既に野田の足元である東京でも国民の大量死が!!

東京都内で停電頻発の謎ーー東電管内いたるところで
ttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65813281.html

カラスの抜け道、ヘビの謎…毎週どこかで停電が
ttp://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120521-OYT8T00726.htm
岡山県内では2011年度、動物による停電が43件(カラス18件、ヘビ25件)発生した。12年度も4月1日~5月16日の1か月半で、24件(カラス13件、ヘビ11件)あり、延べ約3万9000戸が停電した。

カラス、ヘビが原因の停電頻発 電力会社、対策に苦慮
ttp://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2012060919050012




【やらせメールで民意をネジ曲げ原発反対を賛成に!!原子力ムラ総本山自民の組織的書き込みに要注意】

九電やらせメール:佐賀知事 自民系県議に働きかけ求める - 毎日jp(毎日新聞)
ttp://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/jiken/news/20110806k0000e040053000c.html
佐賀県の古川康知事が九州電力の「やらせメール」を誘発する発言をした問題で、九電幹部が作成した古川知事の発言メモの概要が九電関係者への取材で分かった。九電玄海原発(同県玄海町)2、3号機の運転再開に向け、九電に対し、支持者などを通じて自民党系県議に働きかけるように求め、国主催の県民向け説明番組には賛成意見の投稿を要請する内容になっている。  メモの概要によると、古川知事は「自民党系県議に選挙を通じ...[続きを読む]

やらせメール問題 佐賀知事が陳謝「自民なら理解、と…軽率発言」 - MSN産経ニュース
ttp://ceron.jp/url/sankei.jp.msn.com/politics/news/110809/lcl11080913150003-n1.htm
佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会は9日、古川康知事を参考人招致し、九州電力玄海原子力発電所(同県玄海町)の説明番組をめぐる「やらせメール」問題の引き金になったとされる知事発言の事実関係をただした。古川知事は「県民に迷惑をかけた」と陳謝したが、九電側が知事とのやりとりについて残したメモについては「発言した趣旨や真意と違った内容で報道されている。強い違和感を覚えている」と語った。 「原発は基幹産...[続きを読む]



【官邸と東電の言い分のどちらが正しいか、テレビ会議システムの非公開が問題】

現在、官邸と東電の言い分のどちらが正しいかで、テレビ会議システムの非公開が問題となっています。

テレビ会議システムの記録は東電が保有していて、東電が出さないんですね、彼らの言い分が正しければ鬼の首を取ったように出してくるであろう決定的証拠を。

その証拠を枝野は出せと言っていますが、東電はイヤだと。wwwwww

東電は語るに落ちた格好です。

それにしても、テレビ報道はすっかりダメになってしまいましたね。



2012-07-08 日 23:58:39 | URL | 備忘録としてまとめてみました。 #zr5SG5io [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2474-2fa19f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3節 (資料)解放の大改革 その2

主要な国営化 1944年12月 北部とパ・ド・カレの鉱山 1944年1月  ルノー工場 1945年3月  エール・フランス 1945年12月 フランス銀行、クレディ・リヨネ銀行、ソシエテ・ゼネラル銀行

2012.07.01 | イル・サンジェルマンの散歩道

我々にとっての沈黙の春?

2012年6月19日 Paul Craig Roberts 1962年の著書『沈黙の春』で、レイチェル・カーソンは、DDTやその他の化学殺虫剤を禁止させ、鳥の命を救った。今日、最低の私的費用と最大の社会費用で、天

2012.07.01 | マスコミに載らない海外記事

第4節 ドイツにおける終戦―「零年」? その1

降伏の翌日、ドイツにはどのような自由の余地が残されていたか? 1945年5月8日―象徴的な日付  当時のドイツ人にとって、そして今日のドイツ人にとって、ドイツが無条件降伏した1...

2012.07.02 | イル・サンジェルマンの散歩道

 6月29日の首相官邸前抗議(20万人)についての報道を集めてみました

先週金曜日(29日)の首相官邸前抗議についての報道を集めてみました。 参加人数については警察は首相官邸前しかカウントしていないような気がします。 1km以上も連なった抗議者

2012.07.02 | 政治

関西電力から計画停電のお知らせ+不安要素

関西電力から「万が一の為の計画停電のお知らせ」が届きました。 大飯原発が再稼働した日にですよ。ねらってきたとしか思えない… これってゆる〜い脅迫か洗脳通知なんでないの

2012.07.02 | 駄文徒然日記part2

第4節 ドイツにおける終戦―「零年」? その2

「5年間の猶予を、私に与えてください。あなたは見たことのないドイツを目にするでしょう」 アメリカ兵が、ヒトラーの言葉を嘲笑的に引用した掲示板。1945年4月18日、ケルンで撮影。

2012.07.03 | イル・サンジェルマンの散歩道

第5節 <資料>連合軍の占領―ドイツの将来は? その1

ポツダム合意における領土の確定 ―1973年の国境、・・・ オーデル・ナイセ線、―1947年の国境、 ■イギリス占領地区、■フランス占領地区■アメリカ占領地区■ソ連占領地区 [訳注]

2012.07.04 | イル・サンジェルマンの散歩道

税収足りる。村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの疑問に答える。日本電産永守重信失敗。小山和伸河野太郎氏

消費税増税しなくても税収は足りていますね! 1村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの疑問に答える。 2消費税の時局と日本電産永守重信会長を初めとする経済界の失敗と小山重信の能力 ...

2012.07.04 | 東京のばかやろーブログ

7.6緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議 / 原発関連デモ集会情報

先週金曜日首相官邸前にはとうとう20万人が集まりました。 そして、今週の金曜日もあります。みなさま、よろしくお願いします。 7月5日(木) ★緊急院内集会★どうする?大飯原

2012.07.05 | 政治

第5節 <資料>連合軍の占領―ドイツの将来は? その2

「移行期の憲章」 次の社説は、ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙の1945年8月3日付に載せられたものである。

2012.07.05 | イル・サンジェルマンの散歩道

アラファト議長 放射性物質ポロニウム210「暗殺」疑惑

『パレスチナ自治政府議長(国家元首)の暗殺』 中東の衛星テレビ、アルジャジーラは3日、2004年に(死因は不明とされた)75歳で死亡したパレスチナ自治政府のアラファト議

2012.07.05 | 逝きし世の面影

第6節 第二次世界大戦の記憶 

 第二次世界大戦の記憶は、人びとの中に深く根を下ろしている。しかし1945年以降の年代にとって、それは大きく異なった意味合いをもつようになった。勝利あるいは敗北を思い起こす

2012.07.06 | イル・サンジェルマンの散歩道

第7章 勝利の賛美から「記憶する義務」へ その1

第二次世界大戦の記憶は今日、価値が対立した諸国民を、共通な価値の周りに結集させることができるか? ドイツ連邦共和国は、ノルマンディ上陸の60周年記念行事に招待された

2012.07.07 | イル・サンジェルマンの散歩道

EM菌も突き返そうぜ

「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森(朝日新聞)  「EM菌」という微生物を川の水質浄化に用いる環境教育が、青森県内の学校に広がっている。普及団体は独自理論に

2012.07.07 | 非国民通信

第7章 勝利の賛美から「記憶する義務」へ その2

アメリカ合衆国にある第二次世界大戦の記念碑 2004年ワシントンにおいて除幕した第二次世界大戦の記念碑は、40万人の戦死した兵士を含む、アメリカ軍に志願した1,600万人に捧げら

2012.07.09 | イル・サンジェルマンの散歩道

第8節 ショアShoahの記憶 その1

ショアShoahの記憶は、長いあいだ無関心にさらされた後、いかにして記憶する義務として世界的に認められたか? 記憶の「アメリカ化」へ ― シリーズ「ホロコースト」 1978年にNBCが...

2012.07.10 | イル・サンジェルマンの散歩道

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
