忍者解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

NO.2432 弱いものイジメやマイノリティへの差別はやめて、「仲良くしようぜ!」

蕗味噌できちゃった(^-^)/
小瓶に詰めて、・・・だれにあげようかな?

190365_436079146471987_1184682187_n.jpg

アツアツご飯に乗せるもよし、このままお湯で溶いてもよし、ちびりちびりとつまんでもよし・・・、一杯やりたくなりました(; ̄O ̄)

 …てな、のんきなこと追ってる場合じゃありませんが、この国のマイノリティいじめはひどいものですね。
国が朝鮮人学校の高校無償化を正式に対象外にしたり、神奈川では補助金をカットしたり。
 しかも、こどもの教育を受ける権利とはなんら関係ない理由を持ち出したり、「県民の理解が得られないから」と勝手に決めつけたり・・・!?

 「県民の理解」と言えば、「県民の理解が得られないから」補助金は廃止するといいい、沖縄では県民の圧倒的反対にもかかわらず「県民の理解を得る」努力をすると言ってはオスプレイを押し付ける。
県民の理解などはどうでもいいのに、都合よく「県民の理解」を利用するなんて許されるものではありませんね。

朝鮮学校を無償化対象外に 20日に文科省令改正 (東京新聞2013年2月19日 11時13分)

 下村博文文部科学相は19日の記者会見で、朝鮮学校を高校無償化の対象外とするため、20日付で省令を改正することを明らかにした。省令改正と同時に無償化適用を申請していた各校に不指定を通知する。下村氏は「朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にある」と述べた。

 文科省は昨年末、日本人拉致問題が進展していないことなどを理由に無償化対象から朝鮮学校を外す方針を表明した。約1カ月間、一般から意見を公募した結果、約3万件の意見が寄せられ、無償化対象にしない方針への賛成意見が反対意見をわずかに上回った。(共同)


 これは明らかに、政治的な理由で教育を受ける権利を乱暴に侵害するものと言わなければなりません。

日弁連は、以下のように声明を出しています。

朝鮮学校を高校無償化制度等の対象から除外しないことを求める会長声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130201.html 
・・・・高校無償化法の趣旨・目的は、「高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図り、もって教育の機会均等に寄与すること」にあり、これは、子どもの権利条約28条も求めているものである。また、同条約や国際人権(自由権)規約が、民族的アイデンティティの保持や、民族的アイデンティティを保持しながら教育を受ける権利を保障していることに鑑みれば、インターナショナルスクールや民族学校についても無償化の対象となり得る現行の省令は、正しい方向性を持っている。さらに、法案審議の過程でも、高校無償化制度の対象となる外国人学校の指定については、外交上の配慮などにより判断すべきものではなく、教育上の観点から客観的に判断すべきものであるということが政府の統一見解として明らかにされている。
・・・・当連合会は、日本に居住する全ての外国人や民族的少数者が、差別なく民族的アイデンティティを保持しながら教育を受ける権利を享受することができるよう、上記省令改正案を撤回するとともに、朝鮮学校からの申請について、現行の法令及び審査基準に基づき速やかに審査を終結させるよう、強く求めるものである。


 神奈川県の場合は以下のように報道されています。
朝鮮学校への補助金、神奈川県が予算案計上見送り(産経2013.2.13 14:28)

 北朝鮮による3度目の核実験を受け、神奈川県の黒岩祐治知事は13日、県内の朝鮮学校5校に交付してきた県独自の補助金を、平成25年度当初予算案に計上しない方針を示した。「県民の理解が得られない」と説明した。

 これまでは、北朝鮮による日本人拉致事件に関する授業の実施と、25年度に予定されている朝鮮学校教科書改訂時の適切な記載を条件に、年約6300万円を交付していた。今月5日の定例会見で25年度も計上する方針を示したばかり。


 一体、昨年12月6日、アメリカがネバダ州で臨界前核実験を 行った時、アメリカンスクールへの制裁があったでしょうか。また、今年1月19日と30日に中 国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦への射撃管制レー ダー照射があった時、中華学校への制裁はあったでしょうか?
 この二つの事例を見てわかるように、 外交問題を教育の場に持ち込まないことは当たり前のことなのです。しかし、その当たり前のことが朝鮮学校に とっては当たり前ではなくなっています。これを差別といわず何というのでしょうか?

 ある在日の方が以下のように訴えています。心に止めおきたいものです。

 朝鮮学校問題は、私たち在日韓国・朝鮮人の問題ではあ りますが、実は日本に存在するという点において、日本 人の問題と言っても過言ではありません。そのことをき ちんと理解して、全面的に応援してくださっている方が 沢山います。心から感謝したいと思います。しかし、朝 鮮学校を差別する人がいることも事実です。今でいう政 府と心ない地方自治体の長たちです。朝鮮学校は戦争の 落とし子である在日韓国・朝鮮人問題の発生と共に始 まったものです。いわゆる日本のマイノリティー問題と 言えます。

マイノリティーに対する扱いは、その国の成熟度を測る バロメーターと言えます。特定のマイノリティーに対す る差別が、発展途上国ならいざ知らず、世界有数の先進 国である日本において公然と行われているということ は、先人達が作り上げた誇り高き国、日本の品格を貶め る行為に他なりません。


 政府や自治体のみならず。巷でも心なき人々が・・・。

 しかし、それらの差別や排外主義に対して黙って見過ごしているわけではない。
市民が反撃し、高校は提訴するという。
多くの人が関心を持って声を挙げて行きたいものです。

182598_435714533175115_1504452678_n.jpg

殺せなんて とんでもない!
「仲良くしようよ」と呼びかけるひとびとに連帯!
http://nagata-kozo.com/?p=10624 

コリアンタウン、韓流の聖地とも言われる新大久保で、在特会を中心としたデモがあった。プラカードには、「殺せ」の文字や、「慰安婦は嘘」の文字が躍る。ハンドマイクでは、殺せという言葉が、怒号のように繰り返される。ここは、どこの国かと目と耳を疑った。

そんな暴力的な行進を前に、「仲良くしようよ」と呼びかけるひとたちの列が出来た。みな手作りのプラカードに、「差別反対」「排外主義は許さない」「私たちの仲間に手を出すな」と書かれていた。



0217-01.jpg


差別やめよう!仲良くしようぜ!〜反韓デモに対する意思表示:
「政治の問題で意見はけっこう。でもここで暮らしている人を貶めたり、邪魔したり、恫喝することは政治活動ではない。在日の人は声を上げられないと思うから、日本人がこういう社会を許してはいけないと声を上げなくてはいけないと思った」(行動に参加した女性)


朝鮮学校無償化対象外 校長らは提訴へ(NHK2月20日 16時46分)

文部科学省は、朝鮮学校を高校授業料の実質無償化の対象にしないことを決め、20日付けで省令を改正しました。
これを受けて、朝鮮学校の校長などが記者会見し、省令改正の撤回などを求めて今後、裁判を起こす考えを明らかにしました。

高校の授業料の実質無償化は平成22年度から実施されていますが、朝鮮学校を対象とするかどうかについて、文部科学省は民主党の政権下で判断を先送りしてきました。しかし、政権交代後の政府の方針を踏まえ、文部科学省は、朝鮮学校の教育内容や運営が朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の影響を受けているなどとして朝鮮学校を無償化の対象にしないことを決め、20日付けで省令を改正し全国の朝鮮学校に文書で通知しました。これを受けて全国朝鮮高級学校校長会のシン・ギルン会長などが記者会見し、「政治問題を教育の場に持ち込み朝鮮学校の生徒たちを差別する行為で、省令改正の撤回を直ちに求めたい」と述べ、今後、裁判を起こす考えを明らかにしました。
また、東京の朝鮮学校に通うリ・サンヨンさんは「文部科学省の決定は朝鮮人としての存在自体を否定するものだ。認められるまで戦いたい」と話していました。



   ポチポチッと応援よろしく。
              
人気ブログランキングへ     
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2013.02.22 | | Comments(0) | Trackback(3) | ・社会評論Ⅲ

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/2551-d3175a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象にすべきだと思います

どんな教育でも受けれれば学ぶ力がつく。 学ぶ力がつけば善悪は判断できる。 学校の教科書や先生に教えられたとうりに信じ ている人間が日本にどれだけ居るだろうか。 それは他

2013.02.22 | 政治Ⅱ

池田信夫教授の勘違い。Twitterには感心が無いが、あまりに愉快なので

『経済常識を知らない自称マクロ経済学者の爆笑ツイッター』 17時間 池田信夫 ‏@ikedanob いま発症した癌は事故とは無関係。あの程度の線量では発症するとしても50年後。 RT @tnats...

2013.02.22 | 逝きし世の面影

池田信夫教授の勘違い。Twitterには感心が無いが、あまりに愉快なので

『経済常識を知らない自称マクロ経済学者の爆笑ツイッター』 17時間 池田信夫 ‏@ikedanob いま発症した癌は事故とは無関係。あの程度の線量では発症するとしても50年後。 RT @tnats...

2013.02.22 | 逝きし世の面影

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。