FC2ブログ
忍者解析

NO.247 政党こそ自立すべし。政党助成金の廃止を!

数字は苦手だが今日は数字の話から。
年末に、昨年4回目の政党助成金が交付された。

年間総額319億円。
1994年に制度導入以降13年間で、総額は4080億円にのぼる。
赤ちゃんからお年寄りまで国民1人当たり年に250円、るいけい3250円の税金が使われた事になる。

国民には、自立自助を説き福祉予算を切り捨てながら、政党は税金頼み。

生活保護の老齢加算は04年から削られ,3年間で370億
同じく生保の母子加算も,向こう3年で180億削ろうとしている。
自立支援法で、障害者には510億円もの負担を強いた。

わずか月額7~8万の障害基礎年金しかない障害者から、
食事の介護、入浴介護、手話通訳利用など生きるためのぎりぎりの、制度活用のたびに利用料負担金をむしりとる。

陶友の仲間たちは、上記年金に加えてわずか1万円の給料。
その中から月1万円の利用料が徴収される。
「働きに来とるとに、なんでお金を払わないかんと!?」と怒っている。

自らの政党活動資金作りのための、自助努力はサボり、税金にたかり、企業献金に依存する。
ま、企業献金は、魚心に水心だが・・・。

しかもこの政党助成金は、税金だから真っ先に使途を全面公開すべきにもかかわらず、
昨年末の、改正政治資金規正法では、使途全面公開の対象からはずされた。
この法の目的が「国民の不断の監視と批判」にあるはずなのに・・・である。

税金のつかみ取りである。
自民党に交付されたお金が、自民経理局長が代表取締りを勤める企業に還流されたのは新しい記憶だ。
2社に4年間で82億。
4年間の自民の受取額は1600億だから、13%である。
税金をつかみ金にし、法の抜け穴から、私企業に還流すると言う事が、堂々とやられている。

腹立つなんてものじゃないな!しかも自公だけではなく、民主も含め共産党以外はみんなちゃっかり貰っているよ。
共産党は、支持していない政党に事実上献金が強制され、思想信条の自由を謳った憲法に違反すると、廃止を主張し、受け取りを拒否している。

「金に汚い男にだまされると、不幸になるよ。」
男と女の話じゃなくて、この国の政党国民。分けても福祉を命綱とする人々。

政党助成金はすぐにやめろ!
企業団体献金もすぐにやめろ!
本気で政治をやるなら先ず、自立してものを言え!バカどもが!


ちょっと、余談だがこちらを参照→松山大学田村先生のサイト

共産党が受け取りを拒否した分は、国庫に入るものと思っていたら、なんと!
他党に山分けなんだと!お恥ずかしい。知りませんでした。
で、99年は、共産党が自動的に自民に15億円「プレゼント」だって。
(データが古く、共産は議席が減ってるから今は、もっと少ないと思うけど・・・)

お~い、志位さん、いっそのこと貰って寄付して頂戴。
なんてわけには行かないよね。ははは。
筋通すのも腹立つね。

◇ 腹立たしいが届け出しない==志位和夫・共産党書記局長の話 
(他党に税金が流れるのは)非常に腹立たしい。しかし、届け出をしたら制度を認めたことになる。共産党のせいで他党が得をしているのでなく、そもそも他党が税金山分けの制度をつくって実行しているわけで、そういう制度には参加しないのが当たり前。制度そのものの矛盾だ。

こう言う男にほれたら、苦労のし甲斐もあって、幸せに成れるんじゃないかな?



横浜の迷子の障害児捜索情報・岩田和輝君のホームページ


FC2のランキングを、政治、福祉ボランティア・障害、心と体・全般に振り分けてみました。
2つとも大変でしょうが、ポチッと応援下さい。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

2008.01.08 | | Comments(1) | Trackback(1) | ・政治と金の問題Ⅰ

コメント

きゃー志位ちゃん

 そうです。
お金は使い方を間違ったら、人をも殺すのです。
しかし、きれいな使い方をすれば人を幸せにもできるし、みんなが喜ぶのです。
 個人のお金を、みんなの為に使いなさいといってるのではありません。税金だからみんなが納めた税金だから、きれいな使い方を求めているだけなのです。
こんなのあったり前でしょう!
志位さんの言うとおり!

 民主党の宣伝カーと出くわしました。若い女性がマイクで訴えています。「私は税金の無駄使いはさせません」
 
 はい、あなたが使っている宣伝カーの80パーセントは政党助成金を使って設えた宣伝かーですよ。
あなたのポスターも、あなたのビラも。
あなたを宣伝する新聞広告も、8割の費用を税金で賄っているのです。

2008-01-08 火 16:25:13 | URL | あくしゅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/260-7d245cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~TB~ 政党こそ自立すべし。政党助成金の廃止を!〖大脇道場様〗

数字は苦手だが今日は数字の話から。年末に、昨年4回目の政党助成金が交付された。年間総額319億円。1994年に制度導入以降13年間...

2008.01.08 | 最下層民の目から見たセカイ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い