FC2ブログ
忍者解析

NO.311 現場で焼酎でも飲みながら語るようなリアリズムは?・・・ブログで表現するという事。

わお~~!今日から弥生 3月やあ。

 どうも自分で納得できない。読み返しても面白くない。
ここ50~60本ぐらいの記事は、自分を出せなくなってきている。
差しさわりのないように、恐る恐る書いているからだ。

 かつて、このブログへの思いを以下のように書いた。

 障害を持つ仲間達が、どんな困難な中で、どんな思いと、どんな願いを持って生きようとしているのか・・・、
 それに関わる職員・福祉労働者が、その低賃金・過密労働に負けず、一人一人の人間の尊厳を、権利を守るためにどんな思いで、日々働いているのか・・・、
現場からリアルに発信することで、
わたしは、日本の福祉を前進させる共同の力を創るために、力になれたらと考えています。

 わたしは、手前味噌になりますが、福祉とは人間の未来を創り出す営みだと思っています。
そして、現場は人間らしさの未来を先取りして表現できなければ・・・、と生意気にも思っています。
 障害を持つ仲間達は、将に、この同時代を生きる人間として、その困難と矛盾に満ちた「生命(いのち)」を生きる姿を通して、私たちに「人間とは何か」を日々問いかけているのだと思います。
共に生きる仲間なのです。
 弱者が踏みつけられ、置き去りにされるような弱肉強食のこの時代と社会が、真に人間の姿なのでしょうか?
 人間は、つながりあい助け合って生きる、優しさに充ちた生き物だと言うことを証明しなくてはなりません。


 若いというか、青いと言うか、大上段とでも言うか、今やちと気恥ずかしいぐらいだが。

俺は、俺の顔して、俺のハートとわずかな脳みそと、俺の言葉で、書くと!
知的障害を持つ仲間達が、物言うことさえ出来んで、それでも、生きとっと。
その事実ば書くと。
人間っちゃ、何な?生きるっちゃ、どげなことな?

こんな、人間が消耗品か何かのごと、あつかわれるこの日本と世界。

「炭坑のカナリヤ」って、ご存じですか?
昔、ガス感知器もない頃、炭坑夫は、カナリヤをかごに入れて、坑道に入っていったげな。
で、ガスやらがあると、人間が気付く前に、バタバタして危険ば知らせてくれたとよ。

障害を持つ仲間達は、現代のカナリアばい。
自立支援法に限らず、この人間の生きづらい世の中に、その生きる困難やら矛盾やら・・・、背負い込んだ苦しみで、バタバタしながら、人間に警告し、危険を教えとっとよ。

「これから先に行ったらいかんばい!人間の行く道じゃなかばい!」って。



 しかし、書き進むうちに「個人のプライバシー尊厳に関わる問題」にぶつかった。個人情報の取り扱いの問題である。仲間たちのことをほんとに知ってもらうには、日々の出来事を表面的に書くだけでは伝わらない。「あ、そう」で終る。その生育歴や家族や、地域や関係する全ての問題をリアルに描かないと・・・。

 知って欲しい、リアルな問題を、そしてその解決のために、一緒に考えようじゃないか。
 福祉に関わる職員だけでは、問題は解決しないし、そもそも福祉は国民みんなの物で、「そんなの関係ない」ことはあり得ず、関心が無くても、繋がってこの社会にいる以上関係あるんだ。もっと厳しく言えば、自分のことだけにかまけて、関心を持たず、関わらないことで多くの人々の苦しみを踏みつけにしているんだ。(こりゃ言い過ぎ・・・)

 そこで、書く内容は、知る人が読めば、匿名を使おうとも、個人を特定できる内容になってしまいます。いい話なら、大目に見ても、否定的な話は・・・。
個人のプライバシー尊厳に関わる問題です。


 そういう点で貴重な指摘も受けて、仲間たちに関わる記事でその危険のある多くの記事を消した。そうすると、何処にでもあるような、一般的な内容でしか書けなくなって来てしまったのである。必然的に仲間たちを思い、書く気持ちも、薄くなって来る。

 仲間たちについて書くのは、止めようかなと思い、それを控えて、政治記事などを多めに書くことになった。しかし、政治記事は、自分が現場で取材するわけではないし、出ている情報を取捨選択しながら利用して書くことになる。まあ、なかなか面白いものは書けないわな。
 自分のフィールドではないから、借り物の言葉になってしまう。力量がある人は違うかもしれないが・・・。他の政治記事を読んでも、殆どがつまらない。(中にはいいのも幾つかあるけどね)何でこんなのを読みに、千人単位でアクセスがあるんだろうと、ひがみつつ不思議になるような記事が多い。(右派のブログは論外にして、これ、私の主観的感想ね、お気にされずスルーしてくださいな。)

 今日、この前の記事のユキチャンのお父さんに彼女に関わる記事を読んでいただき、許可と感想を頂いた。「いいですね。皆さんが少しでも知ってくだされば・・・、なかなか解らないですからねえ。でもこんなに書くのは大変でしょう」と、好意的な感想を頂いた。・・・ちょっと安心した。

 そんな中でも訪問してくださる方々に感謝しています。
ネット世界の危険やブログの限界もすこしづつ解ってきたつもりです。ブログは、数ある表現手段の一つに過ぎません。
 足場をしっかり固めつつ、気負わず焦らずに、にブログも活用しながら、自分なりの初心を大事にできたらと思います。

 ほんとは、焼酎でも飲みながら、ああだこうだと語り合うのが一番かな!
すぐ、飲む話になってすんまっしぇん!
 
そんな「大脇道場」ですが、今後ともよろしくお願いします。
ランキングアップのために、ふたつポチポチッと応援、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2008.03.01 | | Comments(3) | Trackback(1) | ・このブログについて

コメント

そうですね。プライバシーに関わることは本人かご家族の了承が必要でしょうね。

ネットの中は悪意もいっぱいありますから。

でも友さんの目指している方向は良く分かりますよ。

年間3万人もの自殺者を出す国が、生きやすい国とは思いません。ハンディを抱えている方も様々ですが、一番、弱いところにしわ寄せが来るのが、いまのこの世の中です。

小さくて、ささやかな声ですけれど、声を出し続けなければ、もっとひどくなる。

そんな怒りの気持ちが今のボクを支えています。

2008-03-01 土 21:15:32 | URL | momo2006 #- [ 編集]

現実とネットの間で

なかなか大変ですね。
時々覗かせて頂いているんですが、テーマが重い、心に応えます。

弱い立場の人たちへのまなざし、頭が下がります。涙を流したり、焼酎引っ掛けたり、怒ったり。

人間が人間らしく生きるために、何が大切かを勉強させていただきます。

言えないこと、言わねばならないこと。本当に大変だけど、忘れないために、忘れられないために書き綴ること・・・。。。

2008-03-02 日 12:17:29 | URL | aq1947 #GsbZZxQM [ 編集]

愚痴に付き合ってもらって・・・。

momo2006さんへ。
気負ったり愚痴ったりの「道場」に御付き合いいただきありがとうございます。
>小さくて、ささやかな声ですけれど、声を出し続けなければ、もっとひどくなる。
そんな怒りの気持ちが今のボクを支えています。

ですね。無理しないようように頑張っていきましょう。

aq1947 さんへ。
コメントありがとうございます。
ただの自己満足とジコチュウですが・・・。
人生の先輩に、持ち上げられると恐縮します。

>忘れないために、忘れられないために書き綴ること・・・。。。

・・・ですね。
私も時々お邪魔してますよ。
これからも、よろしくお願いします。

2008-03-02 日 19:55:12 | URL | 友さん→momo2006 さん、aq1947 さんへ。 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://toyugenki2.blog107.fc2.com/tb.php/340-8f0bdee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼焼酎最後の買占めチャンス⇒3/1値上げの主要酒造元チェック、ネ...

 1.始めに 米焼酎最大手の高橋酒造が1月18日に主力商品の「白岳」「しろ」など22品目の出荷価格を4月1日から平均5.4%引き上げると発表して以来、九州の焼酎の値上げ発表が続いている。そこで、主な銘柄・酒造元の値上げの様子を整理してみたが、3月1日(本日)...

2008.03.01 | 明日への道しるべ@ジネット別館

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い