FC2ブログ
忍者解析

NO.319 「毎日」も注目!・・・人間をモノのように使い捨てる、究極の非人間的な労働(その1) 

(その1)

 今日は、チョットかなりヤバイニュース。もうあっちこっちで取り上げられているから、「ニュース」じゃないか。(余りネット徘徊をしないものですから・・・笑)

 きょうびの政治報道と言えば、新聞もテレビも「自民対民主」の二大政党制を目指して、代わり映えのしない2つの政党を、無理やり対立してるかのように報道する。

 大企業から政治献金を貰い、スポンサーに噛み付くわけにも行かずに、大企業優遇の政治にまい進する、経団連からの「通信簿」で政治を競う、アメリカにはものも言えずにへいこらと着いて行き、国民の暮らしや安全は二の次に、そして今度は消費税も上げる、医療も福祉も・・・国民を踏んづける基本路線はおんなじなのが「二大政党」って見てるけどお!

 ま、そこらへんの「見解」は色々かもしれないが・・・、そんな中で、弱小政党の共産党が珍しく、ネットの世界で話題になっているみたいです。

 天下の大新聞「毎日」が注目すると、今度は「朝日」も、記事にした。
なんでだろう?

 先ずは、「毎日」
Cちゃんの質問があったのは2月8日。私の誕生祝の質問だった。(なんて!)

ハケンと志位和夫のGJ=専門編集委員・山田孝男 毎日新聞 2008年2月18日

 「GJ」

 「SGJ」

 「CGJ」

    ×  ×  ×

 「これは?」

 共産党委員長・志位和夫が尋ね、側近が答えた。

 「GJはグッジョブ(goodjob=よくやった!)。SGJがスーパー・グッジョブ。CGJは『志位、よくやった』というところでしょう」

 14日のことだ。インターネットの動画共有サイト「ニコニコ動画」に志位の国会質問(8日)の映像が投稿され、掲載から3日で書き込みが4000件を超えた。志位はプリントされた要約を見ている。大半が賛辞。「2ちゃんねる」には「この質問はよかった」と並んで「天皇制廃止、自衛隊反対の2枚看板を下ろせばいいのに」という書き込みも現れた。

    ×  ×  ×

 志位は予算委の持ち時間50分すべてを派遣労働(ハケン)と雇用格差に費やし、首相と厚生労働相は防戦に追われた。

 実は、私は聞き逃した。予算委をカバーしている同僚が、今国会屈指の追及だったというので議事録を読み、インターネットで動画をチェックし、なるほど、と思った。・・・以下略

 「予算委をカバーしている同僚が、今国会屈指の追及だったというので議事録を読み・・・」、おいおい、同僚君よ。それならばなぜ、その日の紙面に、書かないのよ?そうか、その時経団連御手洗会長のキャノンの派遣問題も、こっぴどくやられていたからな。キャノンは、莫大な広告料を払うお客様だもんね。これも「スポンサー」には噛み付けないメディアの悲しさか。ジャーナリズムの精神ははどこへやら。寂しいね。

 あの質問の後、キャノンの管理職の必須科目が、この質問を見ること。ガードを固めろってとこですかね。早速動き出しましたね。非正規から正規への切り替えが。正規雇用方針を前倒しで5000人?・・・直接効き目が現れてますね。もちろん、Cチャン一人の手柄ではありません。ぎりぎりのところから、ハケンワーキングプアの人たちの闘いが起こってきているから。国民の運動と政治が結びついて、前進!です。ガンバレ若者!ガンバレ共産党。ネット世界から火をつけまくり、自公政治を焼っきっちゃえ!なんて、ジャクショウブログの遠吼え!(つづく)



 これはオススメ!下手なテレビを1時間見る時間があれば、
「事実に基づく迫力の追及!」「国会はこうでなければ!」「福田の狸もタジタジ、正義の味方、ハケンの味方、ワーキングプアの味方、Cちゃん劇場」ってな感じでどうぞ。
派遣法改正し“労働者保護法に” 志位委員長が質問(動画)

よろしければ、じっくり読んでみませんか?
衆院予算委 志位委員長の質問(8日衆院予算委の質疑応答内容)

政策提言「労働者派遣に新しいルールを確立し、派遣労働者の正社員化と均等待遇を実現します」はこちら。日本共産党の労働者派遣法改正要求(2007年12月17日 日本共産党国会議員団)


はあーるよこい、はあ~やくこい。
ポチポチッとよろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ちょっとヤバいニュース - ジャンル:ニュース

2008.03.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・雇用と労働問題Ⅰ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い