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NO.329 そろそろ本気で考えないといかんかなあ・・・。

 今朝、鶯の初啼き。3月13日。
「ホー ケッキョ ケッキョ ホーッケ ケキョ ケッキョ・・・」まだ、へたくそ。
それでは、女は口説けないぞ。
一生懸命に練習しているようだ。

 ふと、庭を見るとさくらも二分咲き。ソメイヨシノではなく、富士桜。
早咲きの小輪、濃色。昨年、盆栽用の鉢から路地植えに変えていたもの。
小さくて足元にあり、気が付くのが遅れた。

このところの陽気で、一気に春が来た。さくらも開花が早まるそうな・・・。

で、息抜きですが、ラジオでちらっと耳にして、ネットで調べたら・・・


寝不足、寝過ぎで生活習慣病肥満高血糖と関連-日大など疫学調査
3月12日19時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000114-jij-soci

 寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」としている。
 同講師らは、(1)2005年の地域住民の健診データ約1000人分(2)03年国民健康・栄養調査データ約4000人分(3)職場健診のデータ約2万2000人分-を分析、睡眠時間と高血糖などとの関連を調べた。
 その結果、住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6~7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6~7時間で最も高い傾向を示した。

こりゃあ、寝すぎのおっかあに教えなきゃ!
私も7時間睡眠、死守!目指そう。 

時事ドットコム:指定記事2008/01/10-05:46 4つの習慣守ると14年長生き=禁煙運動野菜類と適度の-英調査
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008011000040&rel=y&g=soc

 たばこを吸わず、運動し、を適度に飲み、野菜果物を毎日食べるという4つの生活習慣を守ると、全く守らない場合に比べて14年間長生きできる勘定になると、英ケンブリッジ大などの研究チームが10日までに米医学誌プロス・メディシンに発表した。英国で約2万人を調査した結果で、健康に良い要因の相乗効果が明らかになったのは珍しいという。

タバコと運動ね。そろそろ本気で考えないといかんかなあ。


はあーるよこい、はあ~やくこい
もう来たみたいですね。
鶯もさくらも。
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2008.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・ゆう楽庵つれづれⅡ

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