FC2ブログ
忍者解析

NO.356 言いたか事のいっぱいあるばってん、急きょ出張です。

 急きょ、由布院へ出張する事になりました。(予約で投稿しています)
え?温泉、いいなあって?

 ある保養施設の支配人さんが、陶友の陶器などをお土産に販売してくださっていたのですが、その施設の方針が変わり、支配人をおやめになるとの事。7,8年もお世話になったので、挨拶にいくのです。今日の午後から。

 で、一泊。今は営業停止中ですが、一部屋、内風呂なら使えるとの事。
その保養施設の設計をしたのが、陶友を設計していただいたS氏。氏の紹介で今日まで支援していただいていたわけです。今日は3人で貸切。ゆっくりと今後について語り合おうという事です。

・・・ですから、この記事(予約投稿です)がアップされたころは、一杯入ったころかも。

 言いたいこと、書きたい事は山ほど。

 福田さん。総理大臣のあなたですよ。
世論と国会に押されて道路特定財源一般財源化へと方向転換しましたね。それはいいですが、09年度から?それはだめ!本気なら08年度にしなきゃ。
 しかも、これを財源にする「道路中期計画」を10年から5年にするってどういうこと?一般財源にするなら計画は白紙しかないでしょう。
 ガソリン税の暫定税率も、一般財源化なら維持する根拠はなくなるのに、最決議して復活させたいだなんて・・・!
 ついに、まともに考える事もできなくなったんじゃないですか。(もともとまともじゃないか)

 道路特定財源は廃止し、福祉にも教育にも医療にも、もちろん必要な道路にも使える一般財源化を!直ちに08年度から!それに伴いガソリン税の暫定税率も廃止!これがすっきりした国民世論
民主の国会審議拒否戦術には異論があるが、参院選の民意は生きているぞ。


 世論といえば、又も暴言
世論をいちいち気にしていたら、政治なんて出来ないよ」「(世論調査を受ける人は)どれだけの事がわかって言ってるのか」・・・「みんなでやっているんだから、私だって素人だから・・・」
 新東京銀行焦げ付きの救済に400億の追加出資を決めた石原都政。都民の7割が反対だというのに、こういって開き直る。彼らしいといえばらしいが、あきれて口がふさがらない。賛成した自公の罪は重いぞ!ついでに、知事不信任案には、民主までが反対。おいおい、何か弱みでも握られているね。あ、もともとそういう政党だったか?しっかりしろよ。

 明るいニュースは、大江健三郎「沖縄ノート」訴訟勝利。
沖縄戦における住民の集団自決へ日本軍の関与が、法的に認められた画期的な裁判。

歴史の状況見つめた判決 沖縄ノート訴訟(西日本新聞より)

 沖縄戦で旧日本軍の元守備隊長らが住民に集団自決を命じたかどうかが争点となった訴訟で、大阪地裁は「集団自決に軍が深くかかわり、元隊長らの関与も十分に推認できる」と認定した。

 判決は集団自決を目撃した体験者らの証言を重視し、軍が駐屯していなかった島では集団自決が起きていない事実や、上意下達の軍隊組織の特徴などを挙げて「軍の関与」と「守備隊長らの関与」があったとの判断を導き出している。

 直接的な争点だった現場の軍指揮官の命令があったかどうかについては「断定できない」として事実認定を避けたが、集団自決に「軍の深い関与」を認める初の司法判断となった。

 「集団自決は軍の強制や誘導なしには起こり得なかった」とする沖縄の人々の事実認識を裏づける判決といえる。

 住民らの体験に基づくこの事実認識は重い。司法といえどもこれを無視するわけにはいくまい。命令の存在が確認されなかったとはいえ「軍の関与」を明確に認定した判決は、集団自決をめぐる沖縄戦の全体状況を見つめた妥当な司法判断と評価したい。

同感。これについては、帰ってからリュックりまとめてみたいと思います。


みなさんしばしの留守をよろしく。
なお、明日も予約投稿しています。国際比較で見る学費問題、よろしく。


みなさん、最後までのお付き合いありがとうございます。
あなたのポチッが、私の元気。
よろしければポチポチッと2つとも、よろしくお願いします。

       ↓       ↓
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2008.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ・ゆう楽庵つれづれⅡ

«  | HOME |  »

プロフィール

友さん

Author:友さん
軟弱オヤジの「硬派道場」へ、ようこそ。障害者作業所所長やってます。福祉や政治、日々の思いを気ままに…。
コメント、TB、リンク歓迎。お茶やお酒はセルフでごゆっくり。
なお、気が弱いので「道場破り」はお断り。
070727 スタート

アクセスカウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやいとっと。

カテゴリー

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

オープンソースCMSホームページ制作 スリーピースコミュニケーションズ

福岡のホームページ制作会社はTPC


ホームページ制作
出会い